日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2014年02月

音楽会 concierto

河内秀夫とその仲間たちの音楽会が代々木上原のムジカーザで開かれました。
dscn0353_edited

メインはシューベルト「鱒」の五重奏でしたが、懇親会で演奏されたアルゼンチンタンゴも大受けでした。
dscn0404_edited

飲み会だけ参加のつもりが、音楽会にも行ってしまいました。皆さん凄い力量の持ち主です。

誕生会 fiesta de cumpleaños

2月に誕生日を迎えた明日香とババチャンの合同誕生会が行われました。
dscn0344_edited

20日、22日と、誕生日が近く、気質もよく似ているようです。

MIFA国際交流フェスティバル MIFA International Exchange Festival

めぐろパーシモンホールでMIFAの国際交流フェスティバルが開催されました。
dscn0261__edited

ミニ日本語会話サロンには、20か国、98組、160人の人々が訪れ、会話を楽しみました。
dscn0307_edited

ちょっとくたびれました。

梅満開 Full bloom

久しぶりに好天の週末、我が家の梅の花が満開を迎えました。
dsc03736_edited

この良き日に、明日香が満5歳の誕生日を迎えました。
dsc03734

ずいぶん少女らしくなってきました。

寒桜

上野の都美術館に行く途中、緑の中に一際目立つピンクの花を見かけました。寒桜とありました。
dscn0230

雪の残る地面には鳥が歩いていました。帰って調べてみるとツグミのようです。
dscn0231_edited

上野は、種々の美術展に行く人で賑わっていました。

一期会春季展 Exhibition

2月15日から21日まで、一期会春季展が都美術館で開かれています。
dscn0238

小さな絵が所狭しと展示されています。春季展では大きさを限定しているのだそうです。
dscn0246_edited

よくコメントを下さるO.Chikaさんと作品です。いつも大きいのに小さくて、見落としてしまいました。
dscn0249_edited

由美子さんと作品です。いつもとちょっと違うようですが、同じスズメが3羽いると言っていました。
dscn0242_edited

蘭渚さんと作品です。私のブログをいつも見てくれているそうで、感激です。
dscn0240_edited

出品者を慰労し、志朗さんの誕生日を祝って、乾杯しました。dscn0255__edited


梅にメジロ Flor del ciruelo y pájaro

2回の大雪にもめげず、梅の花が段々咲き出し、メジロが蜜を吸いに今年もやってきました。
dscn0214_edited

ミカンなどを置けば、撮影は簡単ですが、自然を尊び、あえて置きません。

チャリティコンサート concierto de caridad

「難民を助ける会」の35周年記念チャリティーコンサートがサントリーホールで開かれました。
dsc03722_edited

皇后両陛下がいらっしゃるというので、空席潰しに協力しました。

パラフェス Festival Paraguay

昨晩、パラフェスのお花見アサード準備会が開かれました。
dscn0213_edited

4月5日(土)光が丘公園で開催です。パラグアイに関係する多くの方々の参加をお待ちしています。

作品展 exposición

明日香の行っている幼稚園で作品展が開かれました。
dscn0188_edited

明日香は、自由画:コマ回し、立体製作:お弁当、切り紙:コマと逆立ちコマを出品しました。

雪の洗足池 Nieve Estanque

洗足池に雪景色を見に行ってきました。弁天様です。池が凍っているようです。
dscn0143_edited

水鳥たちも寒さに凍えていました。
dscn0168_edited

雪景色に、春を告げる紅梅が色を添えていました。
dscn0179_edited

昨日の雪は想像以上に降ったようで、雨が降ったのに、未だ沢山残っていました。

再び大雪 Las fuertes nevadas de nuevo

朝起きてみると、雪は雨になっていましたが、家の方では積雪量は先週よりも多かったようです。
dscn0127_edited

これから暴風雨になるようで、出かける人は大変です。

食事会 cena

コンサートのために来日しているバンベルグの河内さんご夫妻との食事会に参加しました。
dscn0100_edited

汐留の海鮮Beer酒場です。汐留はあまり訪れたことのないNew areaです。

カメラ cámara

今愛用しているソニーのDSC-XH1が5年目を迎え、撮った写真も6万枚を超え、大分へたってきました。
昨年、一眼レフを買いましたが、大き過ぎて、旅行には使い物になりません。
DSC-XH1と同程度の性能で、大きくなく、安価なものということで、ニコンのL820を購入しました。
dsc00988_edited

らくらくオート撮影で試写を行いました。街の風景、これで変だったら問題です。広角22.5mmです。
dscn0011_edited

次にスーパーの鮮魚売り場での撮影です。ノーフラッシュ、ピント、手ぶれ防止、うまくいっています。
dscn0027_edited

光学ズームは30倍、曇で富士山は見えず、富士山での確認はできませんでした。
dscn0018_edited

梅の花のアップ  ピントが合わない写真もありましたが、合えばこの通り
dscn0048_edited

画素数は最大16M、研究の結果4Mに設定。細かい設定はできませんが、これで18,780円は安い。

都知事選挙 Election

雪道に足をとられながら、都知事選挙に行ってきました。
dsc00982_edited

足元が悪いせいか、結果が分かっているせいか、空いていました。出口調査につかまりました。

雪かき palear nieve

積雪25cm、45年振りの大雪となりました。一夜あけて、道にも深い雪です。
dsc03697_edited

選挙に行くので、老骨に鞭打って、雪かきです。1条つけて、バトンタッチです。
dsc03699_edited

撥ねた雪でまくらを作ったらと思いましたが、若い者は滑り台を作り、遊んでいます。
dsc03703_edited

降ったのが土曜日で、大人も子供もラッキーでした。

大雪 Las fuertes nevadas

予報通り東京に大雪が降っています。15:00現在、積雪量10cmとのことです。
dsc03694_edited

大和たちは大喜びで、吹雪をものともせず、雪だるまを作っています。
dsc03682_edited

雪だるまが完成しました。
dsc03689_edited

夜、止むまでには、20cmは降りそうです。

冬季五輪 Juegos Olímpicos de Invierno

ロシアのソチで冬季五輪が始まりました。
ソチ開会式__edited

パラグアイからも1人参加しています。

ギリシャのアルバム álbum

ギリシャのアルバムを完成させました。A4版22ページです。
ギリシャアルバム_edited

妻のリクエストです。印刷もしました。

雪 nieve

東京に雪が降り、地面が白くなるかもしれないということでしたが、dsc03655_edited

目黒では雪が降ったのは一時で、白くなることはありませんでした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ