日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年02月

叙勲祝賀会 celebración concesión

我が恩師 長瀧重義先生の瑞宝中綬章 叙勲記念祝賀会が行われました。dsc01928_edited

240名を超える人々と先生の受勲をお祝いし、旧交を温めました。

ふるさとチョイス rifa

ふるさと納税で国東市のデコポンを取ったら、書類に宝くじ(スクラッチカード)が入っていました。
ふるさと2_edited

コスってみたら雪ダルマ6個=3000円の当たりでした。富来神社で祈願したものだそうです。

誕生会 fiesta de cumpleaños

明日香の希望で、今年のバーバちゃんとの合同誕生会はココスで開くことになりました。
dsc01921_edited

孫たちのお目当てはペレット(熱した鉄)で焼いて食べるハンバーグステーキです。
dsc01919_edited

誕生日の人にはデザートと記念写真がサービスされます。
dsc01920_edited

ぬり絵が用意してあり、子供にちょっと料理させたり、あの手この手と色々考えるものです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で一期会春季展が開かれています。
dsc01912_edited

ブログによくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。慣熟の域に達したようです。
dsc01913_edited

由美子さんの作品です。昨年と同じモチーフです。
dsc01914_edited

名画観賞後は、例によって飲み会がセットされていて、旧交を温めました。

ピーナッツリース arrendamiento de maní

殻付きのピーナッツ(煎ってあります)をもらったので、ピーナッツリースを作ってみました。
dscn6403_edited

3週間目にやっとスズメが来てくれました。シジュウカラも来るでしょうか。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種を置いてあるので、シジュウカラが毎日姿を見せます。
シジュウカラ1_edited

トレイルカメラの映像を時々チェックしていますが、巣箱を見に行く様子はありません。

ダイモンド富士 Puesta de sol sobre el monte Fuji

2月13日は我が家からダイアモンド富士が見える日でしたが、雲がかかり見えませんでした。
dscn6391_edited

ここの所、晴天なのに夕方になると西の空に雲が出てきます。今日も駄目でしょう。

パラフェス新年会 Reunión para el Festival de Paraguay

エンリケご夫妻が実行委員長となったパラグアイフェスティバルの新年会が開かれました。
新年会_edited

4月にお花見アサード、10月にパラグアイフェスティバルが、練馬区光が丘で開かれます。

ミニ日本語会話サロン conversación japonesa

MIFA国際交流フェスティバルで開催されたミニ日本語会話サロンの写真を編集しました。
アルバム編集_edited

関係者 総勢 延べ51人、朝から晩まで、外国人も日本人も頑張りました。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

目黒パーシモンホールで、第12回MIFA国際交流フェスティバルが開かれました。
開会式

本館2階のホワイエで、ミニ日本語会話サロンを開き、
dscn6251

100組を超す人々に、外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。

パチャママの贈り物 el regalo de la pachamama

JICA地球の広場で、ボリビアを舞台にした映画「パチャママの贈り物」が上映されました。
dsc01892

2009年制作の、我々が失いかけている大切なものを教えてくれる作品だそうです。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

2月5日、第12回MIFA国際交流フェスティバルが目黒パーシモンホールで開かれます。
mifaフェスティバル

本館2階 ホワイエの、日本語会話サロンにおりますので、是非お越しください。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ