日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2015年10月

七五三 fiesta de los ninos

孫の明日香の七五三を祝い、碑文谷八幡宮にお参りし、健康と開運を祈願しました。
dscn8003_edited

子供はどんどん大きくなっていきます。

ラテンアメリカフェスティバル Festival LatinoAmericano

今年も東京プリンスホテルで、ラテンアメリカフェティバルが開かれました。
dsc01030_edited

パラグアイも例年通り民芸品のブースと
dsc01033_edited

食料品のブースを出していました。
dsc01035_edited

今年もテーブルを確保して、パラグアイの食べ物を馴染みの人と食べ、飲み、旧交を温めました。
dsc01037_edited

いつも来る人が来ず、ちょっと寂しい思いをしました。

雁行 Los gansos llegaron

ラジオ体操をしていると夜が明けたばかりの空を雁が飛んで行きました。感動的でした。
v字雁行

北東から南西へ、何波も続きました。目黒の自然教育園のねぐらから多摩川に出かけたのでしょうか。

ラジオ体操 gimnasia de radio

ラジオ体操を始めて1か月になりました。日の出と共に出かけます。
dsc01003_edited

今日は風が強く、歩道橋から富士山が見えました。初冠雪後雪は降っていないようです。
dscn7988_

ラジオ体操、3日坊主にならず何とか続けています。足の具合も大分よくなってきました。

蔵前科学技術セミナー Seminario Ciencia

「活発化する火山列島日本」東工大の取り組みという科学技術セミナーが開催されました。
dscn7978_edited

火山流体研究センターの活動に関する講演の後、「富士山は噴火するか」という講演がありました。
dscn7981_edited

大地震後の火山噴火という過去の例や富士山の状況からすると噴火の危険性は高いようです。

くらりか clase de ciencia

くらりかが目黒区立碑小学校で理科の特別授業を行いました。4年生で3クラスです。
碑小学校理科授業
ワークショップを続けて3年、到頭特別授業に採用されました。他の学校にも広がりそうです。

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきて、みんなで集まり、懐かしい時を過ごしました。
dsc01001 (2)_edited

今回の一番の収穫は、数十年行方不明だった友人の所在が分かったことです。

くらりか clase de ciencia

目黒区立碑小学校の理科ワークショップで、くらりかが3教室を開きました。
碑小ワークショップ

碑小学校の教員と保護者を対象としたもので、くらりかは5名×3教室=15名で対応しました。

くらりか clase de ciencia

杉並区の天沼児童館でくらりかの教室が開かれました。今日の演目はポンポン蒸気船です。
dscn7909_edited

円融寺のラジオ体操、MIFAでの中国人との会話、くらりかの教室と反省会、充実した1日でした。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

パラグアイフェスティバルの記録アルバムの編集を始めました。
2015パラフェス1_edited

来週には担当しているくらりかの教室が迫っているのに結構手間がかかりそうです。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

練馬区の光が丘公園で、第4回 Paraguay Festival in Tokyoが開かれました。
dscn7758 (2)_edited

朝からの雨が上り、大勢の人が参加したお祭となりました。懐かしい人々との再会も果たしました。

パラグアイフェスティバル Paraguay Festival

明日パラグアイフェスティバルが練馬区光が丘で開かれます。2年振りです。
 11992469_1628615537386178_954818235_n

前日の準備の状況をみてきました。準備は万全です。後は雨が早く上ることを祈るのみです。

華道展 exposiciones de arreglo floral

券をもらったので、目黒雅叙園の百段階段で開かれている假屋崎省吾の世界を観てきました。
dsc00967_edited

歴史的な価値を持つ宴席の間に飾られた花々は中々見事でした。
花を観た後は、一緒に行った友人夫婦とランチビュッフェを楽しみました。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で、第50回記念 一期展が開かれています。
dsc00946_edited

O.Chikaさんの作品です。「りんごの収穫」には私の採ったリンゴが描かれていて感激です。
dsc00950_edited

「静寂」 Yumikoさんの作品です。東京都知事賞受賞です。
dsc00953_edited

例によって、出品者の労をねぎらい、受賞を祝い、みんなで祝杯をあげました。

シルバーパス boletos del viejo

70歳になったので、東京都のシルバーパスを買ってきました。金20,510円です。
dsc00944 (2)_edited

1週間に1回バスで出かければ元が取れる勘定で、都営地下鉄にも乗れるので損にはならないでしょう。

都民の日 Día de Tokio

都民の日で学校が休みということで、明日香を連れて、清水窪を通って洗足池に行きました。
dscn7639_edited

湖畔を散策し、草花、魚や鳥を観て楽しんだ後、スワンボートに乗りました。
dscn7640_edited

明日香がおやつの煎餅を分けてやったら、鯉やカモが寄ってきました。
dscn7646_edited

往復8000歩、歩数以上にくたびれました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ