日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2019年01月

スズメの学校 Escuela de gorriones

庭の餌場にはスズメが集団でやってきます。顔を出したら屋根に逃げました。
dscn0665_edited

シジュウカラを優先させようと追っ払っていた結果です。

ジョウビタキ Phoenicurus auroreus

庭の小鳥の水浴び場に見なれぬ鳥が来ていました。
dscn0651_edited

調べてみたら、ジョウビタキの雌でした。渡り鳥だそうです。

新年会 Fiesta de año nuevo

碑文谷八幡宮の氏子総代新年会が開かれ、玉串奉奠後、歌舞音曲を楽しみました。dsc09416 (3)_edited

今年は、津軽三味線の名手が現われました。

パソコン壊れる Desglose de la computadora personal

昨年末からおかしかったパソコンがとうとう壊れてしまいました。
dsc09397_edited

新しいコンピューターは用意してあったのですが、アプリを整え、従来通り使えるようにするのに四苦八苦しています。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

第14回MIFA国際交流フェスティバルがめぐろパーシモンホールで開催されました。
dsc09398_edited

日本語会話サロンも参加し、2階ホワイエでミニ日本語会話サロンを開きました。
dscn0526_edited

70組延べ100人を超す人々に、外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。

円融寺六地蔵 Estatua de buda

昨日NHKの「さし旅」で円融寺の地蔵に毛糸の衣装を着けるのが放映されました。
さし旅_edited

今朝、ラジオ体操に行って、どうなっているか、確認しました。
dsc09377_edited

元のままでたっていました。なぜか少しほっとしました。

金魚 Pez dorado

オランダ獅子頭を飼い始めて1年4カ月、半減して2匹になってしまいました。
dsc09366

その分、大きくなったようで、補充するか思案中です。

歌舞伎 Kabuki

初春大歌舞伎 夜の部を観てきました。
dsc09346_edited

勢獅子(きおいじし)が良かったです。

ごっつん防止リュック Mochila

瑞穂がひっくり返って頭を打ったとのことで、頭保護リュックを買ってみました。
dscn0484_edited

良さそうなのですが、嫌がってすぐに外していまいます。

グレープフルーツ pomelo

今年も我が家のグレープフルーツが実りの時を迎えました。
dsc09335_edited

小さなものはメジロの餌に、今年は大きなものを食べてみます。

初詣 Adoración de año nuevo

パラグアイ倶楽部の連中と築地の波除稲荷神社に初詣に出かけました。
dsc09312_edited

新年会は「千里浜」本店です。築地に移ってから初めて行きました。
2019千里浜

年末に風邪にかかり、寝込んでいましたが、そろそろ活動開始です。

日食 Eclipse

1月6日東京で部分日食が見られました。10:06 食分0.421 面積比0.299
dsc03833

雲の合間の撮影です。7年前の金環食の時のフィルターが役にたちました。

おせち Platos de año nuevo

超豪華なおせちをいただきました。六段重ね、72品の逸品です。
dscn0476_edited

友人を招き、おせちパーティーを開きました。

新富士 Fuji de año nuevo

屋上からの新春の富士です。中腹に少し雲がかかっていました。
dscn0472_edited

高圧線はどうしようもありません。

金星と月 Venus y la Luna

朝、雨戸をあけると、夜明け前の南東の空に月と金星がならんで光っていました。
dscn0456_edited

これだけ接近するのは珍しいことです。月齢25.5、地球照も見えます。

謹賀新年 ¡Feliz Año Nuevo!

新年あけましておめでとうございます。
2019一彦_edited

本年もよろしくお願い致します。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ