日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年10月

山形へ1 viaje a Yamagata

パラグアイ時代の知人を訪ねて、仲間と一緒に山形に行ってきました。
dscn4795_edited

車で行きました。夕方山形に着き、芭蕉記念館に上って山寺を眺めました。
dscn4781_

夜は再会を祝し、山形の銘酒を飲み、2次会にまで行って、大いに歓談しました。
dscn4802_edited

久し振りに痛飲しました。

お疲れ様会 fiesta para gratitud

「80周年記念祭」日本でのお疲れ様会とパラフェスのお疲れ様会が赤坂のレストランアミーゴで開かれました。
dscn4768_edited

dscn4775_edited

パラフェスは、パラグアイ人も参入して、大きく発展していくようです。

富士山初冠雪 Fuji de esta mañana

昨夜の雨が富士山では初冠雪になったようです。霞んでいますが雪が認められます。
dscn4763__edited

今年は9/25に山頂が雪化粧しましたが、甲府気象台で確認されなかったので初冠雪にはならなかったそうです。

パラグアイフェア Paraguay Feria

本牧埠頭の先端にある横浜港シンボルタワーでパラグアイフェアが行われました。
dscn4698_edited

エンリケさんやアリサさんたちによるアルパの演奏が行われ、
dscn4713_edited

風があってボトルダンスは大変でしたが、タニアさんは6本のボトルを載せました。
dscn4745_edited

他にもニャンドゥティーやパラグアイの紹介が行われ、穏やかな秋の日が過ぎていきました。

くらりか clase de ciencia

奥沢中和会で3回目の理科教室を開きました。今日の演目は紙トンボです。
dscn3424_edited

次回は1/28(土)で、年4回の理科教室が終了します。

LEDシーリングライト Luz de techo LED

我が家では各部屋の照明をLEDシーリングライトに換えていっています。
dscn4581__edited

寿命が4万時間というので、生きている間には更に交換する事はないと思っていたら、格安だった中国製の1台が壊れてしまいました。コントローラーからの信号を受けても動作しないようです。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

パラグアイフェスティバルの記録アルバムを作りました。
2016パラフェス1__edited

今年は出店数が増えたので、A4で8枚になりました。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

練馬区の光が丘公園で、第5回 Paraguay Festival in Tokyoが開かれました。
dscn4438

パラグアイ移民80周年の今年は晴天に恵まれ、押すな押すなの大盛況でした。

14夜の月 Luna en la 14 noche

13夜の月は曇りで見えませんでした。翌日、月が出ているというので外に出てみました。
dscn4222

流れる雲が14夜の月にかかり、なかなか風情がありました。

パラグアイフェスティバル Paraguay Festival

今度の日曜日に、5回目のパラグアイフェスティバルが練馬区の光が丘公園で開かれます。
14202933_910329955777605_658582649_o_edited

24のブースで、パラグアイの民芸品、食事、80年を迎えた日系移民などが紹介されています。
会場map_edited

ステージでは、パラグアイのハープ(アルパ)演奏やダンスが披露されます。
ステージプログラム_edited

光が丘公園は、地下鉄大江戸線「光が丘」駅下車徒歩5分の所にあります。
光が丘公園1_edited

暇のある方は是非お越しください。終日会場におります。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

台風一過の青空に富士山が望めました。まだ雪はなく、黒富士です。dscn4199__edited

やっと少し透き通った秋の空になってきました。

巣箱 Caja de ave

シジュウカラの巣箱を新調しました。市販品です。色々考えた末、今回は軒先に取り付けました。
dscn4184_edited

営巣は来春ですが、冬には検分に来るというので早めに掛けてみました。気に入ってくれるでしょうか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ