日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2017年01月

くらりか clase de ciencia

目黒区立向原小学校で、「くらりか」が4年生の理科特別授業を行いました。
dsc01868_edited

27名✖2クラス、浮沈子の教室です。これで今年度の目黒区立小学校の特別授業は終了です。

新年会 fiesta de Año nuevo

目黒区南3丁目町会の新年会が開かれました。監査役になり、6回目の参加です。
dsc01890_edited

美味しいお酒を飲むばかりですが、今回は珍しく夫婦そろって参加しました。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会で4回目の理科教室を開きました。今日の演目はトコトコ馬です。
タイトル

これで、年4回の理科教室が終了しました。次年度も続けるそうです。

ウォーターゴースト Fantasma de agua

目黒区美術館でガラス製の回転浮沈子を売っているというので、買ってきました。1個1,080円
dscn6074_edited

ウォーターゴーストという名前で、ドイツ製でした。我々の回転浮沈子の方がよく回ります。

円融寺の梅 ciruelo

寒い日が続き、ご無沙汰していたラジオ体操に、久し振りに行ってみました。
dsc01883_edited

今日も気温は零下でしたが、円融寺では梅が咲いていました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立宮前小学校で、「くらりか」が4年生の理科特別授業を行いました。
dsc01872_edited

30名✖2クラス、ポンポン蒸気船の教室でした。楽しんでくれたようです。

新年会 fiesta de Año nuevo

女房同士が仲の良い小学校時代の友人夫婦と、銀座のうお一丁で新年会をしました。
dsc_0215_edited

札幌の家をたたんで、東京の家だけにするそうです。

授業公開 visitas a las clases

大岡山小学校で授業公開が行われたので、孫たちの授業を参観しました。
dsc01870

また、明日香が合唱団に入ったので、その練習風景を見せてもらいました。

お年玉切手 sello

お年玉付き年賀はがきで、3等の切手シートが1枚当たりました。
dscn6009_edited

facebook等に切り替えて、枚数を減らしているので、1枚当選は妥当のところでしょう。

モデム故障 error de módem

日曜日の朝、インターネットへの接続ができなくなりました。モデムが壊れたようです。
dscn6007_edited

何とか電話を探し出したら、交換するとのことでした。今日やっと到着し、復旧しました。

初氷 primero hielo

今朝は都心も-2℃になり、我が家のシジュウカラの水浴び場も氷りました。
dscn5994_edited

午後になり氷が融けると、シジュウカラは早速水浴びをしていました。ビックリです。

ドイツワインの夕べ Noche de vino alemán

パラグアイ俱楽部の新年会を兼ねてドイツワインの夕べが開かれました。
ドイツワインの夕べ_edited

友人がドイツから持ち帰ったワインの他、スペイン、フランスのワイン、日本の銘酒が並びました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立中目黒小学校で、「くらりか」が4年生の理科特別授業を行いました。
dsc01867_edited

年明けの40名✖3クラス、浮沈子の教室でした。楽しんでくれたようです。

台湾小旅行3 viaje a Taiwan

泊まったホテル野柳泊逸渡假酒店です。野柳地質公園の真ん前にあります。
dsc01866_edited

野柳地質公園は野柳岬の付け根にあり、風化や海により浸食されてできた奇岩が並んでいます。
dscn5910_edited

最も有名な女王頭(クィーンズヘッド)です。あと20年で首がとれてしまうそうです。
dscn5914_edited

台北に戻ってきました。台北101です。PM2.5で、霞んでいます。
dscn5934_edited

定刻の12:50 桃園飛行場を離陸
dscn5945_edited

途中は雲の中を飛行、偏西風が強く、時速1100kmも出ていました。
dscn5951_edited

東京に近づき、神津島が見えました。
dscn5954_edited

夕焼けに映える富士山が現れました。
dscn5972_edited

予定より30分も早く、16:30に成田に帰ってきました。気温9℃でした。
dscn5980_edited

台湾はワイシャツで過ごせるほど暖かく、避寒の目的は十分達せられました。

台湾小旅行2 viaje a Taiwan

一夜明けて、まず故宮博物院に行きました。最も有名な翠玉白菜です。
dsc08558_edited

続いて忠烈祠の衛兵交代を見ました。
dscn5751_edited

お昼は七品の台湾料理をいただきました。
dscn5765_edited

十分に走り、天燈上げを体験しました。4人で1個、一人一面、四面に願い事を書きます。
dscn5779_edited

内部の油紙に火を付けると、熱気球のように膨らみ、天に上がっていきます。
dscn5787_edited

結構高く上がり、皆が上げた天燈が空高く飛んでいきます。燃え尽きると落ちるようです。
dscn5796_edited

今度は九份に行きました。「千と千尋の神隠し」のモデルとなった所だそうです。
dscn5840_edited

夕食は九份の「九戸茶語」で郷土料理を楽しみました。
dscn5858

遠くに基隆の港が見えました。
dscn5861_edited

基隆に下り、基隆廟口夜市を見物しました。中心となる奠濟宮です。
dscn5889

今夜の宿所は野柳です。

台湾小旅行1 viaje a Taiwan

台湾に行ってきました。成田は正月の装いです。
dscn5707_edited

キャセイパシフィック航空CX-451便で、15:15 台北、桃園空港に向かいました。
dscn5708_edited

機内では「君の名は」を見ました。迫力がなく、映画館で見たのと違う映画のようでした。
dscn5713_edited

18:35桃園着、大変混んでいました。本日のホテルは台北の統一大飯店です。
dscn5716_edited

近くの雙城街夜市に行ってみましたが、飲食禁止(現地添乗員)で面白みはありません。
dscn5719

気温が20数度あり、ワイシャツでも暑いのに驚きました。1元=約4円です。

ウグイス cetia japonés

トレイルカメラの映像をチェックしていたら、ウグイスらしきものが写っていました。
ウグイス1

庭で声を聞かなくてなって久しいですが、まだいたのですね。

正月の円融寺 En'yuji decoradas en Año Nuevo

ラジオ体操で行く円融寺は仏旗が張られ、正月の装いです。
dsc01857_edited

本年が良い年でありますようにとお願いしました。

初富士 Fuji Nuevo Año

2017年の初富士です。
dscn5688_

穏やかな元旦を迎えました。

謹賀新年 ¡Feliz Año Nuevo!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2017正月_edited

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ