日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年03月

桜満開 cerezo

快晴の空に桜が満開になりました。大岡山小学校の桜です。
dscn0496_edited

呑川遊歩道の桜です。昨晩は花見の宴をやっていました。
dscn0500_edited

東工大の桜です。満開の少し手前かな。
dscn0510_edited

東工大のスロープの桜です。樹間に富士山を発見しました。
dscn0515_edited

東工大からの富士と桜です。
dscn0521_edited

デッキでは、子供を連れたお母さんたちがお弁当を食べにきていました。
dscn0525_edited

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」のとおり、今年の桜はあっという間に満開になりました。

六義園 jardín japonés

雨が上ったので、夜桜が美しいという六義園に行ってきました。9時までライトアップをしています。
dsc03775_edited

門をくぐると、名物のしだれ桜が圧倒的な迫力で迫ってきました。
dsc03771_edited

まさに満開で、息をのむ美しさです。夜 出てきた甲斐がありました。
dsc03759_edited

大名庭園のライトアップも行われています。
dsc03762_edited

花をつけたコブシ?の大木にも光が当たっています。
dsc03765_edited

もう1本、桜がありました。誰かがあのしだれ桜がなければ、これだって素晴らしいのにと言っていました。
dsc03770_edited

大勢の人が出ていましたが、暗闇に紛れて気になりません。帰りに驟雨に見舞われました。

クラス会 reunión de la clase

小学校を卒業して56年、初めてのクラス会を開きました。恩師も84歳でお元気です。
a

男子は、私も含め、父親に似てきていることが分かりました。

墓の掃除 La limpieza de la tumba

頼んだら3万5千円かかると言われたので、七つ道具を持って、墓の掃除に行ってきました。
dsc01042_edited

途中から雨が降ってきて、完璧にはできませんでしたが、除草剤をまいて帰ってきました。

ヒヨドリ Bulbul

梅の花は終わったのに、ヒヨドリが毎日やってきます。今日は逃げないで花をつまんでいます。
dscn0475_edited

今日、東京の桜の開花が宣言されました。気温が22.3℃まで上がったそうです。

桃開花 flor del melocotonero

我が家の桃が開花しました。去年よりは遅いですが、平年並みです。
dscn0479_edited

東京の桜の開花と一致することが多いのですが、今年は順当に桃の方が早かったようです。

お墓参り visita a tumba

暇をもて余しているのなら、墓参りでもしてきたらというので、小平霊園に行ってきました。
dsc01038_edited

行ってびっくり。木や葎がはびこり、徒手では手のつけようがありません。出直すことにしました。

野沢龍雲寺 templo

天気がよいので散歩に出掛けました。何処か違う所ということで、野沢龍雲寺を選びました。
dsc01023_edited

臨済宗妙心寺派のお寺で、禅寺らしい閑静な佇まいの中に、一輪の赤い椿が咲いていました。
dsc01028_edited

野沢龍雲寺行きのバスがあり、由緒正しき寺かと思ったら、昭和40年に再興されたお寺だそうです。

白木蓮 magnolia blanca

駅に行く途中のお宅の白木蓮が、今年も例年通り、白い花を咲かせています。
dsc01012_edited

樹齢100年だそうで、少し弱ってきて、花の付きが悪くなってきているようです。

日本語会話サロン conversación japonesa

今年度最後となる第6回全体会議が開かれ、この1年をまとめました。
dsc01009_edited

夜は、先日のフェスティバルの慰労会兼来年度の連絡員との引継ぎ会を行いました。
dsc01011

皆さんのご指導と協力により、何とか連絡員としての職責を全うできました。ありがとうございました。

散歩 Walk

少し暖かくなったので、駒沢公園に行ってみました。寒桜が咲いていました。
dsc00993_edited

呑川遊歩道の桜のつぼみはまだまだ固く、咲く気配はありません。
dsc01007_edited

久し振りに歩いたので、くたびれて、駒沢公園の入口で帰ってきました。8571歩でした。

如雨露 regadera

親父の代から40数年使ってきた如雨露が壊れてしまったので、買い換えました。
dscn0466_edited

1万円以上する同じステンレス製も検討しましたが、880円のプラスチック製を選択しました。

胡蝶蘭 orquídea Phalaenopsis

展覧会の飾り物としでの役目を果たした胡蝶蘭がまたやってきました。
dscn0444_edited

2年振りです。生かす努力はしてみますが、夏を越せないでしょう。

アルベルガカップ Copa de Algarve

アルベルガカップで、なでしこジャパンがスエーデンに2:1で逆転勝ちしました。決勝進出です。
dscn0450_

大儀見の同点ゴール、宮間の逆転ペナルティキック、ネバーギブアップの「なでしこ」が戻ってきました。

梅とメジロ ciruela y pájaro de ojos blancos

今年は梅の花がたくさん咲きました。メジロの夫婦が鳴き交わしながら、盛んに蜜を吸いにきます。
dscn0436_edited

明日香は梅の実がたくさんなるといいねと言っています。メジロの花粉付けに期待しましょう。

ブラジル Brasil

ブラジルからの帰国者を迎え、JICAのブラジル日系社会ボランティアが集まりました。
dsc00991_edited

友達の友達は友達だということで、パラグアイの仲間たちと参加しました。

ブドウ vid

延び延びになっていたブドウの整枝・剪定を行いました。ここの所寒いので何とかなったようです。
dscn0412_edited

今年は寒かったので、冬の消毒も寒肥もやれませんでしたが、ブドウは春を迎えていました。

サッカー fútbol

昨晩、ザックジャパンとなでしこジャパンの国際試合が続けて行われました。
ザックジャパンは格下のニュージーランド相手に初めはいい試合をしましたが、しりすぼまりに終わりました。
日本代表_edited

なでしこジャパンはアルガルベ杯で、格上のアメリカと互角に戦い、1-1の引き分けに持ち込みました。

雛祭り Festival del polluelo

我が家の雛飾りです。祝うべき明日香は、かわいそうにインフルエンザに罹ってしまいました。
dscn0410_edited

ジジババが丈夫なのか、まだ潜伏期間なのか、不明です。

確定申告 impuesto sobre la renta

e-taxで例年通り、確定申告をしました。1年振りなので、初めるのに手間取りました。

確定申告


昨年のデータを呼び出せれば、後は簡単です。結局、追加納税金額は700円でした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ