日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年05月

アジサイ hortensia

我が家のアジサイが咲き始めました。
dsc08078_edited

あまり麗しくありませんが、数だけは沢山咲きました。

円融寺の花 Las flores en En'yuji

ラジオ体操に行く円融寺では、今サツキの花が盛りの時を迎えています。
dsc08073_edited

そんな中、気になる花があります。これです。名前は知りません。
dsc08065_edited

円融寺は四季折々の花を見せてくれます。

山椒の実 Fruto de la pimienta

花が咲いた山椒(4月21日掲載)に実がなりました。雄花だと思っていたのに。
dscn7862_edited

雌雄同種で1本でも実をつける朝倉山椒のようですが、トゲがあります。不思議です。

生ハム試食会 jamón crudo

友人が2回目の生ハム試食会を催し、参加しました。スペイン産の生ハム原木です。
dsc_0010_edited

第2回生ハム試食会に集まった面々です。
生ハム_edited

生ハムをたらふく食べ、ワインを飲み、みんな幸せそうです。

運動会 reunión atlética

大岡山小学校で運動会が行われました。大和は白組、明日香は赤組に分れました。
dscn8047

どっちが勝ってもいいので、気が楽です。白:860、赤:862、2点差で赤組が勝ちました。

カマキリ Mantodea

明日香が何処からか持ってきたカマキリの卵からカマキリが孵りました。
dsc08058_edited

2cmにも満たないカマキリの子供が、アジサイの葉の上を沢山歩きまわっています。

碑文谷八幡 Himonya Hachiman Shrine

碑文谷八幡宮の氏子総代会が行われました。今年の予算規模は4千万円です。
dsc08051_edited

150年経った社殿の耐震補強工事を行うそうです。

ジベレリン処理 giberelina

開花したブドウの花房に1回目のジベレリン処理(種無し処理)を行いました。
dsc08041

連日の好天で、ほとんど同時に開花したので、1回目の処理を一遍に済ませました。

Home Visit

MIFAのホームビジットプログラムで、トルコの留学生が我が家にやってきました。
dsc08039_edited

習字を体験させたら、お返しに持参したトルココーヒーを入れてくれました。

ブドウ開花 flores de uvas

やっとブドウの花が咲き初めました。今年は少し遅いようです。
dsc08015_edited

早速、歯抜け婆さんにならないように、花房の両端を切り詰める房づくりをしました。
dsc08016_edited

ブドウの花、分かりますか。花びらがないので、味気ない花です。
dsc08017_edited

開花期に行う、種無しにするジベレリン処理の準備を始めます。

成友会 Tertulia

大成建設のOB会:成友会の懇親会が開かれ、600人を超す人が集まりました。
dsc08013_edited

懐かしい人、人、人で、楽しい午後のひと時を過ごしました。

ブドウ整枝 vid

新梢が大分伸びてきました。結果枝が約60cm間隔になるように整枝を行いました。
dsc07997_edited

花房も伸びて、大分開いてきました。もうすぐ開花です。房作りをしなければなりません。
dsc08002_edited

上下2段、計52房のブドウの整枝がほぼ終わりました。

円融寺の青葉 verdor fresco

円融寺のイチョウが青葉になりました。朝日を浴びて緑が清々しいです。
dsc07995_edited

円融寺の梅 ciruelo

円融寺の梅の実が大きくなってきました。今年は生り年とか言っています。
dsc07980_edited

もう少したつと梅が自然落下し、それを拾って帰るのを楽しみにしている人もいます。

サッカー Fútbol

孫の大和のサッカーの練習試合を見に行ってきました。
dscn7813_edited

小学5年生、練習の成果が出て、みんな大分サマになってきました。

墓参り visita a tumba

小平霊園は五月晴れで、シャクナゲの花が満開でした。
dsc07993_edited

久し振りに両親の墓にお参りしてきました。
dsc07991_edited


君子蘭 flor

今年も君子蘭が咲きました。何もしなくても咲く強い花です。
dsc07989

インドのダージリン(北緯27°)の麓では3月下旬に咲いていました。

グレープフルーツ pomelo

我が家のグレープフルーツの花が満開です。
dscn7803

甘い匂いがする筈ですが、鼻が馬鹿になり、何も匂ってきません。

ライオン león

インドで迷子になった5歳の子が25年後に帰還する映画「ライオン」を見てきました。
dsc07984 (2)_edited

2012年に起きた実話を映画化したもので、事実は小説より奇なり、感動しました。

ブドウ展葉 vid

ブドウの葉が開き、花房が出てきました。この段階で良い実になるかが分かります。
dsc07974

良い花房を残したいのですが、場所もあるので、ベストな花房ばかりとはいきません。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ