日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年02月

日本語会話サロン conversación japonesa

コロンビアから来ていたSさんが帰ることになり、お別れスピーチをしました。
dsc_0031_edited
日本語能力検定N3を取り、コロンビアに帰っても勉強を続けるそうです。

ピョンチャン五輪 Juegos Olímpicos de PyeongChang

ピョンチャン(平昌)五輪が閉幕しました。
平昌閉幕_edited

最後にきて、日本選手の活躍により、結構盛り上がりました。

誕生会 fiesta de cumpleaños

誕生日が2月20日と22日 いつものように妻と孫の合同誕生会を行いました。
dscn2497_edited

今年は瑞穂が生まれて、代わる代わる抱っこしての誕生会になりました。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会で「くらりか」が理科教室を開きました。
タイトル

中和会の今年度最後の教室で、定員をオーバーする盛会でした。

お店体験 Experiencia de compra

明日香が学校の授業でお店体験をしました。大岡山の靴屋スズヤさんです。
dsc08582

私は運動靴を、妻はスリッパをそれぞれ分かれて買いに行きました。

確定申告 impuesto sobre la renta

今年もe-taxで申告しました。もう10年になります。前年の記録を使えるので便利です。
e-tax

半日の作業で、税務署にも行かず、楽なものです。年々医療費が大きくなっています。

フルーツサラダ Ensalada de frutas

明日香がやってきて、フルーツサラダを作るから「果物と包丁」と言いました。
dscn2407_edited

明日香の作品です。今度、学校の生活クラブに入るのだそうです。

梅 ciruelo

遅ればせながら、我が家の梅が開花しました。今年は少しは咲きそうです。
dscn2420_edited

昨年はつぼみをヒヨドリにみんな食べられてしまい花をみれませんでした。

見事です。¡Impresionante!

平昌冬季五輪のフィギュア男子で羽生が金、宇野が銀を獲得しました。
74668631_edited

けがが克服した羽生は見事です。物怖じしない宇野も見事です。

南一丁目緑地公園 parque

南一丁目に約400坪の緑地公園ができることになりました。10月開園です。
南一丁目緑地公園2

地主さんが亡くなり、物納された土地だそうです。実は、先々代は我が家の地主さんで、子供の頃、ここのお宅に地代を収めに行ったを思い出します。

生後2ヶ月 2 meses después del nacimiento

瑞穂が生後2ヶ月を迎えました。毎日我が家に来て、寝ていきます。
dscn2398

子供らしくなってきました。

円融寺の梅 ciruelo

今朝は気温が8℃だったので、久し振りにラジオ体操に出かけました。
dsc08570

しばらく行かないでいたら、円融寺の紅梅が満開の時を迎えていました。

ハクビシン algalia

10日振りに、2匹目のハクビシンが罠にかかりました。同じ位の大きさです。
dscn2386_edited
子供2匹を連れているのを見ていますから、後2匹はいる可能性があります。

ダイモンド富士 Puesta de sol sobre el monte Fuji

天気が良く、久し振りにダイアモンド富士を撮ることができました。
dscn2375_edited

日にちは分っているのですが、その日の天候次第です。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

第13回MIFA国際交流フェスティバルで、ミニ日本語会話サロンが開かれました。
dscn2319_edited
70組100人を超す人々に、外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。

ピョンチャン五輪 Juegos Olímpicos de PyeongChang

韓国のピョンチャンで冬季五輪が開幕しました。
dscn2317_edited
北朝鮮が参加したことで、テロの危険は少なくなりました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立宮前小学校で、くらりかが理科工作教室を開きました。
宮前小学校
ポンポン蒸気船を作り、走らせ、水蒸気について勉強をしました。

ハクビシン algalia

天井裏で音がするということで、隣の家が目黒区に依頼して箱罠を仕掛けました。
dscn2315_edited

我が家との間の通路に置きました。すると、見事にハクビシンが掛かりました。
dscn2313_edited

隣家にいたとはビックリです。1匹ではなさそうなので、完全に除去してほしいものです。

ツグミ2 Thrush

ツグミがまたやってきました。リンゴの芯を食べています。今度はうまく撮れました。
dscn2292_edited

ツグミの物怖じしない態度は、他の鳥たちに落ち着きを与えています。

ツグミ Thrush

鳥の水浴び場に見なれぬ鳥が来ました。スズメとヒヨドリの中間位の大きさです。
dscn2261_edited

ボケていますが、調べてみたらツグミのようです。前にも庭に来ていました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ