日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年07月

ブドウ初出荷 mi uva

色付いた下の段のブドウを収穫し、姉の所に送りました。初出荷です。
dscn0413

未だ少し早いようです。2,3日置くと、美味しくなります。

シジュウカラ Gran tit

今日もヒナを連れたシジュウカラが現れました。
dscn0388_edited

母鳥でしょうか。痩せて、羽並も悪く、子育てに苦労しているようです。

アゲハの幼虫 Las larvas de la mariposa

旅行に行くということで、孫からアゲハの幼虫を預かりました。
dscn0349_edited

幼虫1、さなぎが2、帰ってくるまで、羽化しないことを願っています。

夏休み出前ラジオ体操 gimnasia de radio

夏休み出前ラジオ体操が碑文谷八幡宮にやってきました。指導は多胡肇氏です。
dscn0365_edited

全国に放送されるのかと思っていたら、目黒区の小学校10校を巡るものでした。

ハクビシン algalia

しばらく来なかったハクビシンが食べ残しのブドウを食べにやって来ました。
ハクビシン25_edited

ウルフピーの効果抜群と思っていたのですが、どうなんでしょう。

土用の丑の日 Día para comer anguila

7/25 土用の丑の日、目黒西村の鰻をいただきました。
dscn0323_edited

安くて旨い一品です。

千両、万両 Sarcandra glabra y Ardisia crenata

庭のセンリョウが沢山の花を咲かせています。
dscn0304_edited

マンリョウの花も満開です。
dscn0204_edited

冬には赤い実が沢山なるでしょう。

ブドウ初収穫 uva

ブドウを取ってみました。800g大きさは十分ですが、味は少し早過ぎたようです。
dscn0317_edited

ハクビシンはウルフピーが効いたのか、このところ来ていません。

目黒リバーサイドフェスティバル Meguro Riverside Festival

今年もMIFAがブースを設け、ミニ日本語会話サロンを開きました。
dscn0288__edited

今年は高校生のボランティアも来て、お客さんの呼び込みを行いました。

くらりか clase de ciencia

碑小学校のサマーサポートで、くらりかが理科実験工作教室を開きました。
dscn0208__edited

今日の演目は浮沈子で、28名の児童が参加しました。

ラジオ体操 gimnasia de radio

夏休みに入り、大岡山小学校でラジオ体操が始まりました。
dsc08166_edited

今年は外壁の工事で校庭が狭くなっています。円融寺の方はしばらく休みです。

ゴーヤ balsamina

姉の所から立派なゴーヤを送ってきました。義兄が作ったものだそうです。
dscn0202

早速ゴーヤチャンプルーにしていただきました。

ウルフピー Pee de lobo

ハクビシン対策として、ウルフピー(狼のおしっこ)なるものを買ってみました。
dscn0199

早速あちこちにぶら下げてみました。効果の程が楽しみです。

我が家のセミ cigarra

今年も我が家でセミが羽化しました。
dscn0188_edited

残念ながら羽化する様子は見たことがありません。

パラグアイ倶楽部

小さなお子さんのいる家庭にお招きいただき、美味しお酒をいただました。
dsc08162_edited

子供は育ち、人は老け行くを実感しました。

ハゼ釣り pesca

息子に誘われて、孫と一緒に、大井海浜公園にハゼ釣りに行ってきました。
dsc_0316_edited

ハゼはまだ小さく、針に中々掛かりません。全員で11匹の釣果でした。

くらりか clase de ciencia

世田谷区の奥沢中和会で、「くらりか」が理科教室を開きました。
dscn0155__edited

今日の演目は「ガリレオの温度計」です。

キンカン naranja china

キンカンの花が咲きました。
dsc08157_edited

今年はキンカンが食べられるでしょうか。

ハクビシン algalia

2,3日来ないと思っていたら、昨晩ハクビシンが現れ、ブドウを食べていきました。
dsc08156_edited

以前のが未だ残っていたのに、新しい犠牲の房です。

ベゴニア begonia

誰かがもらってきて、仮ポットのままのベゴニアが花を咲かせています。
dsc08154

毎日、枯らさないように、水だけはやっています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ