日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年09月

くらりか clase de ciencia

阿佐谷地域区民センターの「科学で遊ぼう」で「くらりか」の教室が行われました。
dsc01337_edited

本日の出し物は「レーウェンフック」の顕微鏡で、手作りの顕微鏡で玉ねぎの細胞を観ました。

マツタケ Matsutake

近所のお宅に見事なマツタケが届きました。今年は例年より早く、当たり年のようです。
dscn4067_edited

お裾分けに預かり、早速マツタケご飯とお吸い物をいただきました。
dscn4070_edited

アップルパイ Tarta de manzana

リンゴが沢山取れたので、妻が傷んだものからジャムを作り、アップルパイを焼いています。
dscn4064_edited

このところ、毎日焼いています。

くらりか clase de ciencia

杉並区の西田小学校の理科クラブ(4〜6年)で、ギシギシプロペラの教室を行いました。
dsc01334_edited

理科の授業ではありませんが、学校のクラブ活動の中に入ることができました。

ゲノム解析 El análisis genómico

Yahooが推進するHealthData Labの無料先行モニターに応募し、当選し、唾液を提出しました。
ゲノム1_edited

ゲノム解析をしてくれるとのことで、どうなるか期待半分、不安半分です。

新東京物語 Nueva Cuentos de Tokio

NHKから「再発見!新東京物語 とっておきの1枚」に応募しないかと言ってきました。
募集_edited

『ふるさとスカイツリー』では特別賞をいただいているので、勇んで応募することに致しました。

アサガオ Morning glory

去年のアサガオから自然に生えてきたアサガオが花を咲かせています。
dscn4054_edited

一生懸命育てたコロタンは結局実をつけませんでした。

オクラの花 Okra

大和が一学期に学校で育て、持ってかえったオクラが今頃になって花を咲かせています。
dscn4053_edited

真夏には咲かなかったのに。オクラの花がこんなだったのを知りませんでした。

リンゴ初収穫 Cosecha de manzanas

リンゴの初収穫です。早生の1本の木だけでこの量です。200個くらいあるでしょうか。
dscn4042_edited

貼り付けてきた絵文字もきれいに出来上がっていました。
dscn4050

後6本、1回で収まるでしょうか。

秋季例大祭 Festival de otoño

碑文谷八幡の秋の例大祭が行われ、南3丁目町会の氏子総代として拝殿にあがりました。
dscn3924_edited

境内では御神楽が奉納され、
dscn3923_edited

昔懐かしい金魚すくいなどが行われています。
dscn3933_edited

碑文谷八幡は、目黒で最大の23町会を擁し、各町会から次から次へ神輿がやってきて
dscn4020_edited

宮入して戻っていきます。
dscn3965_edited

南3丁目町会は、2丁目と合同で、子供みこしと山車が参加しました。
dscn3944_edited

くらりか clase de ciencia

助っ人で「くらりか」の教室に参加しました。今日の相手は女子中学生です。
dscn3857__edited

スライムは子供たちに人気のある出し物ですが、本日は化学の教室でした。

敬老のつどい dia de los ancianos

明日香の行っている幼稚園で、敬老のつどいが催されました。
dscn3786_edited

明日香も一生懸命、素晴らしい歌や踊りを披露しました。
dscn3790_edited

それにもまして、感謝状に感激しました。これは明らかにバーバちゃんに対するものです。
dscn3854_edited

明日香も来年は小学生です。早いものです。

秋の味覚 Alimentos de otoño

雨が降り、すっかり涼しくなり、夏から急に秋になりました。
dscn3783_edited


四国からの新米、醤油豆、北海道のサンマ、トウモロコシ、群馬のリンゴ、秋の食材が揃いました。

誕生会 Fiesta de cumpleaños

我が家で、長男(9/4生)、小生(9/5生)、次男(9/10生)の合同誕生会をしました。
dscn3774_edited

長男が40歳になりました。年寄りになるのも当然です。こうして一年一年、年を取っていきます。

誕生日 Mi cumpleaños

本日69歳の誕生日を迎えました。妻が赤飯を炊いてくれました。
dscn3770_edited

誕生会は、息子達(9/4, 9/10)と合同で行うことにして、調整中です。

ブドウ uva

残り4房の収穫をしました。今年は最後まで色が着きませんでした。
dscn3768_edited

未だ青い1房を残しました。
dscn3772_edited

デング熱 Dengue

パラグアイでも大流行したことがありました。2007年1月の新聞です。
c4b3cdb0[1]

大統領令で、公共セクターはデング対策のため特別休日となり、蚊の駆除が行われました。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ