日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年11月

目黒区小学生連合音楽会 Un concierto de música

連合音楽会に向けた練習風景を父兄に公開するというので見に行きました。
dscn1748 (2)_edited

5年生全員参加の音楽会で、各家庭1名しか参観できないので、練習を公開したそうです。

日本語会話 conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンの忘年会が中目黒テラスで開かれ、27人が参加しました。
dscn1742_edited

忘年会第1号です。来週は外国人も参加のYearend Partyです。

ミニクラス会 reunión de la clase misma

丸ビルのイタリアンレストランに中学時代の仲間が集まりました。東京駅の眺めです。
dsc08360_edited

大勢で集まるのは2年振りで、近況、友人の消息などを語りあいました。
dsc08359_

来年は、またみんなで高尾山に行くことを約して散会しました。

円融寺の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操が夜明け頃になりました。黄、赤、緑、円融寺の紅葉です。
dsc08344_edited

見事に掃き清められた境内は、ラジオ体操清掃隊の仕事です。

円融寺のイチョウ gingko

円融寺のイチョウが黄色くなりました。まっ黄色にはならないようです。
dsc08333_edited

毎日膨大な落ち葉を散らしていますが、ラジオ体操の人達が清掃しています。

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と行くのが恒例となった高尾山に行ってきました。
dscn1663_edited

紅葉真っ盛りの中をケーブルカーで上がります。
dscn1673_edited

展望台からは、曇天にもかかわらず、東京スカイツリーが見えました。
dscn1677_edited

紅葉の中を薬王院に進みます。
dscn1679_edited

全山一赤い、山門近くのもみじは健在でした。
dscn1692_edited

山頂のもみじも真っ赤です。
dscn1700_edited

山頂で記念撮影です。昼食をとり、ボジョレーヌーボーをあけました。
dscn1711

4号路を下ります。
dscn1713_edited

今年は足をかばい、リフトで下りることにしました。
dscn1717

リフト下り場の紅葉です。高尾山一ではないかと思いました。
dscn1733_edited

今年一番の寒さの日でしたが、紅葉は一段と見事でした。

碑文谷八幡宮の紅葉 hojas de otoño

ラジオ体操から帰る頃、碑文谷八幡宮に日が射し込んできます。
dscn5369_edited
 
朝日に映える鎮守の杜の紅葉です。

松茸 Matsutake

オオゼキでバカ安の松茸を売っていました。3本で777円、中国産です。
dscn1659_edited

小ぶりですが、本物です。気楽に食べられるところが魅力です。

碑文谷八幡の紅葉 hojas de otoño

日の出が遅くなりました。ラジオ体操に出かける時は、日の出前の薄明りです。
dsc08298_edited

帰る頃、鎮守の杜に日が射し始めます。

防災研修旅行 Tour de entrenamiento de prevención de desastres

大岡山西住区の防災研修旅行に参加し、東京消防庁の立川防災館、航空隊を見学してきました。
dscn1609_edited

救急ヘリコプター「おおたか」の前で、記念撮影です。

蔵前特別賞 Premio especial

「くらりか」が蔵前工業会の2017年度の蔵前特別賞を受賞しました。
dscn1555

年間500教室、教え子延べ10万人の実績が評価されたようです。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

大風の吹いた翌朝、澄み切った東京の空に富士が現れました。
dscn1545__edited

日の出が遅くなり、ラジオ体操に行く時は富士は闇の中です。

日本語会話 conversación japonesa

土曜日の午前中、日本語会話サロンの2回目の研修会が行われました。
dsc08295_edited

理論よりも使える日本語を、自分の日本語でOK、みんな自信を持って帰りました。

バルーンリリース Lanzamiento del globo

大岡山小学校で、創立90周年を記念して、バルーンリリースが行われました。
dscn1526_edited

みんなの願いをこめたメッセージを載せて、風船が空高く飛んで行きました。

町内会の旅行 Viaje de un día

町内会で行った高尾山、うかい鳥山、武蔵陵墓地の記念アルバムを作りました。
町内会旅行_edited
好天に恵まれ、紅葉を楽しみ、美味しいものを食べ、みんな満足でした。

うかい鳥山 Restaurante japonés

南3丁目町会の旅行で、高尾山に行き、うかい鳥山で昼食を食べてきました。
dscn1422__edited

高尾の山奥に移築された古民家で、いろり炭火焼を楽しみました。

OB会 OB Association

昔いた会社の技術開発部のOB会が開かれました。
dsc08291_edited

みんな元気です。驚くべきは、91歳の先輩が誰の助けも借りず参加されたことです。

渡り鳥 Las aves migratorias

ラジオ体操をしていると、夜が明けたばかりの空を渡り鳥が飛んで行きました。
dsc08278_edited

かなり大きな群れで、何波も続きました。冬の到来です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ