日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年10月

円融寺の落ち葉 Hojas caídas

東京では木枯らし1号が吹き、この冬一番の寒い朝を迎えました。
dsc01052_edited

ラジオ体操に行った円融寺では、桜の落ち葉が美しい光景を描いていました。

ダイアモンド富士 Mt. Fuji

そろそろ我が家からダイアモンド富士が見られる頃と思って日没を待ちました。
dscn1374

残念ながら太陽は頂上の南に没しました。好機は台風の風雨の昨日だったようです。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会でくらりかが理科教室を開きました。今日のテーマはコマです。
dscn1301_edited

2つのコマを作り、回して、コマの原理を勉強しました。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

東京では気温が下がった快晴の空に、朝日に輝く純白の富士が現れました。
dscn1228__edited

富士山では昨日の雨が雪となり、冬の衣装に衣替えです。

大木倒れる Árbol caído

ラジオ体操に行く途中、八幡様によったら、台風によって倒れたケヤキの大木が解体されていました。
dsc08258

高さは20m近くあった大木ですが、根本が空洞化していたようです。

今日の富士山 Fuji hoy

朝は雲がかかっていましたが、昼からは台風一過の青空に富士山が望めました。
dscn1223___

初冠雪したそうですが、東京からは確認できませんでした。

散策懇親会 viaje de un día

10月22日はMIFAの散策懇親会で神代植物公園などに行く予定でした。
散策懇親会
残念なことに台風21号による大雨で中止になってしまいました。

期日前投票 Votación antes de la fecha

衆議院議員選挙が行われる22日はMIFAの散策懇親会なので、期日前投票をしてきました。
dsc08245_edited

東京第5区(目黒区、世田谷区の一部)は、自民、希望、立憲の三つ巴の戦いです。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
O.Chikaさんの作品です。珍しく少年が描かれています。
dsc08249_edited

Yumikoさんの作品です。小さく見えますが、百号の大作です。
dsc08250_edited

作品の前で、記念撮影です。久し振りに10人も集まりました。
dsc08253_edited

後は、いつものように、制作の労をねぎらう祝宴が開かれました。

くらりか clase de ciencia

くらりかが夢プランたかばんで、レーウェンフークの顕微鏡の教室を開きました。
顕微鏡

高学年の教室で、ガラス玉の顕微鏡を作り、タマネギの細胞を観察しました.

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

パラグアイフェスティバルの記録アルバムを作りました。
2017parafes1
今年は出店数が30になったので、A4で9枚になりました。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

第6回パラグアイフェスティバルが練馬区の光が丘公園で開かれました。
dscn1104_edited

パラグアイ大使館と共催となり、例年にも増して盛大になりました。

パラグアイフェスティバル Paraguay Festival

明日、練馬区の光が丘公園でパラグアイ フェスティバルが開催されます。
パラフェス2017_edited

天気も良いようで、大勢の皆さんのご来場をお待ちしております。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ