日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年04月

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラが毎日来ていますが、残念ながら家の巣箱には入りませんでした。
dscn2633_edited

今年は子育て支援ですが、生態が分かってきたので、来年は巣箱を新しくして、家で営巣させます。

円融寺のイチョウ gingko

イチョウが芽吹いてきたなと思っていたら、あっと言う間に若葉になりました。
dsc01530_edited

雨上がりの青空に、朝日を浴びて緑が清々しいです。

日本語会話サロン conversación japonesa

毎週水曜日の午前中は、外国人と日本語で話す日本語会話サロンに行っています。
dsc01549_edited

4月はコーディネーター(調整員)を務めましたが、外国人学習者が増え、満員の盛況でした。

我が庭のツツジ Flores de la azalea en mi jardín

春の陽光を浴びて、我が庭のツツジが満開です。
dscn2630_edited

他にスミレ、ジャスミン、ブルーベリー、君子ランなども花を咲かせています。

ブドウ整枝 vid

新梢が大分伸びてきました。結果枝が約60cm間隔になるように整枝(枝払い)をしました。
dscn2625

発芽が遅れている所やどちらを残すか迷う所が残っていますが、7割くらいは確定しました。

くらりか clase de ciencia

世田谷区の町内会 奥沢中和会で「くらりか」が理科教室を開き、23名の児童と保護者が集まりました。
dscn2539_edited

子供の育成と地域の活性化を目指した老人パワーの成果です。これで終わりでなく、続けます。

ブドウ展葉 vid

ブドウの葉が開き、花房が出てきました。ほぼ例年通りです。
dsc01506_edited

この段階でブドウの実の良し悪しが分かるので、良い花房を選んで残します。

環7のツツジ La azalea en la calle

今年もまた環七のツツジが見事に咲いています。
dsc01496_edited

ラジオ体操に行く途中です。

春紅葉 Hoja roja en primavera

円融寺の楓が春紅葉になっています。
dsc01484_edited

近寄ってよく見ると、花が咲いていました。
dsc01482_edited

楓の花を初めて認識しました。

鯉のぼり serpentina de carpas

碑文谷八幡宮の境内に鯉のぼりが上がりました。
dsc01475_edited

もうすぐ5月なのですねー

円融寺の梅2 ciruelo

円融寺の梅の実が大きくなってきました。
dsc01465

ちょっとした梅林なので、梅の実どうするのか気がかりです。

サモエド samoyedo

ラジオ体操に出かけると、多くの人が犬を散歩させています。その中で一際見事な犬がいます。
dscn2323_edited

サモエドというシベリア原産の犬だそうです。大きなスピッツという感じで、仕草も可愛らしいです。

円融寺の桜2 Flor de cerezo

円融寺で2回目の桜、八重桜が咲いています。きれいです。
dsc01467

紅梅、白梅、桃、桜(ソメイヨシノ)、八重桜と、円融寺の境内は次々と花を見せてくれます。

ブドウ発芽 germinación de vid

桜に現を抜かしている間にブドウが発芽していました。
dscn2508_edited

例年通りといったところです。

慰労の宴 fiesta

教師生活38年、定年退職した義妹を慰労する宴が開かれました。
dscn2506

しばらくは野菜作りに専念するそうです。

花見4 flores de cerezo

今年最後の花見は市川市国府台の里見公園でした。桜吹雪の舞う中でのアサードです。
dscn2446_edited

お花見広場で、パラグアイ フレンドリーBBQが開かれ、大勢の人が集まりました。
dscn2468_edited

飲み、食い、喋り、散りゆく桜を楽しみました。

くらりか clase de ciencia

桜満開の大岡山で「くらりか」の第44回運営会議が開かれました。桜の前で記念写真です。
img_0016

会員数167名、昨年度、東北から沖縄まで開いた教室は500を超えました。

花見3 flores de cerezo

桜満開の練馬区光が丘公園でパラフェスのお花見アサード(焼肉パーティー)が開かれました。
dscn2407

思ったほど暖かくなりませんでしたが、久しぶりの面々と肉とワインを楽しみました。
dscn2414_edited

総勢二百数十名、全員集合の記念写真です。
dscn2433_edited

10月にはここ光が丘でまたパラグアイフェスティバルを開きます。

東工大の桜 Flor de cerezo en TIT

東工大の桜も満開を迎えています。
dscn2384_edited

桜花観賞として30日~3日を地域に開放しており、新入生も加わり、すごい人でした。

桜満開 cerezo en plena floración

昨日、呑川の桜が満開となっていました。
dscn2359

今朝、円融寺の桜が満開となりました。
dsc01450_edited

碑文谷八幡宮の桜も満開です。
dsc01457 (2)

ただ何か今年の桜は花がまばらのような気がします。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ