日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年06月

くらりか clase de ciencia

第37回運営会議が行われ、41人の会員が集まりました。
dsc01291_edited

今年度も年間400教室の達成を目指して頑張ります。

シャンテさん来日

スリランカで世話になったシャンテさんが来日していました。
dsc01286_edited

浜松町の王府井で旧交をあたためました。

北欧4ヵ国のアルバム álbum

北欧旅行のアルバムを完成させました。A4版35ページです。
北欧アルバム_edited
今のところプリントする予定はありません。

項羽と劉邦 King's War

午後3時からのBSフジ「項羽と劉邦」を見始めました。全80話の14話目です。
dscn3168

前にやっていた三国志と同じ俳優陣です。項羽も劉邦も私のイメージとは異なります。

オタマジャクシ renacuajo

池の縁に一匹、また一匹と、オタマジャクシから孵ったカエルが這い上がっていました。
dscn3157_edited

1cmにも満たない、孵ったばかりのカエルです。
dscn3153_edited

先日報告したオタマジャクシとは別のもので、あれは北欧旅行中に巣立って行ってしまいました。

リンゴ園 Manzanar

快晴の6月16日、8家族18人と犬一匹が、竹花リンゴ園に集まりました。
dsc01271_edited

今日は、脚立を使い、高い所の摘果を行いました。
dsc04797_edited

リンゴは大分大きくなっていました。
dsc01274_edited


午前中の仕事を終え、リンゴの木陰で昼食をいただきました。
dsc01275_edited

もう少し頑張りたかったけど、ここで作業を終了し、町営の三峰の湯に入って、帰ってきました。
dsc01283_edited

あと半日の仕事が残ってしまいました。どうなるのでしょうか。

ブドウ vid

特大袋が届き、袋掛けをしました。
dscn3149

今年のブドウは上下2段で、50房です。

叙勲祝 Celebración de la Medalla

仙道先生の叙勲祝を芝浦の料亭「牡丹」で行いました。
dsc00821_edited

いつもの居酒屋よりはちょっと高級です。

授業参観 visitas a la clase

大岡山小学校で授業公開が行われました。
dscn3136_edited

大和は2年3組、国語の授業を観てきました。
dscn3134_edited

担任の先生が代わっていました。

ブドウ vid

梅雨に入り、ずーと降っていた雨がやっと止んだので、ブドウの消毒をしました。
dscn3131_edited

袋掛けもしてしまうとしたら、手持ちの袋では入りきらないことが分かりました。
dscn3137_edited

特大袋を発注し、到着を待つことにしました。

リンゴ園 Manzanar

摘果の応援は期待できそうにないので、月夜野まで2回目の摘果に行ってきました。
dscn3086_edited

1家族6本あること分かりました。大分慣れてきて、2人で4本を片付け、計6本を完了です。dsc01265_edited

ただし、手の届く範囲です。次は脚立を使用して、仕上げます。

壮行会 fiesta de despedida

パラフェスの初代事務局長がヨルダンに赴任することになり、壮行会が開かれました。
dscn3127_edited

アンマンでの活躍が期待されます。

ブドウ vid

遅れていたブドウの摘房を雨の合間をみて、行いました。切り落とした房です。
dscn3117_edited

これで、1枝1房になりました。全部で50何房になったか、勘定していません。
dscn3123_edited

後は消毒をして、袋を掛ければ、一先ず終了です。

ブドウ vid

花が咲いてから14日、ブドウの粒が随分大きくなってきました。
dscn3110_edited

満開から10日位で実施しなればならない2回目のジベレリン処理を行いました。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ