日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年08月

くらりか clase de ciencia

東工大に隣接する目黒十一中で、恒例となった理科の特別授業を行いました。
dscn2063_edited

1年生に対して、ギシギシプロペラを作って、振動について学ぶ授業です。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

もらって4年、我が家の月下美人にやっと花芽がつき、つぼみが出てきました。
dscn0243

順調に行けばあと10日程で咲くようで、新月の夜ではないようです。

塩の結晶 Cristal de sal

孫の大和が夏休みの自由研究で塩の結晶作りに挑戦しました。
dscn0229

何とか作れましたが、まだまだ知らないことだらけです。

雷雨 tormenta

目黒区は夕方5時過ぎに猛烈な雷雨に見舞われ、一時停電しました。
dscn0221_edited

ヒョウも降り、音を立てていました。多摩川の花火は中止だそうです。

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラの子育て支援をしていたらスズメの幼鳥も参加しました。
dscn0396_edited

シジュウカラはタッチアンドゴーで、スズメは居座り型です。

マグロ atún

久し振りにマグロブロックをいただきました。1.7kgもありました。
dscn0141

頭の方だそうで、赤身ですが、たっぷり脂がのっていました。

ネズミ ratón

ハクビシンが食べ残したブドウを食べるネズミの姿をトレイルカメラが捉えました。
ネズミ1_edited

ありがたいことに、ハクビシンは依然として姿を現しません。

くらりか clase de ciencia

中目黒のBunBu学院サマースクールでくらりかが化学ペンの教室を開きました。
dsc_0022_edited

今日はくらりかの教室が4か所で開催され、大繁盛の一日でした。

酷暑 El calor intenso

台風5号が通り過ぎ、猛烈な暑さがやってきました。我が家でも36℃を記録しました。
dscn0058_edited

東京は今夏最高37.1℃を記録したそうです。

くらりか clase de ciencia

上大岡小 はまっ子ふれあいスクールでくらりかがポンポン蒸気船教室を開きました。
タイトル

40人の多きな教室で、急遽 助っ人で参加しました。

ブドウの収穫 Cosecha de uvas

ブドウの収穫、第二段 大分 色も型もよくなってきました。皆出荷しました。
dscn0516_edited

その後、ハクビシンは現れず、ウルフピー様様です。

盆踊り Bon baile

大岡山北口商店街の盆踊りが行われ、孫に誘われ、行ってきました。
dscn0504_edited

浴衣姿の大人や子供も多く、屋台なども出て、大いに賑わっていました。

くらりか clase de ciencia

目黒区南二丁目町会でくらりかが夏休み子供理科工作教室を開きました。
dscn0441__edited

今日の演目はギシギシプロペラで、みんなで糸電話、皿回しも楽しみました。

アゲハのサナギ Pupas de mariposa cola de golondrina

明日香が帰ってきました。預かったアゲハチョウのサナギの1週間の変化です。
サナギの変化

黒くなったら羽化だそうで、何とか羽化しない内に返すことができました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ