日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2015年03月

花見2 flores de cerezo

友人夫婦と一緒に目黒川の夜桜を見に行きました。桜も人も満開です。
dsc00098_edited

近くのイタリアレストランで花見の宴を開き、美味しいイタリアンを堪能しました。
dsc00093

女房達がネットで探した店でしたが、中々のものでした。

花見1 flores de cerezo

東工大美術部OBの花見が母校の大岡山で行われました。
dscn5917_edited

運よく桜は満開となり、素晴らしい花見となり、久し振りの旧交も温めることができました。

日本語会話サロン conversación japonesa

桃の花が咲き、春の良き日にMIFAの学習者が就職を決め、巣立っていきました。
dscn5889

ベトナムから東工大に来ていた留学生で、日本語検定2級も取り、お別れのスピーチをしました。
dscn5891_edited

今後の活躍を期待し、就職祝いにハンコを贈りました。

サッカー Fútbol

大和のサッカーの試合を見に行きました。途中、大きな白木蓮が見事に咲いていました。
dscn5853_edited

2年生は5人制のフットサルで、狭いコートで行われました。
dscn5857_edited

この試合、大和はゴールキーパーでしたが、9点もゴールを決められてしまいました。
dscn5873_edited

大岡山FCは4試合やって1勝もできませんでした。まだサッカーの体をなしていません。
dscn5879_edited

会場となった中目黒公園の桜もつぼみで、まだ開花していませんでした。

明日香卒園 graduación

孫の明日香が幼稚園を卒園しました。この1年 皆勤賞でした。
明日香卒園3

バーバちゃんと陽子ちゃんに花束をもらって大喜びです。

カエル rana

朝起きてみると、一昨日出てきたのカエルが卵を産んでいました。
dscn5848_edited

うまくオタマジャクシになるでしょうか。

カエル rana

気温が20℃を超えた昨日の夕方、庭にカエルが現れました。
dscn5832_edited

今日見たら、3匹いました。クッ、クッ、クッと声をあげています。

試し撮り Tomo fotos

到頭 花粉症に捕まってしまったようです。この2、3日 室内に籠っています。
先日、新しいカメラの試し撮りに行ってきました。洗足池にはまだ梅が咲き残っていました。
dsc00050_edited

コサギがいました。パソコンでズーム(デジタルズーム)してみました。
dsc00020_edited

カルガモです。カメラが持ちにくく、動く物を撮るには、向いていないようです。
dsc00026_edited

スーパーマーケットに行ってみました。
dsc00060_edited

陳列品の様子です。色合いは見たとおりに再現されていました。
dsc00062_edited

街に咲く花です。
dsc00069_edited

普通に撮れましたが、撮像素子の違いは認識できませんでした。

カメラ cámara

7年前にパラグアイで買ってきた小型カメラの画像がボケてきたので、買い換えることにしました。
価格.comで情勢を調べたら、売れ筋ランキング1位はソニーのDSC-RX100でした。
カメラ順位_edited

どんなカメラかと調べたら、撮像素子が1インチのものでした。普通のカメラの4倍の受光面積です。
撮像素子_edited_edited

魅力的なカメラなので、少し高いですが、思わず買ってしまいました。
dscn5831_edited

本当に良い写真が撮れるのか、コストパフォーマンスは如何か、使ってみます。

ツタンカーメンのエンドウ豆 guisante de Tut Ankh Amon

種まきポットで発芽させておいたツタンカーメンのエンドウ豆を植え付けました。
dscn5825_edited

明日香が豆ご飯にして食べたいと言っているので、今年はあるだけ蒔いてみました。

くらりか clase de ciencia

大田区都南小学校で「ポンポン蒸気船」の教室が行われ、久し振りに給食をいただきました。
dsc01403_edited

265円也です。6年は1クラス、…、1年も1クラス、児童が減っています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ