日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年10月

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきたので、みんなで集まり、懐かしい時を過ごしました。
dscn4267_edited

奥様を亡くすという悲しい知らせもありました。顔つきの変化に、変化を感じました。

秋深まる Profundización otoño

駒沢公園には、ジョギングやサイクリングで、深まる秋を楽しむ人がいました。
dscn4211

今日は我が家からダイアモンド富士が見える日でしたが、雲が出て見ることができませんでした。

OB会 OB Association

昔いた会社の技術開発部のOB会が開かれました。
dscn4256_edited

2次会まで行ってしましました。調子に乗って飲み過ぎました。

洗足池

今日の散歩は洗足池です。紅葉はまだまだで、冬鳥もまだ少しでした。サギがいました。
dscn4241_edited

帰ろうとして、ふと見ると、カメラを構える人の先にカワセミがいました。
dscn4248_edited

洗足池にいるんですね、カワセミ!

東京ラーメンショー Ramen Festival

散歩で駒沢公園に行ったら、東京ラーメンショーをやっていました。久し振りです。
dscn4218_edited

第1幕と第2幕があり、20ブースで、10月24日から11月3日までやっているそうです。
dscn4219_edited

2010年には一杯750円だったものが、850円になっていました。結構繁盛しています。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語の大賞が決まりました。今度はかすりもしませんでした。
dscn4176_edited

東京スカイツリーの時の受賞は何でと思いましたが、今度は納得の落選でした。

街を歩けば paseo

仕事が一段落し、天気が良かったので、散歩に出かけました。柿が色づき、
dscn4127_edited

ハナミズキが紅葉していました。
dscn4126_edited

オリーブの木には実がなっていました。庭の木も昔とは変ってきています。
dscn4124_edited

足が大分弱っていました。歩かなければなりません。

くらりか clase de ciencia

目黒区の碑小学校で、理数教育地区公開講座があり、「くらりか」がワークショップを担当しました。
dsc01355_edited__edited

5講座開催で、総勢17人が駆けつけました。担当としての調整、講師と大忙しの毎日でした。

東京駅開業100周年 La estación de Tokio 100 aniversario

東京駅に行ったら、東京駅開業100周年の赤レンガ色の山手線が入ってきました。
dscn4109_edited

来年3月まで毎日運行されるそうです。

あっぱれ会 Compañero de clase de escuela

久し振りに中学の仲間と集まりました。網膜剥離を克服した仲間の全快祝です。
dscn4115_edited

中学時代の文集が現れ、大いに盛り上がりました。11月の高尾山行を約し、散会しました。

ころたん mellon

台風が過ぎ去ってすっかり寒くなりました。ころたんは少し大きくなりましたが、限界のようです。
dsc00881_edited

少し置いておいて、熟れてきたら、食べてみます。

仕事が2つ Trabajar dos

午前中は日本語会話サロンに行きました。最近外国人学習者が増えています。
dsc01351_edited

午後からは「くらりか」の教室を手伝いました。
dsc01353_edited

夜は飲み会があったのですが、くたびれてパスしました。

運動会 certámenes deportivos

昨日、明日香の運動会が行われました。
dsc00850_edited

パラフェスのアサードと重なったので、初めだけ見て、光が丘に向かいました。

グランアサード Gran asado

練馬区の光が丘公園で、パラフェスの大アサードが開かれ、200人を超える人が集まりました。
dsc00873

飲み物係を仰せつかり、かわいいお嬢さんと一緒にビールやジュースを売りました。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が13日まで開かれています。
dsc01347_edited

O.Chikaさんの作品です。時の流れを感じますが、やっぱり作者が入って完成です。
dsc01346_edited

Yumikoさんの作品です。息子さんが居なくなりました。
dsc01344_edited

例によって、出品者の労をねぎらい、OG・OBで祝杯をあげました。
dsc01348_edited

店の名前に反して、洋風な食事とワインを堪能しました。

今日の夕焼け Sunset hoy

西の空一面、ピンクの夕焼けに染まりました。
dscn4100_edited

超大型台風19号が近付いているせいかどうかは分かりません。

農機具? Maquinaria agrícola

MIFAに行く途中、駒沢通りで面白い物が展示してありました。農機具でしょうか。
dsc01342_edited

仙台に送る除雪機だそうです。1台50万円、何でここに陳列してあるのかは不明です。

皆既月食 eclipse lunar total

3年振りに皆既月食が見られるというので待機しましたが、皆既直前に雲に包まれ
dsc03800

皆既中は雲が晴れず、赤銅色の月は拝めませんでした。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

新東京物語に応募した写真が公開されました。http://www.nhk.or.jp/hakken/tokyo/に行き、
フォトギャラリー

フォトギャラリーを開いて、ニックネームに飯田一彦を入れて検索すると応募写真が出てきます。
1枚ずつ開いて、良い写真があったら「いいフォト」を押してくださいね。

ころたん mellon

実をつけずに終わったと思っていた「ころたん」(メロン)が、今頃になって実をつけ始めました。
dscn4076

食べられるほど大きくなるかどうか分かりませんが、見守っていきたいと思います。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ