日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2015年12月

大晦日 el ultimo dia del ano

2015年の大晦日は雲が出て、夕富士は見れらませんでしたが、穏やかな夕暮れを迎えました。
dscn0695_edited

孫たちを迎え、すき焼きを食べ、旨い酒を飲んで年を越します。
dscn0696_edited

近所の忘年会 fiesta de fin de año

今年も、女房同士が仲の良い小学校時代の友人夫婦と、大岡山のチェロブルーで忘年会をしました。
dsc01267_edited

イタリアンのスペシャルディナーコース「王道」を満喫しました。

円融寺のイチョウ Ginkgo

先の方に葉を残していたイチョウは丸坊主になり、正月の準備ができたようです。dsc01266_edited

境内掃除の人たちは手持ち無沙汰です。

ジャッキーお帰り会 Partido

ジャッキーこと原田千晶さんが一時帰国し、上本郷のママズキッチンでパーティーが催されました。
dsc01234_edited

彼女の交友の広さのお陰で、思わぬ人とお会いしたり、新しい人と知り合いになりました。
dsc01245_edited

1月にはパラグアイに戻るそうで、パラグアイに行く友人の毛受さんを紹介することにしました。

くらりか clase de ciencia

目黒区立菅刈小学校の4年生に対して「くらりか」が理科の特別授業を行いました。
タイトル_edited

20数名×2クラスで、レーウェンフークの顕微鏡を実施しました。

クリスマスパーティー fiesta de Navidad

今年も我が家で孫たちとクリスマスパーティーを行いました。
dsc01229_edited

子供は大きくなり、年寄は老けていきます。

パソコン直った PC Sanado

修理に出していたパソコンが直ってきました。設定をし直し、windows10にしました。
dsc01228

ハードディスを交換し、3万5千円かかりました。データの取り出しを含めると約6万円の出費です。

くらりか clase de ciencia

目黒区立碑小学校の理科クラブで「くらりか」がコイルモーターの教室を開催しました。
タイトル_edited

4年~6年の21名の児童が参加し、全員コイルモーターを回すことができました。

慶応義塾大学病院 Hospital de la Universidad de Keio

慶応病院に行って、先日のホルター心電図の結果を聞いてきました。異常なしでした。
dvc00286_edited

もういいでしょうと無罪放免になりました。アブレーション手術から3年余、大変お世話になりました。

今朝の富士山 Fuji de esta mañana

今朝は快晴で気温が5℃となりました。日の出の光を浴びてピンクに染まる富士山です。
dsc01222_edited

夜明けが遅くなり、ラジオ体操を終えてから日の出を迎えます。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会:山水会の忘年会が行われ、10人が集まりました。
dsc01215_edited

やっと引退する人、まだまだ頑張る人、新しい活動をする人など、人それぞれです。

くらりか clase de ciencia

中目黒小学校で「くらりか」の理科特別授業を行いました。
タイトル

対象は4年生で、30人×3クラスに対して、レモン電池の教室を実施しました。

ダム室忘年会 fin de Año fiesta

昔いたダム室のOB・現役合同忘年会が新宿センタービルライオンで開かれました。
dsc01204

話に夢中になり、記念写真を撮るのを忘れてしまいました。

イチョウ

12/11朝、大風が吹き、午後東工大に行ってみると、イチョウの落ち葉が降り積もっていました。
dvc00284_edited

今朝、ラジオ体操で円融寺に行くと、イチョウは葉が落ち、丸坊主になっていました。
dsc01198_edited

下ではみんな掃除に大わらわでした。私も手伝って、ゴミ袋何袋ものイチョウの葉を片付けました。

日本語会話サロン conversación japonesa

MIFAの日本語会話サロンで恒例のYear-end  Partyが開かれ、駆けつけました。
dsc01197_edited

食べ物持ち寄りパーティーで、外国の方のお国自慢の料理が並びました。

町会連合会研修旅行2 viaje a Aidu

芦ノ牧温泉・大川荘の朝の顔です。
dscn0245_edited

9時に出発し、会津鶴ヶ城を見学しました。1965年に再建されたものです。
dscn0259_edited

天守閣からの眺望です。磐梯山、白虎隊で名高い飯盛山(白い棒の所)を望みます。
dscn0275_edited

白虎隊が自決した飯盛山に動く歩道で登りました。
dscn0289_edited

自決した白虎隊十九士の墓です。
dscn0292_edited

自決を決意させた高台です。ここから城下が煙に包まれているのを見て、落城と判断したそうです。
dscn0301

鶴ヶ城が見えました。白い棒の所です。
dscn0299_edited

さざえ堂です。サザエの殻のような構造で、一方通行で、上って、下りてくることができます。
dscn0314_edited

会津名物 みしらず柿です。渋柿だそうです。柿は何処でも収穫さられずに残っています。
dscn0322

老舗の造り酒屋「末廣」の嘉永蔵を見学しました。新酒ができたことを示す緑の杉玉です。
dscn0351_edited

山廃造りを始めた酒蔵で、山廃とは「きもとの山卸作業を廃する」ということを知りました。
dscn0328_edited

13万6千円出せば、1升瓶40本分の純米酒を特別に造ってくれるそうです。(3400円/本)
dscn0339_edited

色々試飲させていただきました。どれもおいしかったです。4合瓶2500円前後でした。
dscn0345_edited

午後1時 会津武家屋敷の「九曜亭」で昼食です。
dscn0355

昼食後、会津武家屋敷を見学しました。歴史的建物を復元したもののようです。
dscn0387

14:45 白雪の飯豊連峰に見送られて会津を後にしました。磐梯山は到頭全容を現しませんでした。
dscn0391_edited

羽生パーキングエリアの鬼平江戸処の街並みです。ちょっとびっくりしました。
dscn0407_edited


7時に無事中目黒に到着。町会長に結果を報告し、7時半に帰宅しました。

町会連合会研修旅行1 viaje a Aidu

今年も町会連合会研修旅行に町会長の代理で参加しました。今年は福島・会津です。
dscn0106_edited

今年は紅葉が長引き、東北道ではまだ紅葉がきれいでした。
dscn0108_edited

那須の連山には雪がありました。
dscn0125_edited

磐越道入ると平地にも雪があります。
dscn0134

猪苗代湖の周りは雪原です。2、3日前に大雪が降ったんだそうです。
dscn0142_edited

12時 猪苗代地ビール館で昼食です。
dscn0152_edited

磐梯山です。日が射してきましたが、頂部は雲に隠れています。
dscn0155_edited

松原湖畔のゴールドハウス目黒で勉強会です。
dscn0178_edited

「火山噴火と防災」を磐梯山噴火記念館 学芸員の佐藤さんが説明してくれました。
dscn0164

その後、磐梯山噴火記念館を見学しました。
dscn0179_edited

裏磐梯です。完全に冬景色で、雪が舞いそうな空模様でした。
dscn0190_edited

夕日に映える雪の中、芦ノ牧温泉に向います。
dscn0206_edited

16時半、芦ノ牧温泉大川荘に到着
dscn0210_edited

温泉に入った後、目黒区町会長70人の大宴会です。青木区長も駆けつけました。
dscn0216_edited

喉自慢がカラオケをやったり、餅つきをやったりして、夜が更けて行きました。

朝焼け resplandor de la mañana

ラジオ体操を終えて帰ってくると、八幡様の森が赤く萌えていました。
dsc01188_edited

紅葉と朝日のコラボレーションで、あっと驚く光景です。

パラグアイ倶楽部 club del paraguay

パラグアイ倶楽部の忘年会が川崎のペルー料理店「アルコイリス」で開かれました。
dsc01177_edited

皆さん多忙の中、11人が集まる盛会でした。
dsc01184_edited

パソコン壊れる Receso PC

ミャンマー旅行記を書いていたら、パソコンがフリーズして動かなくなりました。
強制終了して、再起動させたら、「自動修復を準備しています」の表示から進まなくなりました。
購入したヤマダ電機に持っていき、まずハードディスクの中味の確保です。
できるかどうかは保証できないと言われましたが、何とか中味は取り出せました。
それから故障の診断、見積、修理と3週間くらいかかるようです。
幸い、使っているyahoo mail は通信記録が向こうに残っているので、
妻のパソコンからアクセスして、当座を凌ぐことにしました。
パソコンができなくなると、手足をもがれたみたいで、何もできません。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ