日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年12月

年越しそば Alforfón para recibir el Año Nuevo

孫たちにせがまれてそば打ちを伝授しました。
dsc05425_edited

大和、明日香、ジイジ、3種類の年越しそばを食べて、年越しです。

最後の忘年会 Última fiesta de fin de año

今年も、女房同士が仲の良い小学校時代の友人夫婦と、都立大の寿司屋で忘年会をしました。
dsc01387_edited

旨い鮨と酒を堪能しました。寿司屋さんとは孫の幼稚園つながりで、随分勉強してもらいました。

パラグアイ倶楽部忘年会 fiesta de fin de año

パラグアイ倶楽部の忘年会が行われ、10人が集まりました。
dscn5140_edited

大分メンバーが入れ替わりました。

クリスマスパーティー fiesta de Navidad

今年は我が家で孫たちとクリスマスパーティーを行いました。
dscn5127_edited

孫たちの成長は目を見張るばかりです。

山水会忘年会 fiesta de fin de año

大学土木の同級会「山水会」の忘年会が行われました。
dscn5126_edited

懐かしい女性の参加で12人も集まりました。

石井味噌後談

先日の旅行で買ってきた石井味噌で鍋を仕立てたら、とんでもなく美味しい鍋ができました。
dscn5122_edited

妻は具のせいではないかと言っているので、次は単純な味噌汁を作ってもらいます。

選挙 elección

第47回衆議院議員選挙が行われ、自民党が圧勝しました。実績を見れば当然です。
dsc01386_edited

選挙費総額600億円は無駄なようですが、選挙関係者のボーナスとなり経済を動かします。

パラフェス実行委員会 fiesta de paraguay

本年最後のパラフェス実行委員会が開かれ、壮行会兼忘年会が行われました。
10406934

来年は、4月にアサード、10月にパラグアイフェスティバルを開催します。

町会連合会研修旅行2 viaje a Nagano

9時 ホテルの人に見送られ、ホテルを出発 
dscn5048_edited

諏訪湖畔にある諏訪大社のひとつ下社秋宮に参拝
dscn5057__edited

天保六年(1835)建立の神楽殿です。両脇の狛犬は高さ1.7m、青銅製では日本一だそうです。
dscn5067_edited

これが有名な御柱です。御社殿の四隅に4本立っています。7年ごとに立て替えられます。
dscn5059_edited

拝殿です。この奥に宝殿、御神座があります。下社の御神体は御神木だそうです。
dscn5065_edited

松本に出て、創業慶應四年の石井味噌を訪れました。純天然醸造の蔵元だそうです。
dscn5084_edited

石井味噌で味噌三昧の昼食をいただき、ご自慢の三年熟成味噌を買いました。
dscn5087_edited

最後に松本城を見学し、帰途につきました。結構くたびれました。
dscn5109

町会連合会研修旅行1 viaje a Nagano

目黒区町会連合会の研修旅行に町会長の代理で参加しました。2台のバスを連ねて出発です。
dscn4954_edited

今回の目的地は長野県小県郡長和町です。雪が残っています。心配していた雨が降ってきました。
dscn4961

目黒区「自然の村」があった和田村、その後身の長和町とは相互援助協定を結んでいます。
dscn4973_edited

町長初め幹部の皆さんの出迎えを受け、コミュニティーセンターで研修会が行われました。
dscn4962_edited

その後、長和町の立岩和紙の里で紙漉体験をしました。ハガキ大の和紙8枚を漉きました。
dscn4983_edited

お昼は、本格手打ちそばの天ざる、クルミとあんこのおはぎ、長門牧場のアイスクリームでした。
dscn4993__edited

和田宿ステーションで買物をした後、和宮降嫁の時に使用された和田宿本陣を見学しました。
dscn5020_edited

152号線を南下し、雪の大門峠を通って白樺湖に出ました。今日は蓼科温泉親湯に泊まります。
dscn5027__edited

目黒区の町会長が一堂に会し、目黒区長も駆けつけ、70名超える大宴会が行われました。
dscn5029_edited

選挙を控え、長和町長は来れませんでしたが、教育長が宴会に参加してくれました。

クリスマスツリー arbol de Navidad

妻がクリスマスツリーを出しました。もうすぐクリスマスです。
dscn4951_edited

今日マララさんがノーベル平和賞を受賞するそうです。オスロの市庁舎を思い出しました。

Nakameguro青の洞窟 iluminación

中目黒で目黒川沿いに青色LEDを点灯する「青の洞窟」が始まっています。
dscn4933_edited

昨日忘年会に行く途中駅から眺めましたが、中々のものです。

ダム室忘年会 fin de Año fiesta

昔いたダム室のOB・現役合同忘年会が新宿センタービルのライオンで開かれました。
dscn4941_edited

30年近く前に布目ダムでお世話になった方が理事となっておられ、旧交を温めました。

結婚祝賀パーティー la fiesta de celebración de matrimonio

パラフェスで頑張っているお二人が結婚しました。
dscn4931_edited

新丸のバルバッコアに集まり、みんなでお祝いをしました。

くらりか clase de ciencia

今年最後の運営会議が開催されました。よく回る静電気モーターが披露されました。
dsc01380_edited

夜の懇親会は忘年会となりましたが、くらりかの教室は年内まだまだ残っています。

ゲノム解析 El análisis genómico

唾液を提出したYahooのHealthData Labからゲノム解析の結果を配信してきました。
ゲノム解析1_edited

詳しくは見ていませんが、1番大きな健康リスクは加齢黄斑変性の1.91倍のようです。

日本語会話サロン conversación japonesa

MIFAの日本語会話サロンのYear-end Partyが行われ、美味しいものを持寄りました。dsc05306_edited

出身国の歌を披露したり、クリスマスの歌を歌ったりしました。
dsc05325_edited

酒類がないのが玉に瑕です。

鳥取砂丘と出雲大社 Sitios históricos

7時40分に出発し、鳥取砂丘に行きました。すごい風雨で、妻が根性で撮った写真です。
dsc05293_edited

日本海に沿って西進しました。因幡の白兎で名高い白兎海岸です。
dscn4740_edited

山陰ではすごく有名な「お菓子の壽城」に寄りました。久し振りの吾左衛門鮓を買いました。
dscn4770_edited

宍道湖です。波が打ち寄せ、海のようです。
dscn4776_edited

宍道湖畔の まがたまの里 伝承館でせいろ蒸し御膳の昼食です。
dscn4777_edited

今日12月1日(旧暦10月10日)は全国から神々が出雲大社に集まる日でした。dscn4890_edited

神々はこの稲佐浜からやってきます。例年海は荒れますが、上陸すると静穏になるそうです。
dscn4790_edited

出雲大社の参道です。真ん中の道は神職や皇族のためのものです。
dscn4816_edited

参道をショートカットし、3番目の銅の鳥居から入りました。1666年毛利綱広の寄進だそうです。
dscn4821_edited

拝殿です。出雲大社では、二礼、四拍、一礼です。
dscn4823_edited

本殿正面に建つ八足門。さらに桜門があり、その奥に見えるのが本殿です。
dscn4827_edited

東十九社、東国から集まった神々の宿舎です。
dscn4829__edited

神楽殿です。神在祭の準備が進められています。
dscn4860_edited

大社の紅葉です。午後2時30分 神々が来る前に退散しました。
dscn4849_edited

出雲から中国地方を縦断して広島空港に出て、21時東京に帰りつきました。
初めての天橋立、竹田城跡、50年振りの鳥取砂丘、出雲大社、思い出深い旅でした。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ