日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年12月

孫とクリスマス Navidad con nietos

今年は一人増えた孫たちとクリスマスを祝いました。
dscn0429_edited

一歳になった瑞穂の成長には驚くべきものがあります。

メリークリスマス Feliz navidad

Merry Christmas!
2018xmas_edited
4月に行ったオーストラリア、シドニーのセントメリーズ大聖堂です。

クリスマスプレゼント Regalo de navidad

またマグロブロックをいただきました。1.8kgもある見事なものです。
dsc09299_edited

息子さんが魚河岸にいっているとかで、ありがたいクリスマスプレゼントです。

ムクドリ estornino

気温が5℃を超えていたので、久し振りにラジオ体操に行きました。
ラジオ体操をしていると、円融寺の竹林から日の出と共にムクドリが飛び立って行きました。
dsc09306

円融寺にムクドリが戻ってきたようです。

大岡山西住区 La región occidental en Ookayama

大岡山西住区住民会議の納会が行われ、50人を超す人達が集まりました。
dsc09300_edited

「くらりか」でお世話になった11中の先生と再会しました。住民だそうです。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日姿を見せています。つがいです。
dscn0397_edited

メジロ(右中央)も来ていますが、例年 つがい なのに今年は1羽です。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

MIFA日本語会話サロンがある目黒区総合庁舎別館5階からの富士山
dscn0424_edited

外国人も驚嘆しています。日本語会話サロンは本日で今年の教室は終了です。

特別授業 Clase especial

大岡山小学校でJAXAの的川博士による特別授業が行われました。
dscn0415_edited

小惑星探査機「はやぶさ」に係るエピソードを教育的に話されました。

ネズミ ratón

ブドウを食べたにっくきネズミが、3ヶ月かかってやっと捕まりました。
dscn0405_edited

トレイルカメラには2匹写っていましたから、まだまだいるのでしょう。

瑞穂 満1歳 1 año después del nacimiento

瑞穂がめでたく満1歳の誕生日を迎えました。
dscn0388_edited

一升餅ならぬ一升パンを背負って歩きました。



冬鳥 Pájaros de invierno

冬鳥の様子を見に、洗足池に行ってきました。
dscn0352_edited

何種類かの水鳥が来ていました。ユリカモメです。
dscn0350_edited

オナガガモのつがいです。
dscn0339_edited

キンクロハジロのオス2羽とメスです。
dscn0344_edited

マガモです。
dscn0357_edited

コサギもいました。他にカルガモもいました。
dscn0368_edited

数はそれほど多くありませんでしたが、何種類かの鳥をみることができました。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

今朝は東工大の陸橋に行って、撮ってみました。
dscn0332 (2)_edited

目には見えませんでしたが、高圧線が写っていました。家の近所ではもう駄目です。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンのYear-end Partyが開かれ、40数名が参加しました。
dscn0327__edited

今年はハンドベルの演奏、ビンゴ大会で盛り上がりました。

くらりか clase de ciencia

くらりかの第55回運営会議が開かれ、夜は忘年会になりました。
dsc09296

工事が終了し、いつもの「いっしょうけんめい」です。

円融寺の紅葉7 hojas de otoño

木枯らしがイチョウを落葉させています。もうほとんど坊主です。
dsc09290_edited

ラジオ体操は完全に日の出前になりました。

祝賀記念品 Souvenirs de celebracion

大学卒業50周年記念の祝賀記念品が同窓会から送られてきました。
dsc09285_edited

先輩画伯の校内風景画を陶板に焼き付けたものです。惜しむらくはぼやけていることです。

防犯協会 Asociación de seguridad

碑文谷防犯協会支部長会議が碑文谷警察署で開かれました。
dsc09280_edited

年末の夜間防犯パトロールについて連絡があり、場所を変えて忘年会となりました。

コインランドリー Lavandería

環七にちょっと変わったコインランドリーがオープンしました。
dsc09269

カフェラウンジやシミュレーターゴルフなどが設備されています。

雁行 Los gansos llegaron

ラジオ体操をしていると、渡り鳥が雁行していくのが見られました。
dsc08278_

今年は渡りが少し遅いようです。

円融寺の紅葉6 hojas de otoño

イチョウとカエデの共演
dsc09266_edited

落葉がないのはラジオ体操清掃隊の仕業です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ