日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年07月

火星大接近 Marte hace que su enfoque más cercano a la Tierra

火星が15年ぶりの大接近ということで、空を眺めました。
dscn4199_edited

私のカメラでは模様までは見えませんでしたが、赤く大きく輝いていました。

ラジオ体操 gimnasia de radio

大岡山小学校のラジオ体操が終わりました。参加賞をいただきました。
dscn4171_edited

台風12号で28日だけ中止になりましたが、沢山の児童が参加しました。

桃 melocoton

ハクビシンに食べられるよりはいうことで、我が家の桃を試食してみました。
dscn4169_edited

ジューシーですが、甘さが足りず、やはりまだ早かったようです。

ウルフピー Pee de lobo

予期せぬハクビシンの来訪に対し、ウルフピー(狼のおしっこ)を取り寄せました。
dscn4166_edited

昨年、少しは効果があったものです。この猛暑では労働を伴う対策は無理です。

桃 melocotón

我が家の桃の状況です。袋を掛けていたので色が付いていませんが、傷んでいます。
dscn4163

十数個残っていますが、みんな傷物のようです。ハクビシンにあげましょう。

くらりか clase de ciencia

猛暑の中、サマースクールの第二弾高学年のレモン電池を開催しました。
dscn4096_edited

今年は低学年、高学年、2教室を開催することができました。

ブドウ初収穫 uva

色付いてきたブドウを取ってみました。初収穫です。
dscn4090_edited

明後日、米寿を迎える義母に贈ります。

くらりか clase de ciencia

目黒区立碑小学校のサマーサポートで「くらりか」が教室を開きました。
タイトル

低学年の児童28名が集まり、ギシギシプロペラを楽しんでいただきました。

ハクビシン Paguma larvata

桃の袋が破られていたので、トレイルカメラを仕掛けたら動物が写りました。
imag0001_moment

ハクビシンです。退治されたと思っていたのにがっかりです。

花火 Fuegos artificiales

大岡山小学校おやじの会が校庭で花火を催し、沢山の児童と保護者が集まりました。
dsc08923_edited

2回目だそうで、打ち上げ花火などもあり、素人とは思えない出来栄えでした。
dsc08928

子供たちにも良い思い出になったでしょう。

ラジオ体操 gimnasia de radio

夏休みに入り、大岡山小学校でラジオ体操が始まりました。
dsc08891_edited

猛暑のせいか出足はあまりよくありませんでした。

ナス Berenjena

妻が苗を買ってきたナスが実を付け始めました。
dscn4025_edited

千両二号という名前のとおり、沢山実をつけそうです。

セミ Cigarra

連日 我が庭からセミが巣立っていきます。抜け殻 4を数えました。
dscn4023_edited

何だかセミを飼っている気分です。

冷却ファン Ventilador

連日の暑さで水槽の温度が30℃になったので、冷却ファンを付けてみました。
dscn4020_edited

水面に風を吹き付け、気化熱で冷やすものです。2℃温度が下がりました。

セミ Cigarra

昨日いくら探しても見つからなかったセミの抜け殻が今日は二つも見つかりました。
dscn4002_edited

アブラゼミです。桃の木から生まれたようです。

セミ Cigarra

ブドウの木にアブラゼミがとまっているのを見つけました。羽化したばかりのようです。
dscn3993_edited

鳴くことなく飛んでいきました。今年はまだアブラゼミの声を聞いていません。

夏期講習 Seminarios de verano

日本語の夏期講習に来たトルコ人少年の緊急連絡先を引き受けました。
dscn3984_edited

芸大を目指しているそうで、日本語のレベルはかなりのものです。

マグロ atún

マグロブロックを頂きました。宮城県塩釜旋網(まきあみ)とあり、2kgもありました。
dscn3979

久し振りにマグロの刺身を大食いしました。

銀杏 Ginkgo

円融寺の銀杏の自然落下が止まりません。毎朝かなり落ちています。
dsc08888_edited

無くなってしまうのではないかと思うほどの多さです。

キュウリ Pepino

キュウリがなりました。
dsc08884_edited

バーバが苗を買ってきてしまったので、心ならずも植えたものです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ