日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2016年01月

AFC U-23選手権 Fútbol

リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選がカタールのドーハで行われ、U-23日本代表は韓国を3:2で破り、優勝しました。
優勝1_edited

ドーハの悲劇から23年、2点を先取されてからの逆転勝利はドーハの奇跡となりました。

給食 El almuerzo escolar

目黒区立東根小学校でくらりかの教室を行い、児童と一緒に給食を食べました。
dscn0923_edited

本日のメニューは、白菜の海鮮あんかけそば、里芋の磯辺焼き、ポンカン、牛乳で、290円でした。

くらりか clase de ciencia

目黒区立烏森小学校で、4年生対象に「くらりか」の理科の特別授業を行いました。
dscn0771

20数名×2クラスで、テーマは浮沈子でした。目黒区の小学校で5番目の特別授業です。

イナダ Yellowtail

近所の釣り好きからイナダをもらいました。50cmを超える大きさです。
dsc01342__edited

早速三枚におろし、刺身でいただきました。予想以上においしかったです。明日はアラ煮です。

歌舞伎 Kabuki

妻に連れられて 壽 初春大歌舞伎 夜の部を観てきました。久し振りです。
dsc01338_edited

観客は中年以上の女性が多く、歌舞伎はこれらの女性客でもっているようです。

円融寺の梅 ciruelo

ラジオ体操の時、暗くて分からなかったのですが、円融寺で梅が咲いていました。白は満開です。
dsc01302

参道には紅梅があり、こちらは咲き初めました。
dsc01303_

夜明けが段々早くなり、紅梅が満開になる頃には、帰りにはっきり見えるようになるでしょう。

ふるさと納税 el pago de impuestos de Procedencia

千葉にいる息子が「卵かけご飯セット」をみやげに帰ってきました。ふるさと納税でもらったのだそうです。興味があったので、やり方を教えてもらいました。
ふるさとチョイス

「ふるさとチョイス」というページを開くと、分かりやすくふるさと納税ができるようになっていました。

金星と土星の接近 Venus y Saturno

ラジオ体操には日の出前の暗い内に出かけます。今朝は金星と土星が接近していました。
dscn0761_edited

土星の環が楕円形に見えます。日の出は今が最も遅く、これから少しずつ早くなっていきます。

初詣 visita de Año Nuevo para un santuario sintoísta

今年はサル年なので、猿の神社と言われている山王日枝神社に行ってきました。
dsc01276_edited

社殿前に神猿がまつられていました。夫婦だそうで、右が雄、左の子を抱いたのが雌だそうです。
猿2_edited

東京は春のような暖かさで、神社の梅が咲き始めていました。
dsc01292_edited

パラグアイ時代の仲間と初詣に行くのが恒例になりました。

凧揚げ cometa del vuelo

下野の妻の実家に年賀に行き、孫たちが凧揚げをしました。
凧_

妻が長崎で買ってきた五島ばらもん凧で、思いの外よくあがりました。

正月の円融寺 sien

ラジオ体操で行く円融寺は仏旗が張られ、正月の装いです。仁王門です。
dscn0709_edited

重要文化財の釈迦堂も開帳され、仏さまを拝むことができました。
dscn0713_edited

新本堂の阿弥陀堂です。本尊の阿弥陀如来が輝いていました。
dscn0706_edited

ラジオ体操のお陰で、新年早々普段見ることができない貴重な体験をすることができました。

初富士 Fuji Nuevo Año

2016年の初富士です。
dscn0729_edited (3)

穏やかな元旦を迎えました。

謹賀新年 ¡Feliz Año Nuevo!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2016一彦

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ