日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年11月

円融寺の紅葉5 hojas de otoño

円融寺のイチョウが黄葉の時を迎えました。
dsc09262_edited

一篇に黄色になりません。まだ上の方の葉は緑です。

円融寺の紅葉4 hojas de otoño

円融寺の紅葉4
dsc09251

日蓮宗時代のものと思われる無縁墓の上にも紅葉が訪れました。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンの忘年会が中目黒の’レタス’で開かれました。
dscn0179_edited

25名が参加しました。今年第1回目の忘年会です。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会で「くらりか」が理科教室を開きました。「ポンポン蒸気船」です。
奥沢中和会_edited

牛乳パックで作ったポンポン蒸気船がさざ波をたてて走りました。

円融寺の紅葉3 hojas de otoño

円融寺のカエデが色付きました。
dsc09224

ラジオ体操に出かけるのが、日の出前になりました。

高尾山 Mt.Takao

中学時代の同級生と紅葉の高尾山に行ってきました。仏舎利塔付近の紅葉です。
dscn0131_edited

山頂からは、霞んでいましたが、白銀に輝く富士山が望めました。
dscn0146_edited

ボジョレーヌーボーをあけ、とろろそばを食べ、帰ってきました。

武蔵小山駅前再開発 Re-desarrollo en frente de la estación

大岡山小学校の歩道橋から、東の方に高層ビルが建ちあがっていくのが見えます。
dsc09170_edited

武蔵小山駅前再開発の一環で建つ、41階建てのタワーマンションだそうです。

瑞穂11ヶ月 11 meses después del nacimiento

瑞穂はピアノをたたき、拍手を要求するようになりました。
dsc09182

バイバイもできるようになりました。日に日に知恵がついていきます。

絆の会 OB Association

昔勤めていた会社の技術開発部のOB会:絆の会が開かれました。
2018絆_edited

みんな元気です。癌を克服した人が何人もいました。

童謡コンサート Concierto de poesía infantil.

目黒童謡コンサートがパーシモンホールで行われ、大岡山小学校合唱団が出場しました。
dscn0086_

明日香も参加し、一生懸命歌っていました。

大学卒業50周年 50 aniversario de la graduación universitaria

卒業50周年記念同期会が東工大蔵前会館で催され、220余名が集まりました。
dscn0062_edited

土木工学科からは10名が参加しました。
50周年土木

同期生791名、物故者70数名、出席者226名、恐らく最初で最後の同期会です。

紅葉の群馬へ

町内会の旅行で群馬県の川場温泉へ行ってきました。
dscn0010

青龍山吉祥寺の紅葉です。見事なものです。

円融寺の紅葉2 hojas de otoño

円融寺の梅が紅葉の時を迎えました。
dsc09204_edited

何種類かある梅の内、この葉っぱが丸っこい梅の紅葉が一番きれいです。

瑞穂10.5ヶ月 10.5 meses después del nacimiento

瑞穂は11ヶ月を迎える前に歩き始めました。
dscn4750_edited

外でも得意げに歩きます。

日展 exposicion

国立新美術館で日展が開かれています。
dsc09172_edited

入選した妻の書です。
dsc09178_edited

10回目の入選で、会友になりました。

ラジオ体操90年 gimnasia de radio

ラジオ体操が始まって、この11月で満90年だそうです。
dsc09160_edited

私はまだ3年ですが、真ん中のおじいさん、91歳で、ラジオ体操30年だそうです。

円融寺の紅葉1 hojas de otoño

円融寺のケヤキが紅葉の時を迎えました。
dsc09136_edited

これから、ウメ、サクラ、カエデ、イチョウと紅葉が続きます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ