日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2015年08月

パソコン ordenador personal

画面上でwindows10にしないかとしきりにいってきます。容量に余裕があるので、予約をしました。
windows10_1_edited

すると、「おめでとうございます。…」というメールが届きました。
windows10_3_edited

後は、ダウンロード準備完了の通知を待てばよいようです。

東京ドーム Tokyo Dome

久し振りに東京ドームでナイターを観戦しました。5連敗中の巨人と4連勝中の中日の対戦です。
dsc00705_edited

村田のホームランなどで7:0で巨人が快勝し、気分よく帰ってきました。

御成門小学校 Escuela Primaria Onarimon

くらりかの教室が港区の御成門小学校で行われました。
由来碑をみると、何と計7校の統廃合で生まれた学校です。
dscn7506_edited

都心の過疎化のためと思われますが、通学区域は約2km四方で、それほど広くはありません。
御成門小学校_edited

昔は如何に多くの人が密集して住んでいた証しでしょう。なお、現在、1年生は2組だそうです。

日本語会話 Conversación japonesa

MIFAの日本語会話サロンで、8月の午前中クラスのコーディネータを務めました。
dsc00693_edited

学習者とボランティアの出席状況を把握し、その組合せを定める仕事です。

花火 Fuegos artificiales

今年も二子玉川の花火を家の屋上から眺めました。
dscn7466_edited

dscn7452_edited

dscn7445_edited

大和が音が到達するまでの時間を数えたら15秒≒5km、大体あっていました。

くらりか clase de ciencia

東工大すずかけ台キャンパスのサイエンスサマーで「くらりか」がヘロンの噴水の教室を開きました。
dsc00685_edited

大変好評で、競争率2倍の難関を突破して、低学年25名、高学年30名の小学生が参加しました。

終戦記念日 Aniversario del fin de la Segunda Guerra Mundial

戦後70周年を迎えて、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われました。
20150815

前日に発表された安倍首相の70年談話は、中国や韓国が文句をつけようがない見事なものでした。

暑気払い

女房同士が仲の良い小学校時代の友人夫妻と、新宿のシェンロンで暑気払いをしました。
dsc00677_edited

チャイナグリルということで、従来とは雰囲気がちょっと違う洋風の中華料理でした。

パラグアイフレンドリーBBQ

パラグアイフレンドリーBBQが松戸市の21世紀の森と広場で行われ、60名を超す人々が集まりました。
dsc00660_edited

久し振りに会う人達とアサード(パラグアイのBBQ)の肉とワインを楽しみました。

歌舞伎 Kabuki

八月納涼歌舞伎 夜の部 「芋掘長者」と「祇園恋づくし」を観てきました。
dsc00631_edited

どちらも明るいお笑い歌舞伎で、眠らずに済みました。

くらりか clase de ciencia

鎌倉の稲村ケ崎小学校のサマースクールで、「くらりか」のシャボン玉の教室が開かれました。
稲村ケ崎_edited

この教室の目玉は人が入れる石鹸の円筒膜です。
dscn7370_edited

48名の児童が参加するというので、猛暑の中、遠路応援に駆けつけました。

ハクビシン Paguma larvata

ハクビシンがブドウを食べに毎晩現れます。防犯カメラで姿を捉えてみることにしました。
dsc00616_edited

カメラがきたので、昨晩セットして、今朝チェックしたら、写っていました。ハクビシンです。
ハクビシン_edited

孫の発案ですが、こうも簡単に撮れるとは思っていませんでした。技術の進歩は素晴らしい。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ