日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年08月

カラスアゲハ Papilio bianor

雨の晴れ間をぬって、庭に大きな黒い蝶が舞い降りました。カラスアゲハのようです。
dscn3751_edited

翅の表が緑色~青色に輝き、美しい。 都会には少ないそうである。

パラグアイ聞き書き

仙道先生が纏められていたパラグアイ聞き書きの本が出版の運びとなりました。
img038

日系一世20人の方々の物語が載っています。A4版357頁の大作です。

暑気払い Rechace calor

あまりの暑さに家に引きこもっていましたが、暑気払いに出かけました。
dscn3733_edited

いつもの深川 富水です。

花火 Fuegos artificiales

二子玉川の花火を家の屋上から眺めました。4kmほど離れていますが、音も聞こえます。
dscn3672_edited

dscn3692_edited

カメラの花火モードで撮ってみました。見た目とはちょっと違いますが、まずまずの出来栄えです。

歌舞伎 Kabuki

八月納涼歌舞伎 昼の第一部 「恐怖時代」を観てきました。
dsc01326_edited

谷崎潤一郎作だそうですが、殺人、殺人、また殺人、変質狂的な殺人、胸糞悪い芝居でした。

ブドウ発送 uva

ブドウの収穫が続いています。色は今一ですが、味はまあまあです。600g〜1kgあります。
dscn3593_edited

発送も始めました。

スーパームーン Supermoon

8月10日の満月はスーパームーンということでしたが、台風11号の風雨がひどく見えませんでした。
最大になるのは、11日の午前3時ということで、早起きすると雲の切れ間から月が見え隠れしています。
dscn3566_edited

流れる雲の合間を縫って、スーパームーンを撮影しました。
dscn3576_edited

写真にしてしまえば、何の変哲もありませんが、天文ショーに参加しました。

我が家のセミ cigarra

今朝、グリーンネットの上にセミの抜け殻を発見しました。ミンミンゼミだと思います。
dscn3532_edited

昨夕、近くにミンミンゼミがいましたが、抜け殻には気が付きませんでした。

運転免許更新 licencia de conducir

運転免許証の更新に行ってきました。昨年新装された鮫洲の運転試験場です。
dsc01319_edited

本年6月から質問票が新設され、脳梗塞などを患った者は医師の診断書が必要になりました。

うろこ雲 Escala nube

夕空にうろこ雲が広がりました。立秋です。
dscn3525_edited

今朝の富士山 Mt. Fuji

日の出と共に屋上に上がり、富士山を撮ってみました。
dscn3519_edited

夏の空はもやっていましたが、補正をかけると面白い写真になりました。

東京の福星 Fuxing

家の近くに福星というラーメン屋があることに気が付きました。福星(フーシン)といえば、アスンシオンで、日本風の焼き餃子がおいしく(懐かしく)、よく通ったものです。
dsc01316_edited

念のため訊いてみましたが、アスンシオンの福星とは何の関係もないそうです。

空き地の花 Flor

中々家が建たない隣の空き地にきれいな花が咲きました。
dscn3489_edited

紫が見事です。自然とは不思議なものです。

初収穫 uva

ハクビシンにかまけている間に、ブドウが色づいていました。初収穫です。
dscn3479_edited

窓から見ていた明日香がやってきて、持って帰りました。
dscn3482_edited

今年の味は如何でしょうか。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ