日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年09月

くらりか clase de ciencia

夢プランたかばんで、くらりかが浮沈子の教室を開き、低学年の児童29名が参加しました。
タイトル_edited

夢プランたかばんは目黒区立鷹番小学校の放課後子供教室です。

オランダ獅子頭 Pez dorado

十年来飼っていたグッピーに別れを告げ、オランダ獅子頭を飼うことにしました。
dscn0774

上手く飼えば10年も生きるそうです。

ワラサ Cola amarilla

近所の釣り好きからワラサをもらいました。65cmを超える大きさです。
dscn0759_edited

丸々としています。早速三枚におろし、刺身でいただきます。明日は照焼きです。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

台風の後の暑さが去り、爽やかな朝を迎え、富士山が望めました。
dscn0757__edited

まだ雪のない夏の富士で、霞んでいます。

日光金谷ホテル Nikko Kanaya Hotel

日光では金谷ホテル 別館に泊まりました。
dscn0737_edited

部屋は広く、窓からの景色は一幅の絵を見るようでした。
dscn0688 (2)

そしてホテル全体の雰囲気が素晴らしく、印象に残るホテルでした。

日光東照宮 Nikkō

平成の大修理を終えた日光の東照宮に行ってきました。金ぴかの陽明門です。
dscn0633_edited

三猿です。顔が変わったと言われているようです。
dscn0627_edited

眠り猫です。鮮やかになりました。
dscn0641_edited

4年振りの公開をした3月から連日1万人を超す参拝者が訪れているそうです。

秋季例大祭 Festival de otoño

今年の碑文谷八幡宮のお祭りは雨にたたられ、傘をさしての参拝となりました。
dsc08230_edited

氏子23町会の会長と総代が拝殿でお祓いを受けた後、直会に参列しました。
dsc08238_edited

氏子でもある青木区長の挨拶です。町会の神輿・山車の巡行は中止になりました。

神酒所 Santuario temporal

町会事務所に祭壇を設け、南2・3丁目町会のお神酒所を開設しました。
dscn0560_edited

碑文谷八幡宮より神主さんがきて、お祓いをして、玉串を奉奠しました。

祭準備 Preparación del Festival

碑文谷八幡宮の例大祭が近づいてきました。南2・3丁目町会も町会事務所に神酒所を設け、祭に参加します。今日、神酒所の準備が行われました。
dscn0532_edited

倉庫から神輿や器材を取り出し、祭壇を作り、神輿を飾ります。

作品展 obras

天野木工ろくろ研究会の会員作品展が平塚市民プラザで開かれています。義兄の作品です。
dsc08218_edited

2年振りの出展で、漆塗りにも磨きがかかったようです。

賓客 Invitado

パラグアイでお世話になったJICAのCさんが研修のため来日しました。
dsc08217_edited

僅か1週間の研修の寸暇を惜しんで再会し、歓談しました。

くらりか clase de ciencia

くらりかの第50回運営会議が行われ、52名が出席しました。
dsc08207

夜の懇親会参加者は35名で、色々面白い話を聞かせていただきました。

防災訓練 Simulacro de desastre

大地震などが起きた時に、避難所を開設し、運営する訓練に参加しました。
dsc08205_edited

大災害が起きた時は、住民が協力して、対応しなければならず、その訓練です。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

我が誕生日を祝すように月下美人が咲きました。
dscn0511

7時頃 思ったより早く咲き始め、八時半にはほぼ満開になりました。

太刀魚 Largehead hairtail

近所の釣り好きから太刀魚をもらいました。80cmを超える大きさです。
dsc_0311_edited

妻が、塩焼き、煮つけ、唐揚げにして、さらに息子の所などに配りました。

くらりか clase de ciencia

世田谷区の玉川田園調布(町)会でくらりかが理科教室を行いました。
dscn0450_edited

2種類の笛を作り、音について学びました。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

月下美人のつぼみが伸びて上を向いてきたので、庭から玄関の方へ移しました。
dscn0445

開花まではまだ日数がありそうですが、寝ている間に咲いてしまうのが心配です。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ