日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2018年01月

月食 Eclipse Lunar

東京は曇で見えないと言われていた月食を、雲が晴れて見ることができました。
2018月食
今年は7月にも皆既月食があるそうです。

お見舞い Visitation

高校の友人がクモ膜下出血になり、リハビリ中ということで皆でお見舞いに行きました。
麻生リハビリ総合病院

一命をとりとめ、歩けるようになっていました。話は分かるようですが、会話はまだです。

新年会 Fiesta de año nuevo

碑文谷八幡宮の氏子総代新年会が開かれ、玉串奉奠後、歌舞音曲を楽しみました。
dsc08552_edited

今年は我々の地区がお祭りの当番です。

サロンブラン展 Exposición de arte

国立新美術館で日仏現代国際美術展が開かれています。
dsc08547_edited

友人のKさんの作品「森へ行こう」です。
dsc08549_edited

恒例により、制作慰労の宴を開きました。
dsc08550 (2)_edited

早くもお花見の話がでてきました。

国際宇宙ステーション Estación espacial internacional

先日は写真をうまく撮れなかったので、リベンジしました。昨日は夕方でした。
dscn2178_edited

南西の空から上がり、天空を横切り、北東の空に飛んで行きました。その間3分でした。

初氷 primero hielo

寒波が襲来し、東京も-4.0℃を記録し、小鳥の水浴び場も凍りました。
dsc08541_edited

平成での最低気温だそうですが、明治・大正の頃には-9, -8℃の記録が残っています。

歌舞伎 Kabuki

若手による歌舞伎、新春浅草歌舞伎を観てきました。GSのような売りです。
dsc08538

第1部 義経千本桜、元禄忠臣蔵でした。声がちょっと聴き取りにくかったです。

雪景色 Paisaje nevado

朝起きてみると、東京は積雪10cmどころか23cmの大雪でした。
dscn2086

碑文谷八幡宮の雪景色です。いつもよりおごそかな感じです。
dscn2105

円融寺の山門にも雪が積もっていました。5人でラジオ体操をやったそうです。
dscn2111

今朝の富士山です。中腹まで雲に覆われ、頭しか見えませんでした。
dscn2149_

今年は寒いので、まだ何回か大雪がありそうです。

雪景色 Paisaje nevado

予報通り東京に雪が降り、我が家の庭も雪景色になりました。
dscn2083_edited

夜にかけて降り続き、積雪10cm位になるようです。交通麻痺が心配です。

満1ヶ月 1 mes después del nacimiento

瑞穂が生後1ヶ月を迎えました。毎日我が家に来ています。
dscn2072

順調に育っているようです。顔を目で追うようになりました。

冬の餌やり Alimentando en invierno

シジュウカラにヒマワリの種、ピーナッツ、脂身、グレープフルーツを与えています。
dscn2046_edited

スズメ、ヒヨドリ、メジロも来てしまいます。スズメは集団で来て餌を食べ尽くします。
dscn2070_edited

水浴び場も設けてあります。シジュウカラとメジロはどんな寒い日でも水浴びをします。
dscn2061_edited

ヒヨドリとスズメを除外したいのですが、中々思うようにはいきません。

ラジオ体操 gimnasia de radio

今朝は暖かかったのでラジオ体操に出かけました。日の出は今が一番遅く、
dsc08530

体操が終わってもこの暗さです。今日は寒さが緩み、日中は17℃になるそうです。

叙勲 la Medalla

従叔父が瑞宝双光章を受章したので、ランを贈り、喜びを共にしました。
dsc08527

町役場に50年勤め、収入役に上り詰め、その功績が認められたようです。

パラグアイ倶楽部 paraguay club

パラグアイ倶楽部で神田明神に初詣に出かけました。
dsc08495_edited

参拝の後の記念写真です。
dsc08502_edited

近くでやっていたメンバーの娘さんの展覧会を見にいきました。東京芸大の蜃気楼展です。
dsc08522_edited

菅原 萌さんの作品です。
dsc08514_edited

作品の前で記念撮影です。
dsc08520_edited

最後に銀座ライオン7丁目店に場所を移し、新年会を開きました。
dsc08526_edited

パラグアイ時代のこと、当時の仲間のこと、仲間を訪ねる旅のことなどが話し合われました。



メジロ White-eye

脂身にメジロがやってきました。メジロは脂身と果物が大好きです。
dscn2029_edited

家でなったグレープフルーツを半割にして与えています。

大漁 Gran captura

近所の釣り好きが、大漁だったと、タイ、イナダ、アマダイを届けてくれました。
dscn2024_edited

正月早々ありがたいことです。早速、鯛を刺身、鯛めし、うしお汁にしていただきました。

シジュウカラ Gran tit

冬になり、ヒマワリの種の他に脂身をぶら下げました。スズメが集団で来てしまいます。
dscn2010_edited

シジュウカラも来ています。冬になり、一段ときれいになりました。
dscn2003_edited

スズメを追い払うと、皮肉なことにシジュウカラも怖がるようになってしまいました。

初富士 Fuji Nuevo Año

2018年の初富士です。白銀の富士ではありません。こんなに雪が少ない年は初めてです。
dscn1998__

しかし気温は低いです。今朝も1.2℃まで下がり、冷たい北風が吹いています。

謹賀新年 ¡Feliz Año Nuevo!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2018日本語_edited

元旦ということで、気温は2℃でしたがラジオ体操に出かけました。碑文谷八幡宮に参拝し、
dsc08484_edited

正月の装いの円融寺です。
dsc08492

釈迦堂が開かれ、お釈迦さまの前でラジオ体操です。
dsc08493

いつもより人は少なかったですが、新年の挨拶をしました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ