日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年12月

大晦日 el ultimo dia del ano

2016年の大晦日は、夕焼けの空に富士がくっきりと現れ、穏やかな夕暮れを迎えました。
dscn5665_

寒いですが、晴天が続き、良い新年を迎えられそうです。

パラグアイ倶楽部忘年会 paraguay club

ボリビアから帰国した人を囲み、パラグアイ俱楽部の忘年会が内神田うてなで開かれました。
dsc01841

本格的日本料理を堪能し、山形銘酒「ばくれん」を飲み、大いに語り合いました。
dsc01846_edited



庭に来る鳥 Pájaros que llegan a mi jardín

トレイルカメラが庭にやってくる鳥たちの姿を捉えています。
野鳥
ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、スズメ

孫とクリスマス Navidad con nietos

今年も我が家で孫たちとクリスマスを祝いました。
dscn5627_edited

子供は大きくなり、年寄は老けていきます。

サレジオ教会 Iglesia de Himonya

サレジオ教会はクリスマスの装いです。
dscn5584_edited

有明の月 luna en amanecer

ラジオ体操に行く時、今は中天に木星が輝いています。そこに今日は月が加わりました。
dscn5592_edited

有明の月が木星のそばを通り過ぎていきます。地球照も見えます。
dscn5604

カメラに手動がなくて、思ったように撮影できず苦労しました。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、9人が集まりました。
dsc01838_edited

毎月開かれていた山水会も最近は隔月ですが、十年数年続いています。

冬至 solsticio de invierno

ラジオ体操に行くと、寒月が葉の落ちたイチョウを照らしていました。
dsc01836_edited

今日は冬至です。パラグアイ流に言えば、今日から冬です。

シジュウカラ Gran tit

巣箱を監視する位置にトレイルカメラを設置しました。
dscn5573_edited

シジュウカラは毎日ヒマワリの種を食べに来て、トレイルカメラはその姿をとらえています。シジュウカラ1_edited

しかし、今のところ巣箱を見に行く様子はありません。

くらりか clase de ciencia

目黒区立第一中学校で、くらりかが1年生の理科特別授業を行いました。
dsc01809_edited

本日の演目はギシギシプロペラでした。これで年内の教室はおしまいです。

イオンスタイル碑文谷 supermercado

ダイエー碑文谷店が閉店して、イオンスタイル碑文谷 としてリニューアルオープンしたので見に行ってきました。
dsc01822_edited

新装してもあまり代り映えしません。5月閉店、11月オープンということでしたが、随分遅れています。それに8階の内4階までです。石綿が使われていたためだそうです。

トレイルカメラ Cámara de trail

シジュウカラが巣箱に入るかを見るために野生動物観察用のトレイルカメラを買いました。
dscn5571_edited

感知してから撮影開始まで1秒位かかるようなので、試し撮りをしました。動画では問題ないようです。
シジュウカラ_edited

巣箱の見える位置に設置して、動向を見守ります。

くらりか clase de ciencia

我が母校、大岡山小学校で、「くらりか」の教室が開かれました。演目は浮沈子です。
img_0710___edited

偶然にも孫の大和のいるクラスで講師を務めさせてもらいました。大感激です。

昨日の富士山 Fuji ayer

昨日の朝、ラジオ体操から帰ってくると、西の空に富士山がくっきりと見えました。
dscn5565__edited

丹沢の山並みも今年1番の鮮やかさです。今朝は晴れてはいても雲が出てしまいました。

渡り鳥 Las aves migratorias

ラジオ体操をしていると、夜が明けたばかりの空を渡り鳥が飛んで行きました。
dsc01043_edited

円融寺の竹やぶをねぐらにしていたムクドリは今年はいません。

くらりか clase de ciencia

くらりかの運営会議(全体会議)が開かれた後、忘年会になりました。
dsc01820

バーの女の子用に作った浮沈子です。

日本語会話サロン conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンでYear-end  Partyが開かれ、外国の方のお国自慢の料理が並びました。
dsc01814_edited

毎年恒例の会ですが、学習者は結構入れ替わっていることに気がつきました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立上目黒小学校で、くらりかが4年生の理科特別授業を行いました。
dsc01740_edited

「浮沈子」の講師を務めました。24名、1クラスでしたが、明るく元気な子供たちでした。

火星、金星、水星と月 Marte, Venus, Mercurio y la Luna

12/3、夕焼けの富士山が映える西の空に、火星、金星、水星と三日月が現れました。
dscn5553_edited

地球照の月と、-4.2等で輝く 宵の明星:金星です。
dscn5561

水星は雲で見えませんでした。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

冬に入り毎朝富士山が見えるようになりました。今朝の富士山です。一筋の雲がかかっています。
dscn5535__edited

ラジオ体操に行く時は夜明け前で、段々暗くなり、星が見えるようになりました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ