日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年09月

墓参り visita a tumba

小平霊園はキンモクセイの香りが漂い、曼珠沙華の花が満開でした。
dsc01784

久し振りに両親の墓にお参りしてきました。
dsc01779_edited


一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が開かれています。
dsc01771_edited

O.Chikaさんの作品です。内閣総理大臣賞を受賞しました。
dsc01773_edited

受賞を祝って、みんなで祝杯をあげました。
dsc01778_edited

君の名は Es el nombre?

興行収入が100億円を超えたといわれる「君の名は」を見に行ってきました。満員でした。
君の名は2

風景描写は流石です。エンドロールを見て、何と大勢の人が関わっているのかとびっくりしました。

級友の死 muerte de amigo

大学土木の級友が亡くなりました。キリスト教式で、なかなか心に残る葬儀でした。
dsc01765_edited

死期を悟った彼は、自分の葬儀をきちんと計画して死んでいったそうです。

ラジオ体操 gimnasia de radio

ラジオ体操を始めて、1年になりました。皆勤賞とはいきませんが、何とか続けています。
dsc01758_edited

続けている人、姿が見えなくなった人、新たに加わった人、バランスを保っています。

秋季例大祭 Festival de otoño

9月17, 18日に碑文谷八幡宮の秋のお祭りが行われました。
dsc01754_edited

氏子23町会の会長や総代と共に拝殿に上り、玉串を捧げました。直会のお弁当です。
なだ万2

なだ万の月替わり弁当「舞」で、二段重ねの折箱、なかなか見事で、美味しいものでした。

くらりか clase de ciencia

八王子市立横山第一小学校の横一親子クラブで、くらりかが理科教室を開きました。
dsc01751_edited

「分離型竹トンボ」「クリップモーター」「笛と音」の3教室で、120数名の児童が参加しました。

中秋の名月 luna de cosecha

窓から差し込む月の光で目が覚めました。真夜中、雲の中に中秋の名月が出ていました。
dscn4150

今年の中秋の名月は13夜だそうです。まん丸でなく、少しいびつです。
dscn4158_edited

誕生祝賀会 La fiesta de cumpleaños

息子たちと私の合同の誕生祝いを雅叙園「旬遊紀」の「玉城の間」で開きました。
dscn4095_edited

昨年は大和が病欠でさみしい思いをしましたが、今年は賑やかに誕生を祝いました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立中根小学校で、くらりかが4年生の理科特別授業を開きました。
dscn3997_edited

テーマは「振動と波」で、30名、2組の児童がギシギシプロペラを作り、楽しみました。

くらりか clase de ciencia

夢プランたかばんで、くらりかが化学ペンの教室を開き、高学年の児童25名が参加しました。
dscn3950_edited

夢プランたかばんは目黒区立鷹番小学校の放課後子供教室です。

函館2 Viaje a Hakodate

ラビスタ函館の朝食会場です。入場をコントロールして落ち着いて食べられるようにしています。
dscn3891

一番人気の海鮮丼具材コーナーです。イクラ、マグロ、トロペースト、甘エビ、イカ
dscn3888

海鮮丼を中心にした朝食です。満足しました。
dscn3889

このホテルには夕食を食べるレストランはなく、隣に色々な店が入ったコーナーがあります。
dscn3898

朝市に出かけました。道端に歴史的資料の展示がありました。「描かれた異国の人々」
dscn3902_edited

函館朝市です。駅のすぐ近くです。
dscn3904_edited

カニ、紅鮭、ホッケなどを売っていましたが、夏のせいか、なんか活気がありませんでした。
dscn3915_edited

市電が走っています。観光用ばかりでなく市民の足として活用されているそうです。
dscn3924_edited

大沼公園に出かけました。駒ヶ岳も見えましたが、車が止められず写真はありません。
dscn3937_edited

運転手さんご推奨の大沼団子です。
dscn3940_edited

直接新函館北斗駅に行きました。
dscn3938_edited

修学旅行で函館にきた苫小牧の小学生が、新幹線を見にきていました。
dscn3942_edited

お昼の八戸の小唄寿司です。今までに食べたことのない味で、おいしかったです。
dscn3944_edited

新幹線が札幌まで行くのは10年後だそうです。函館はその間が勝負です。

函館1Viaje a Hakodate

新幹線で函館に行ってきました。「はやぶさ」です。東京から4時間で新函館北斗に着きます。
dscn3785

台風10号は通り過ぎましたが、東北の川はまだ増水していました。
dscn3795_edited

新青森には3時間で到着です。途中は、やはりトンネル、またトンネルです。
dscn3800_edited

青函トンネル通過中です。全長53.85kmを25分で駆け抜けます。
dscn3807_edited

トンネルを抜けると北海道でした。台風一過の晴天ですが、大変な災害をもたらしたようです。
dscn3812_edited

定刻通り4時間余で新函館北斗に到着。台風10号の影響で、在来線は全て運休していました。
dscn3818_edited

大混乱の中、かろうじて動いていた はこだてライナーで函館に到着です。
dscn3820_edited

今回も妻と義母の旅行に便乗なので、観光タクシーで回ります。トラピスチヌ修道院です。
dscn3823_edited

高さ107mの五稜郭タワーに上りました。五稜郭です。
dscn3829_edited

タワーから見た函館市街と函館山です。函館山に上る道は木が倒れ、通行止めだそうです。
dscn3832_edited

ハリストス正教会です。明治40年の函館大火で焼失し、1916年(大正5年)に再建されたものです。
dscn3840_edited

旧函館区公会堂と元町公園です。函館市は古い建物を残し、観光に力を入れています。
dscn3843_edited

津軽海峡を望む立待岬です。無風状態で珍しいことだそうです。
dscn3859_edited

青函連絡船 摩周丸が岸壁につながれ、記念館になっています。
dscn3880_edited

夕食は函館国際ホテル 松前の四季彩の宴です。旭川の「大雪の蔵」をいただきました。
dscn3881

今日の宿はラビスタ函館ベイです。最上階に天然温泉展望大浴場があります。
dscn3846_edited

朝食のおいしいホテルとして有名で、明日の朝食が楽しみです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ