日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年05月

碑文谷八幡 Himonya Hachiman Shrine

碑文谷八幡宮の氏子総代会が行われました。今年の予算規模は4千5百万円です。
dsc08817_edited

今年の祭の当番は我々南部地区です。

ブドウ vid

ブドウに袋掛けをしました。57房ありました。
dscn3802_edited

後、消毒すれば、一段落です。

南3丁目町会 asociacion de vecinos

目黒区南三丁目町会の定時総会が開かれました。
dsc08819_edited

今年は南三丁目町会発足40周年だそうです。

運動会 reunión atlética

大岡山小学校で運動会が行われました。大和は白組、明日香は赤組に分れました。
dscn3580_edited

今年は赤876、白905で白組が勝ちました。大和は小学校最後の運動会です。

ブドウ vid

2回目のジベレリン処理を行いました。房が大きくなったので、スプレー処理です。
dscn3576_edited

昨年に引き続き、処理前に一枝に一房の摘房を行いました。
dscn3573_edited

今年のブドウは55房となりました。

町会事務所 Oficina de la asociación de vecinos

町会事務所の管理委員会が木曽路で開かれました。
dsc08811_edited

町会事務所の維持管理費は年間約15万円です。

アマリリス amarilis

アマリリスが咲きました。2010年に贈られたものです。
dsc08814

密閉式の植木鉢に入っていて、そのままにしてありますが、よく咲くものです。

ムクドリ estornino

ムクドリが円融寺の竹やぶから去って久しいが、八幡様の参道を歩いていました。
dsc08794_edited

今のねぐらはどこ何でしょう。

大岡山西住区 La región occidental en Ookayama

大岡山西住区住民会議の第37回定期総会が行われました。
dsc08798_edited

町会の2つある上部団体の1つです。予算規模 約150万円です。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会で「くらりか」が理科教室を開きました。
タイトル_edited

本日のテーマはレモン電池です。

卒業50年会 50 aniversario de la graduación

東工大土木工学科を卒業して50年、19名の同級生が集まりました。
dsc00944_edited

今回はスリランカからの参加者があり、大いに盛り上がりました。

朋有遠方より来る Mi amigo vino de muy lejos.

大学時代の友人がスリランカからやってきました。
dscn3481_edited

先年のスリランカ旅行で世話になった人達で歓迎会を開きました。

瑞穂5ヶ月 5 meses después del nacimiento

瑞穂が5ヶ月になりました。顔見ると笑うようになりました。
dscn3452_edited

誰でもではありません。

パラグアイ倶楽部 paraguay club

オーガニック野菜のWE ARE THE FARM AZABUでパラグアイ倶楽部が開かれました。
dsc08785

ボリビアから帰ってきた人を迎え、オーガニックワインを楽しみました。
dsc08790_edited

ジベレリン処理 giberelina

晴天になったので、ブドウを種無しにするジベレリン処理を行いました。
dscn3447_edited

まだ咲いていない房もありますが、1回目の処理を済ませました。

天気予報 Previsión del tiempo

大学時代の友人がスリランカからやってきて、5/16日から18日まで東京に滞在します。
天気はどうかとNHKテレビのdボタンで天気予報を見たら、18日は曇後雨です。
dscn3445_edited

同じ時刻のNHKテレビのニュースでの天気予報では、18日は曇時々晴です。
dscn3443_edited

18日は東京スカイツリーに上ったり、隅田川クルーズをしたりするので、ニュースの方の天気予報を信じたいですが、NHKさんの天気予報はどうなっているのでしょうか。


房作り uva

立派な房になるように、花房の両端の枝梗を切り詰める房作りを行いました。
dscn3430_edited

まだ開花していない房もあるので、種無しにするジベレリン処理は明日にしました。

ブドウ開花 flores de uvas

ブドウの花が咲き始めました。昨年より10日ほど早いようです。
dscn3421_edited

房作り、ジベレリン処理、袋掛け、消毒と一番忙しい時を迎えます。

イチョウの花 Flores de Ginkgo

ラジオ体操に行くと、円融寺のイチョウの木の下に花芽が一杯落ちていました。
dsc08773_edited

この木は銀杏がなるから雌花です。今年、銀杏は不作なのでしょうか。

桃 melocotón

桃の実が大分大きくなってきました。
dsc08772

自然落下が多いので、収穫できるかは疑問です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ