日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2013年12月

大晦日 Noche Vieja

2013年の大晦日は孫達を呼んで、我が家で年越しそばを食べました。今年はそばを打たず、
dsc02311_edited

上手な人の手打ちそばをいただきました。孫達も一人前に食べるようになりました。

最後の忘年会 Última fiesta de fin de año

すぐ傍に住む小学校時代の友人夫婦と、大岡山で忘年会をしました。
dsc00975_edited

女房同士が仲良く、一度一緒に飲もうという夢が実現したものです。

箱根 Hakone

OBも利用できるというので、大成建設の箱根洗心寮に、夫婦で行ってきました。12年振りです。
dsc02262_edited

キャンペーン中ということで、1泊2食付きで5000円ですが、以前と変わらぬご馳走です。dsc02266_edited

温泉を堪能し、明くる日は大涌谷に行って、黒卵を買いました。先日降った雪が残っています。
dsc02286_edited

大涌谷では、正面の快晴の空に、雪を頂いた堂々とした富士の姿を見ることができました。
dsc02291_edited

箱根湯本で、とろろそばを食べて、帰途につきました。
dsc02300_edited

12年振りの箱根洗心寮は、何もかも昔と変わらず、時が止まったようでした。

クリスマスパーティー fiesta de Navidad

孫の家(といっても隣ですが)で、クリスマスパーティーを行いました。
dsc02254

鶏の丸焼き、ケーキを持っていき、チーズ、各種パン、ワインをご馳走になって帰ってきました。

アルバム álbum

小学校のクラス会で写真を使うことになったので、行方不明になっていた昔のアルバムを探しました。
dsc02241_edited

いくら探してもなかったものが、押し入れの隅から、全て出てきました。
img0291
余禄として、満1歳の時の写真も生き返りました。

下見 Vista previa

冷たい雨の降る中、来春の小学校のクラス会の下見に恵比寿ガーデンプレースに行ってきました。
dsc009711_edited

会場をビアステーションに決めました。20数名が集まる予定です。

月下美人 Epiphyllum oxypetalum

ブログに月下美人のことを書いたら、大岡山に住む友人が分けてくれることになりました。
dsc02238_edited

孫同士も友達で、大和がお宅に遊びに行き、運んできてくれました。冬を越せるか心配です。

食べ放題・飲み放題 All-you-can-drink-all-you-can-eat

大岡山の中華料理店で食べ放題・飲み放題2,880円というのがあり、友達を誘って行って見ました。
dsc00969_edited

味もまあまあで、看板に偽りなしでしたが、多くの種類を食べるには少なくても4人は必要です。

パラフェス忘年会 fiesta de fin de año

10月に行われたパラフェスの実施報告をする実行委員会が開かれ、その後、忘年会となりました。
dsc025182_edited

来年のパラフェスの実施は微妙なようです。

研修旅行2日目

朝、日の出を見に行きました。6:44 日の出です。ひしゃげた太陽が撮れました。
dsc021471_edited

太陽は大島の南、利島との間の海に上がってきました。
dsc02151_edited

朝食後、8時半に出発です。下賀茂の熱帯植物園を見学しました。温泉熱を利用しているそうです。
dsc02188

石廊崎まで行き、伊豆半島を北上します。大島、利島、新島、式根島、神津島が見えました。
dsc02199_edited

お昼は、今井浜の東急リゾートでいただきました。
dsc02210_edited

道の駅「伊東マリンタウン」に寄って、一路東京に戻りました。
dsc02215_edited

1泊2日の研修旅行、以前は東京電力がスポンサーで原子力施設を見学していたそうです。

宿泊研修

目黒区町会連合会の宿泊研修に町会長の名代で参加しました。足柄SAからの富士山です。
dsc02068_edited

視察先は沼津港の大型展望水門「びゅうお」です。震度6以上で水門が自動的に降下するそうです。
dsc02091_edited

お昼は韮山のレストラン「代官屋敷」でそばと麦とろ定食をいただきました。
dsc02104_edited

修善寺では、発祥の独鈷の湯を訪ね、修善寺に詣でました。
dsc02119_edited

宿泊は稲取温泉「銀水荘」です。
dsc02156

目黒区の全町会長が集合し、目黒区長も駆けつけ、80名に上る大宴会が行われました。
dsc02142_edited

目黒区20数万人のある意味での代表が一堂に会していると考えると感慨深いものがあります。

日本語会話サロン conversación japonesa

日本語会話サロンの本年最後の教室が終わり、お昼に連絡員のご苦労さん会を行いました。
dsc00964_edited

懇親会を開こうとした店で、予想外においしいピザの店でした。来年は1月8日からです。

クリスマスツリー arbol de Navidad

妻がクリスマスツリーなどを飾りました。もっとある筈だが、どこかにしまい忘れたと言っています。dsc01979_edited

あと2週間でクリスマスです。

ダム室忘年会 fin de Año fiesta

昔いた会社のダム室OBの忘年会が、新宿センタービルで行われました。
dsc00960_edited

現役も一緒です。1年に一度、旧交をあたためます。

横浜のクリスマス Navidad en Yokohama

妻が田舎の母親に横浜のクリスマスを見せるのに同行しました。
横浜駅からシーバスで海からの景色を見ながら、山下公園に向かいます。
dsc01995_edited

人が溢れる中華街を案内し、華正樓で昼食をたべました。
dsc02012_edited

100円で乗れる周遊バス「あかいくつ」に乗り、赤レンガ倉庫経由でみなとみらいに行きます。
dsc02010

ランドマークタワーでは、巨大なクリスマスツリーを見た後、
dsc02024_edited

70Fのスカイラウンジ「シリウス」に登り、夜景を眺めながら、軽食を楽しみました。
dsc02052

なるべく歩かさないということでしたが、8000歩の行程でした。

MLオフ会

パラグアイMLのオフ会が恵比寿ライオンで開かれ、20数名が集まりました。
dsc01984_edited

MLの方はやや低調ですが、オフ会の方は、新しい人達が参加し、盛況でした。

金星と月 Venus y la Luna

最大光度になった金星と月が接近するというので、宵の西の空を眺めました。思った程近くありません。
dsc01977

月は三日月で、地球照が照らしています。地球照はいつ見ても感動させられます。
dsc01965

金星の光度は-4.7等で、明るく輝いていました。形は三日月の筈ですが、丸くしか撮れませんでした。
dsc01973_edited

アイソン彗星が破裂、消滅してしまい、楽しみがひとつ減りました。

日本語会話サロン

MIFAの日本語会話サロンのYear-end Partyが行われ、40数名の人が集まりました。
yearend party 2013-1

レッスンもあと1回で、今年は終了です。

スリランカのアルバム album de Sri Lanka

延び延びになっていたスリランカ旅行のアルバムをやっと完成させました。表紙です。
スリランカアルバム1

あれから3カ月余、ほったらかしてあったものを執念でまとめました。印刷はしません。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツが黄色くなってきました。
dsc01897_edited

摘果しないので、小さいものもありますが、大きいものは市販品に負けません。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ