日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年10月

有朋自遠方来 Un amigo vino de lejos

高校時代の友人が別府から上京し、宴が催されました。
dsc09156_edited

友の消息が語られ、鬼籍に入った人あり、意識不明の病床にいる人もいます。

ウバメガシ Quercus phillyraeoides

環七の歩道にドングリが沢山落ちています。
dsc09138_edited

傍の木を見上げるとウバメガシと名札がかかっています。
dsc09137_edited

備長炭で有名なウバメガシです。環七の街路樹に使われているとは知りませんでした。

東京秋天 Cielo de otoño

雨が上がり、晴れ渡った東京の空に白銀に輝く富士が現れました。
dscn4705__edited

雲ひとつない秋晴れは一日中続き、夕方には夕焼けに染まる富士が望めました。
dscn4718__edited

そして東の空には、十三夜の月が上ってきました。
dscn4721

晴天に恵まれ、暖かく、穏やかな秋の一日でした。

秋色 otoño

碑文谷八幡宮の夜明け、鎮守の杜に秋が来ました。
dsc09134

瑞穂10ヶ月 10 meses después del nacimiento

瑞穂は10ヶ月を迎え、立ってボール遊びをしています。
dsc09126

家では数歩歩いたそうです。

アカボシゴマダラ Mariposa

碑文谷八幡宮の道に見慣れぬ蝶が死んでいました。アカボシゴマダラだそうです。
dsc09113_edited

人為的な放蝶で関東に入ってきた蝶で、要注意外来生物に指定されています。

円融寺のアサガオ Gloria de la mañana

昨日ラジオ体操に行くと、円融寺に季節外れのアサガオが咲いていました。
dsc09104

ちなみに今朝はこの秋最低の気温13℃を記録しました。

ワラサ Cola amarilla

近所の釣り好きから、またワラサをもらいました。70cmを超える大物です。
dsc_2121_edited

早速、妻が三枚におろし、刺身、切り身、中落にし、近所におすそ分けです。
dsc09109_edited

今夜は、刺身とあら煮をおいしいお酒でいただきます。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。O.Chikaさんの作品です。
dsc09101_edited

友人が集まり、いつものように、制作の労をねぎらう祝宴が開かれました。

華乃会 reunion

昔勤めていた会社の同期入社の集まり「華乃会」が開かれ、18人が集まりました。
dsc09093_edited

ゴルフ主体だったので遠慮していましたが、久し振りに参加して旧交を温めました。

円融寺の銀杏 Ginkgo

奇特な人が、落ちていた銀杏をきれいに洗って、みんなに配ってくれました。
dsc09089_edited

ありがたくいただきました。茶碗蒸しに入れて、食べてみます。

ツミ Gavilancito japonés

ラジオ体操に行く途中、カラスが小さな鳥をついばんでいるのを見かけました。カメラを取りに戻ったら、羽根しか残っていませんでした。
dsc09090_edited

昨日の「ダーウィンが来た」で報じられていた幻の鷹「ツミ」に違いありません。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

第7回パラグアイフェスティバルが練馬区の光が丘公園で開かれました。
dsc090821_edited

今年から写真撮影係を卒業し、アサードとワインと歓談を楽しみました。

時を接ぐ Teatro

「満映とわたし」を戯曲化した劇団民藝の「時を接ぐ」を観てきました。
時を接ぐ

大した一生です。劇作家は姪の陽子ちゃんです。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

今年二度目の月下美人が咲きました。
dscn4674_edited

なかなか咲かず気をもませましたが、前より大輪です。

台風一過 Tifón pasado por

台風24号が去って、八幡様では、あちこちで折れた枝が倒れていました。
dsc09074_edited

円融寺では、銀杏が沢山落ちていました。
dsc09075_edited

東京では、激しい風雨の割には大した被害がなく、何よりでした。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ