日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年11月

天橋立と竹田城跡 Sitios históricos

阪急トラピックスで「天空の城竹田城跡と出雲大社2日間」に行ってきました。早朝の羽田出発です。
dscn4540_edited

JALで伊丹に向かいます。雪を被った富士山が見えました。宝永山の火口に水が溜まっています。
dscn4564_

空からの大阪城です。紅葉が進んでいます。デジタルカメラ撮影がいつでもOKになりました。
dscn4582_

伊丹でバスに乗り換え、中国道、舞鶴・若狭道を経て、紅葉の山を見ながら宮津に向かいます。
dscn4601_edited

11時 天橋立(あまのはしだて)に到着です。まず808年創建の智恩寺文殊堂にお参りしました。
dscn4605_edited

天橋立を見る前に、昼食です。鯛茶漬け1080円、栗せいろ御膳1400円、美味しかったです。
dscn4626_edited

リフトに乗ってビューランドへ、眼下に広がる日本三景の一つ天橋立です。
dscn4636_edited

天橋立を後にして、竹田城跡に向かいました。「山城の郷」でマイクロバスに乗り換えます。
dscn4720_edited

マイクロバスを降りて、15分ほど坂道を登ると、竹田城跡の入口に至ります。
dscn4673

南千畳より見た竹田城の本丸跡です。
dscn4708_edited

予想以上に大きな山城で、日本のマチュピチュと言われるだけのことがあります。
dscn4693_edited

夕食は、日本海側の浜坂まで走り、渡辺水産で「8つの味覚」を楽しみました。
dscn4723_edited

19時 今日の宿、鳥取駅前のホテルニューオータニに到着です。
dscn4731__edited

雨が降り出しました。気温は13℃で暖かいです。

伐採 Tala

梅や桃が大きくなり過ぎたので、切り詰めることにしました。チェーンソーを使ったら、dscn4531_edited

丸坊主になってしまいました。恐るべしチェーンソーの威力です。生えてくるかなあ!

日本語会話サロン conversación japonesa

MIFA日本語会話サロンの忘年会が祐天寺の笑口房で行われました。dscn4530_edited

最近の盛況を反映してか29名のボランティアが参加しました。いよいよ忘年会の始まりです。

音楽会 Considerando Música

大岡山小学校で子供たちの音楽発表会が行われました。
dscn4524_edited

大和たち3年生も合唱と器楽演奏を披露しました。
dscn4513_edited

大岡山は前から合唱で有名ですが、音楽教育の拠点校になったようです。

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と、恒例となった秋の高尾山に行ってきました。
dscn4427_edited

盛りを過ぎていましたが、紅葉はまだ残っていました。今年は女子2名が参加です。
dscn4467_edited

富士山は今年も拝めませんでしたが、ススキが揺れる小春日和の山道を楽しみました。dscn4471

予定していた友が検査入院や葬儀で来れなくなりました。足の弱まりと共に年を感じさせられました。

リンゴの収穫 Cosecha de manzanas

リンゴの収穫に行ってきました。上越国境の山には雪が来ていました。
dscn4402_edited

リンゴは取っても取っても取り切りませんでした。
dscn4416_edited

車に積める分だけ積んで帰ってきました。帰宅後、洗って数えたら、800個ありました。
dscn4422_edited

後始末に妻がまた忙しくなります。

日展 exposicion

新国立美術館で日展が開かれています。妻の書です。色々工夫を凝らしています。
dscn4396_edited

午後はくらりかの準備会に出ました。教材開発が進むので勉強しなければなりません。

筑波宇宙センター centro Espacial

蔵前技術士会の見学会で筑波宇宙センターに行ってきました。
dscn4390_edited

交通渋滞で行くのに時間がかかり、ゆっくり見学できなくて残念でした。
「はやぶさ2」の打上げは11月30日です。

お皿 Un plato

夏、館山に行った時に作った皿を、10月のあっぱれ会で受け取りました。
dscn4349_edited

本来はカレー用に作ったのですが、最近、鍋物やおでんなどの取り皿に重宝しています。
dscn4347__

不格好でも自分で作ったものに入れると、料理まで美味しく感じられます。

碑文谷八幡 Himonya Hachiman Shrine

散歩で碑文谷八幡に行ってきました。木々が紅葉していました。
dsc01360_edited

日銀サプライズで右往左往した1週間でした。

藤村実穂子リサイタル Mihoko Fujimura recital

「難民を助ける会」主催の藤村実穂子特別リサイタルを東京オペラシティに聴きに行きました。今年紫綬褒章を受賞した世界的な歌手だそうです。
dscn4336_edited

本番の歌は馬の耳に念仏でしたが、アンコールで歌った「五木の子守唄」、「赤とんぼ」、「さくらさくら」は実に見事なものでした。

リンゴの収穫 Cosecha de manzanas

朝5時起きして、リンゴの収穫に行ってきました。私の木はフジで、摘果が足りず数百個なっています。まあまあの大きさのものもあり、大きなものだけ100個位収穫しました。
dscn4285_edited

収穫後は、リンゴでお世話になった小竹さんの家で、収穫祭のバーベキューをしました。
dscn4323_edited

帰宅後、収穫したリンゴを並べてみたら、妻、息子と3人で400個に達していました。
dscn4328_edited

1本の木も取り切らず、まだ何本もありますから、あと何回か取りに行かなければなりません。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ