日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年09月

松茸 Matsutake

大きな国産松茸を頂きました。明日は、松茸ご飯に、土瓶蒸し、…
dsc09068_edited

今年は豊作だそうですが、自分では買えません。

ハギの花 Trébol arbusto

去年植えたハギに花が咲きました。
dsc09064_edited

ハギの花は、古来日本人に愛された花のひとつだそうである。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

雨が上がり、快晴の東京の空に富士山が現れました。今朝は冷え込みました。
dscn4657__edited

一昨日初冠雪したそうですが、雪は認められませんでした。

ニャンドゥティー nanduti

谷みえエレナさんの出版記念講演会がセルバンテス文化センターで行われました。
dsc09043_edited

ニャンドゥティー(パラグアイ刺繡)に関する2冊目の本を出版されたそうです。

ムラサキシキブ Callicarpa japonica

ムラサキシキブの実が紫になりました。
dsc09035_edited

枝の先のたわわになっている方は、まだ色付いていません。

中秋の名月 luna de cosecha

曇で見えないと思っていた中秋の名月が見えました。少し雲がかかっています。
dscn4643

今年の名月は月齢14.4日です。

中秋の13夜 Luna

中秋の名月は曇のようなので、2日前の中秋の13夜の月を眺めました。
dscn4624_edited

今日も雲がありましたが、反って面白い写真が撮れました。

夕焼け arrebol de la tarde

夕刊を取りにいくと、雨が上がり、西の空が光り輝いていました。
dscn4602_edited

折角涼しくなったのに、また暑くなるそうです。

マグロ atún

またマグロブロックを頂きました。青森県 三厩 釣 とあります。
dsc09034

新しく買った出刃と刺身包丁の切れ味を試しました。

円融寺の銀杏 Ginkgo

ラジオ体操に行くと、毎朝、沢山の銀杏が落ちています。今年は豊作です。
dsc09031

掃除隊の人が拾い集めて、欲しい人にあげています。

銀座イタリー亭 Restaurante italiano de Ginza

友人の菅原ふみさんが銀座イタリー亭の賞味会でアルパを演奏しました。
dscn4582_edited

演奏は素晴らしく、その後の料理もワインもおいしゅうございました。

瑞穂9ヶ月 9 meses después del nacimiento

瑞穂が9ヶ月を迎え、つかまり立ちをするようになりました。
dscn4542_edited

言葉はまだですが、話は分かってきているようです。大きな声も出します。

誕生祝賀会 La fiesta de cumpleaños

東京プリンスホテル満楼日園で、米寿と9月誕生を祝す昼食会を催しました。
dsc_2026_edited

親、子、孫、ひ孫が集まりました。

秋季例大祭 Festival de otoño

碑文谷八幡宮の氏子23町会の会長と総代が拝殿でお祓いを受けた後、直会に集まりました。
dsc09003_edited

氏子でもある青木区長や政治家達もお祝いに駆け付けました。

秋季例大祭 Festival de otoño

9月15, 16日は碑文谷八幡宮の秋のお祭りです。
dsc08984_edited

南二、三丁目町会も神酒所を設け、子供神輿と山車を出します。
dsc08982_edited

今年は南地区の総代が当番になので、社務所につめて、仕事をしています。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

月下美人にまた花芽がつきました。
dsc08977_edited

順調にいけば、今年もう一度花を拝めます。

アゲハの幼虫 Las larvas de la mariposa

サンショウの木にアゲハの幼虫がいました。久し振りです。
dsc08975_edited

早く羽化しないと、冬になってしまいます。

真打登場 La apariencia del héroe

トレイルカメラにハクビシンが写っていました。真打登場です。
imag0301_moment_edited

ただし、以前に来たものとは習性が違うように来た感じました。

作品展 obras

天野木工ろくろ研究会の作品展がひらつか市民プラザで開かれています。
dsc08969_edited

義兄の作品です。漆塗りに力をいれているそうです。

くらりか clase de ciencia

くらりかの運営会議が行われ、総勢200人になったことが報告されました。
dsc08967_edited

夜は精養軒大岡山店で懇親会が開かれました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ