日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年06月

シジュウカラ Gran tit

夕方、シジュウカラが幼鳥を連れて現れました。全部で5羽いましたから3羽孵ったようです。dscn3036_edited

まだ口移しで餌を与えています。

運動会reunión atlética

大岡山小学校の体育館で、西住区五町会 合同の運動会が開かれました。
dscn3034_edited

孫たちが参加したので見にいきましたが、中々盛大にやっていました。3回目だそうです。

日本語会話サロン conversación japonesa

日本語会話サロンの懇親会が中目黒のスパニッシュイタリアンバルASOBIで開催されました。
p020569954_480_edited

今回はMIFA事務局の全員参加で大いに盛り上がりました。

授業公開 visitas a las clases

大岡山小学校で授業公開が行われたので、孫たちの授業を参観しました。
dsc01637_edited

二人とも元気に楽しく学校生活を送っているようで安心しました。

シジュウカラ Gran tit

ヒマワリの種の給餌器を軒先にぶら下げたままにしておいたら、1ヶ月振りにシジュウカラがきました。
dscn2984 (3)_edited

種をまき散らし、あっというまに半分にしてしまいました。子育てが終わって、何かやつれたように見えます。

くらりか clase de ciencia

目黒区立鷹番小学校の「夢プランたかばん」で「くらりか」が理科教室を開きました。
タイトル

1~3年の児童30名が参加し、ギシギシプロペラを楽しみました。

菩提樹 tilo

円融寺の菩提樹に花が咲きました。
dsc01621

調べてみたら、釈迦がその下で悟りを開いたというインドボダイジュとは別物のようです。

アジサイ hortensia

関東地方も梅雨入りが宣言され、我が家のアジサイが咲き初めました。
dsc01619

今年は赤いのもあります。
dsc01627

前からあるガクアジサイも健在です。
dsc01626

ブドウ vid

一枝一房に摘房を行いました。切り落とした房です。切るのがもったいない房もあります。
dscn2903_edited

袋掛けをして、消毒をしました。今年は上下2段で60房です。
dscn2906_edited

これで成熟を待つだけです。あとはハクビシンが来ないことを祈っています。

ブドウ vid

満開から十数日たったので、2回目のジベレリン処理(顆粒の肥大化)を行いました。
dscn2890

晴天続きで作業がはかどります。ベランダのグリーンカーテンも完成しました。

火星最接近 Marte hace que su enfoque más cercano a la Tierra

2年にごとに接近を繰り返す火星が5月31日に最接近したという。
dscn2897_edited

毎晩曇が出て見ることができなかったが、今晩やっと見ることができた。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

今朝は快晴で少し冷たい風が吹き、歩道橋から富士山が良く見えました。
dscn2876 (2)_

ラジオ体操を終えて、家からカメラを持ってきて撮影しました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ