日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年02月

シジュウカラ Gran tit

シジュウカラの巣箱をかけて4年経ちましたが、さっぱり入りません。掃除をして架け替えてみました。
dsc01400_edited

好物だというヒマワリの種の給餌器をつけてみましたが、全然来ません。いないのかもしれません。

メジロ White-eye

僅かに咲いた梅にメジロが戻ってきました。感心な奴らです。
dsc01391 (2)_edited

誕生会 fiesta de cumpleaños

誕生日が2月20日と22日 今年も妻と孫の合同誕生会を行いました。
dscn1491 (2)_edited

子供の成長は著しく、去年は弾けなかったピアノを、今年は見事に弾いてくれました。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会で、エンディングノートについての講演があるというので、聴きに行きました。
dscn1481_edited

エンディングノートをいただき、相続を学んで帰ってきました。まだ覚悟ができていない感じです。

一期会春季展 Exhibition

東京都美術館で開かれている一期会春季展に行ってきました。
dscn1471_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんの作品です。ずーとお孫さんを描き続けています。
dscn1472_edited

由美子さんの作品です。変化しています。
dscn1473_edited

名画観賞後は、例によって飲み会を催し、旧交を温めました。

上野動物園 Jardín zoológico Ueno

音楽会の後時間が余ったので、久し振りに上野動物園に行ってみました。
dscn1391_edited

勿論目当てはパンダで、雄のリーリーだけが庭に出て、元気に動きまわっていました。
dscn1403_edited

少し寒いが穏やかな春の日で、小さな子供と外国人観光客が沢山きていました。

音楽と落語 Música y narrador

創遊・楽落らいぶVol.33(音楽家と落語家のコラボレーション)を東京文化会館に聴きに行きました。
dsc01379_edited

友人の娘婿の山口ともさんが打楽器奏者として出演しました。野沢香苗の二胡が素晴らしかったです。

円融寺の梅 ciruelo

円融寺参道の梅が紅白、咲きそろいました。
dsc01375_edited

日の出がラジオ体操の前になり、帰る頃には明るくなって、花を観賞できるようになりました。

梅 ciruelo

春一番の暖かさに誘われて、我が家の梅が咲きました。
dsc01357_edited

チェインソーでバッサリ切って1年3カ月、2年振りの梅の花です。

くらりか clase de ciencia

目黒区立東山小学校で、「くらりか」が理科の特別授業を行いました。演目は浮沈子です。
dsc01223_edited

4年生は4クラスなので、昼をはさみ、4コマの授業です。昼食は児童と一緒に給食をいただきました。
dscn1319_edited

本日の献立は、ボロネーゼパスタ、サラダ、ブラウニー、牛乳で、〆て289円です。ブラウニーにはハートをつけて、バレンタインデーの給食室からのプレゼントだそうです。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

目黒パーシモンホールで、第11回MIFA国際交流フェスティバルが開かれました。
mifa
ミニ日本語会話サロンを開き、100人を超す人に外国人との日本語会話を楽しんでもらいました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立月光原小学校で、「くらりか」の理科の特別授業「ギシギシプロペラを行いました。
dscn1008_edited

月光原、なかなか良い名前ではありませんか。目黒区では小学校の校名に昔の名が残っています。

再会 reunirse de nuevo

パラグアイJICA事務所のCさんが研修のため来日したので、神田すりみやに集まりました。
dsc01343_edited

8年振りの再会です。酒を酌み交わし旧交を温めました。
dsc01346_edited

パラグアイに行った私の友人とは行き違いになったようです。

くらりか clase de ciencia

目黒区立駒場小学校で、4年生対象に「くらりか」の理科の特別授業を行いました。
dscn0949_edited

29名×2クラスで、テーマはレーウェンフークの顕微鏡でした。目黒区の小学校 7番目の特別授業です。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ