日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年04月

ツツジ flores de la azalea

五月晴れの空の下、我が家のツツジがやっと満開になりました。
dsc07952

好天に誘われ、池の循環器の作動、部屋に入れてあった鉢の移動などを始めました。

タケノコ祭り festival de brote de bambú

孫の明日香にせがまれて、「雀のお宿」で開かれたタケノコ祭りに行ってきました。
dsc07972_edited

本当は地域の防災訓練だったのですが、タケノコご飯をいただいて帰ってきました.

イオンスタイル碑文谷 supermercado

3/30に全館オーペンしたイオンスタイル碑文谷に、遅まきながら行ってきました。
dsc07962_edited

変わったと言えば変わりましたが、特に代わり映えしていません。
dsc07956_edited

7階からは同じ景色が見えました。もう夏の雲が出ていました。

ツツジ flores de la azalea

ラジオ体操に行く途中、ツツジが見事に咲いていました。
dsc07945_edited

今年は環七のツツジはぱっとしません。我が家のツツジはまだまだです。

鯉のぼり serpentina de carpas

碑文谷八幡の境内に鯉のぼりが飾られました。
dsc07941

もう直ぐに5月です。

お花見アサード asado

パラグアイの関係者が練馬区の光が丘でアサード(焼肉パーティー)を開きました。
dsc07937_edited

爽やかな天気の下、250人を超す人々が、肉を食い、ワインを飲んで、歓談しました。

くらりか clase de ciencia

世田谷区の奥沢中和会で、「くらりか」が「笛と音」の教室を開きました。
dsc07843_edited

午前、午後、計30名の参加で、2種類の笛を作って、音を楽しみました。

山椒の花 Flores de pimiento japonés

庭の山椒に花が咲きました。今までにないことです。
dsc07840_edited

調べてみたら、雄木の雄花のようです。山椒の実が取れると思ったら、大間違いでした。

新緑 verdor fresco

ラジオ体操に行くのに丁度よい気候になりました。
円融寺のイチョウも芽吹いて、あっという間に若葉になりました。
dsc07831_edited

カエデの花が咲いています。
dsc07825_edited

春紅葉したカエデにも花です。
dsc07828_edited

見上げると有明の半月が出ていました。
dsc07834_edited

カラスの巣には1羽が入り、1羽がそばにいました。
dsc07836_edited

家に巣箱にはシジュウカラはまだ入りません。

ブータンのアルバム álbum

ブータンのアルバムを完成させました。A4版22ページです。
ブータン

印刷もしました。

ブドウ発芽 germinación de vid

ブドウの発芽が始まりました。
dsc07822_edited

例年より、少し遅いようです。

カラスの巣 Nido de cuervo

円融寺の境内の木にカラスが巣を作りました。
dsc07817

カラスが入るのを確認しましたから、その内ヒナが生まれれるかもしれません。

シクラメン ciclamen

夏を越したシクラメンが花を咲かせ、満開になりました。
dsc07809_edited

何もしたわけではありませんが、去年の花より立派に咲いています。

くらりか clase de ciencia

くらりかの第48回運営会議が開かれました。
dsc07812_edited

昨年度は、正会員152名、教室数約500でした。

円融寺の桜 Flores de cerezo

足を引きずりながら、ラジオ体操に出かけました。円融寺の桜はまだ咲いていました。
dsc07805_edited

暖かくなり、周りの人たち、全員集合でした。

スミレ violeta

庭のスミレが咲いていました。盛りを過ぎているようです。
dsc07796_edited

今年は少し早いようです。

東工大の桜 Flores de cerezo

東工大の桜がやっと満開になりました。
dsc07779_edited

今日は久しぶりに日が出て、よちよち歩きの坊やも散歩を楽しんでいました。
dsc07772

開花から2週間以上、桜の花がもったのは記録かもしれませんね。

ボケ flores de melocotón

歯医者に行ったら、お向かいの空き家の庭にボケが咲いていました。
dsc07769

あまり見事なので撮影してしまいました。。「主なしとも春な忘れず」ですね。

桃満開 flores de melocotón

我が家の桃の花も満開です。
dscn7798

今年は幾つ実がなるでしょうか。

日本語会話サロン conversación japonesa

窓から見える桃の木が満開です。ブータンを思い出させます。
dsc07766

ダージリンとブータンの紅茶のティーバッグをおみやげに持って行きました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ