日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年07月

ラジオ体操 gimnasia de radio

大岡山小学校のラジオ体操が都知事選のため終了したので、碑文谷八幡の体操に参加しました。
dsc01710_edited

大木に囲まれた境内は涼しかったです。明日からはまた円融寺に行きます。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

からりと晴れた青空に富士山が望めました。
dscn35081

雪が僅かに残っているようです。

夏が来ました verano

梅雨が明けて東京にも夏がきました。
dscn3500_edited

空はからりと晴れて、純白の雲が夏を感じさせます。

ブドウ初収穫 uva

ハクビシンが来るので早く取りたいのですが、やっと一房色づき、収穫しました。570gです。
dscn3493_edited

色は良いのですが、味はやはりもう少し待った方が良いようです。

ハクビシン algalia

とうとうハクビシンに立派な房をやられてしまいました。レジ袋で防御していたのですが。
dscn3485_edited

まだ青く、取り入れることもできません。これを犠牲にして、何回かせげるでしょうか。

目黒リバーサイドフェスティバル Meguro Riverside Festival

目黒区民センターで目黒リバーサイドフェスティバルが開かれました。
dsc01669_edited

MIFAはブースを設け、ミニ日本語会話サロンを開きました。
dsc01684_edited

お客さんの呼び込みに奔走しました。

ブドウを食べるハクビシン algalia

昨晩またハクビシンがやってきました。前に食べ残したブドウを食べるハクビシンです。
ハクビシン_edited

そして新たに4房目を食べられてしまいました。犠牲用の房が残り少なくなっていきます。

ラジオ体操 gimnasia de radio

夏休みのラジオ体操が始まっていました。昨日は雨でしたが、開始したそうです。
dsc01667_edited

孫と一緒に体操です。円融寺のラジオ体操から大岡山小学校にしばらく鞍替えです。

くらりか clase de ciencia

目黒区立碑小学校のサマースクールでくらりかが理科教室を開き、26名の児童が参加しました。
dsc06538_edited

理科実験:化学反応で絵を描こうです。参加した子供の作品です。
dscn3415_edited

女子児童の参加を期待したのに、同時刻に開かれたフラワーアレンジメントに取られて、ゼロでした。

くらりか clase de ciencia

目黒区立八雲小学校で「くらりか」が理科特別授業を開催しました。浮沈子の授業です。
dscn3304__edited

八雲小学校は開校143年で、目黒区で最も古い小学校のひとつです。4年生は2クラスでした。

猫? gato?

ハクビシンにブドウ3房食べられました。昨晩、ブドウ棚の防犯カメラに動物が写りました。
猫_edited

どう見ても猫です。どうしてハクビシンの食べ残したブドウの所に寄って行ったのか不明です。

路傍のサボテン cactus

今年も道端の柱サボテンに花が咲きました。昨年より遅く、一昨年と同じくらいです。
dscn3292_edited

大きさも昨年より小さくなっており、やはり誰かが世話をしているようです。

美術展 muestra de arte

銀座の地球堂ギャラリーで日仏現代国際美術の20年展が開かれています。
日仏_edited

友人の河野恵子さんの作品「森へ」です。
dsc01658_edited

みんなで制作慰労の宴を開きました。銀座が中国人観光客の街になっているのに驚きました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立不動小学校で「くらりか」の理科特別授業が開催されました。
dscn3233

対象は4年生で、36名×2クラスの授業を行いました。
dscn3237_edited

浮沈子を作り、浮力について勉強しました。

参議院議員選挙 elección

第24回参議院議員選挙が行われ、大岡小学校の投票所では珍しく列ができました。
dsc_1298

改憲派が2/3を超え、どうなるか少し心配です。

ハクビシン Paguma larvata

ハクビシン対策のセンサーライト、超音波バリアーもむなしく、またやられてしまいました。
dscn3230_edited

ネットを掛けておけば食べられませんが、袋は破いています。
dscn3226

ネットを掛けない犠牲の房はこのとおりです。まだ青いのに。
dscn3227

全くお手上げで、この調子で襲われると、大分犠牲の房が多くなりそうです。

音の花束 Flor de Sonidos

今年もアルパデュオソンリーサのコンサートが白寿ホールで開かれました。
sonrisa7_edited

パラグアイの歴史をアルパで綴る素晴らしいコンサートで、アンコールで写真撮影も許されました。
dsc01654_edited

その後パラグアイ倶楽部の仲間と楽しい酒を飲みました。キーワードはtranquiloです。

ハクビシン到来 algalia

今年もハクビシンがやって来てブドウを食べていきました。くしくも昨年と同じ7月7日でした。
dscn3222

何房かの進呈を覚悟しなければなりません。駄目な房への誘導をしてみます。

くらりか clase de ciencia

目黒区立東山中学校で「くらりか」の理科特別授業が開かれました。
dscn3046_edited

テーマは振動と波で、ギシギシプロペラを作り、皿回しやみんなで糸電話などを楽しみました。
dscn3183_edited

1年生4クラス129名が対象で、午前2回、午後2回の授業を行いました。
dscn3138_edited

お昼の給食です。うどんでした。中学になると値段が少し上がり333円でした。

クチナシ gardenia

今年も気が付かない内にクチナシの花が咲いていました。
dsc01641_edited

今年は蛾の幼虫の食害はないようです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ