日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2015年09月

小さな秋見つけた El otoño ha llegado.

我が家の庭に赤とんぼが一匹が舞い降り、枝の先にとまり、じっとしています。秋ですね。
dscn7628_edited

台風に吹き飛ばされたタイリクアキアカネではないかと想像しています。

パラグアイ倶楽部 paraguay club

スペインから帰国した人を迎え、久し振りにパラグアイ倶楽部を開きました。
dsc00937_edited

話題は当然、10月11日光が丘で開催のパラグアイフェスティバルです。頑張るぞ!

スーパームーン Supermoon

昨日の中秋の名月に続き、今日は月が地球に近づき、一番大きく見える「スーパームーン」の日だそうです。
dscn7611_edited

東京でも大きな黄色い月が昇ってきました。

ラジオ体操 gimnasia de radio

円融寺で毎朝ラジオ体操をやっているというので、一念発起参加することにしました。
dsc00923_edited

往復3600歩、弱ってしまった足腰を鍛え直し、三日坊主にならないよう頑張ります。

国勢調査 Censo

国勢調査のお知らせを放っておいたら、20日までということで、慌てて昨晩回答しました。
dsc00915_edited

難しくはありませんが、何か不親切な印象です。

秋季例大祭 Festival de otoño

碑文谷八幡の氏子23町会の会長と総代が拝殿でお祓いを受けた後、直会に集まりました。
dsc00852_edited

境内には、宮入する各町会の神輿が次々に入ってきて、祭はクライマックスを迎えます。
dsc00893_edited

沢山の奉納金や奉納品をいただき、掲示板が埋め尽くされました。
dsc00858_edited

3年に一度の大役を、南部地区の8町会の皆様に協力して何とか果たすことができました。

秋季例大祭 Festival de otoño

好天に恵まれ、碑文谷八幡の秋のお祭りが始まりました。9月19、20日です。dsc00838_edited

今年は南部地区が当番なので、社務所で奉納金や奉納品を受け取り、記録し、掲示します。
dsc00821

社務所は、塀を信長塀に改築し、門も立派になりました。

二子玉川あっぱれ会 reunión de la clase misma

二子玉川エクセルホテル東急に中学時代の仲間が集まりました。28階からの眺めです。
dsc00809_edited (2)_edited

ビッグウィークのコンドミニアムで、久し振りのミニクラス会を楽しみました。
dsc00807 (2)_edited

古稀を迎えたのは3人だけで、残りの人はまだ60代だと頑張っていました。

港北センターヒルズ

港北センターヒルズA棟で、くらりかの電気ペンの教室が開かれました。
dsc00798_edited

港北センターヒルズは塀で守れていて?、神奈川で人気No.1のマンションだそうです。

島 La isla

陽子ちゃんが翻訳した演劇「島」が芸能花伝舎で上演されていたので観に行ってきました。
dsc00797_edited

帰りに、みんなで古稀を祝ってくれ、東天紅で会食をしました。
dsc00784_edited

芝居はアパルトヘイト時代の南アの監獄島を舞台にしており、時代錯誤の感じがしました。

アルパデュオソンリーサ Arpa Duo Sonrisa

エンリケさんと亜里沙さんが東京タワーでアルパを演奏しました。
e2

聴きに行くつもりでしたが、無精してustreamで視聴してしまいました。

くらりか clase de ciencia

くらりかの第42回運営会議が東工大蔵前会館で開かれました。
dsc00740_edited

くらりかのホームページ担当が交代になり、担当になってしまいました。忙しくなりそうです。

古稀の祝宴 Celebración de setenta años de edad

目黒雅叙園 旬遊紀の「玉城の間」で古稀の祝宴を開きました。
dsc00730_edited

孫の大和が病気で、母親ともども出席できず、残念なことになりました。

古稀 setenta por Edad

70歳の誕生日を迎えました。古稀の祝宴は明日です。今日は西村の鰻で長寿を祝いました。
dsc00721

大和が病気で、明日香を1日中預かっています。夕食も一緒にしました。泊まっていくそうです。

パソコン ordenador personal

朝パソコンをつけたら、次のような通知があり、早速Windows10へのアップグレードを行いました。
windows10_4_edited

ADSLなので、通信速度が遅く、2時間近くかかりました。Windows10のスタート画面です。
dsc00717

乗り換えはうまくいきましたが、インターネットの「お気に入り」が消えてしまって少し困りました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ