日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2013年11月

日本語会話サロン

MIFAの日本語会話サロンのボランティアの忘年会が行われました。
dsc01830_edited

来週は外国人も含めたYear-end Partyです。

ヒマラヤ杉の松ぼっくり Cono del cedro del Himalaya

妻が孫達を連れて、東工大にどんぐり拾いに行き、ヒマラヤ杉の松ぼっくりを見つけてきました。
dsc01803_edited

特定のヒマラヤ杉(たぶん雌の木)の根本に落ちていました(実際は裏返しで落ちています)。
dsc01811_edited

去年から探していたものです。沢山取ってきました。ブローチにすると言っています。

Fiesta de España

代々木公園でフィエスタ・デ・エスパーニャが開かれています。
dsc01797_edited

スペインフィエスタで、食べ物や飲み物、民芸品、フラメンコなど、文化交流をやっています。
dsc01799_edited

パラグアイからはユウキレストランが出店していました。
dsc01802_edited

高尾山 Mt. Takao

中学時代の仲間と高尾山に行ってきました。平日にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。
dsc01675_edited

清滝駅付近の紅葉です。今年は紅葉が遅いようで、今が紅葉真っ盛りです。
dsc01681

ケーブルカーに乗って、高尾山駅に向かいます。
dsc01695_edited

薬王院に向かう参道の木々も紅葉していました。
dsc01712

薬王院の天狗がお出迎えです。
dsc01722_edited

どこもかしこも紅葉です。
dsc01724

山頂からの富士山です。雲が出てきてしまいました。
dsc01736_edited

もみじ台で昼食をとり、恒例となったボジョレヌーボーをあけました。
dsc01752

記念写真です。
dsc01755_edited

帰りはケーブルカーを使わずに、琵琶滝などを見て、歩いて下山しました。
dsc01773_edited

高尾山にはいつもこの頃に来ていますが、紅葉がこんなに見事とは知りませんでした。

日展 exposicion

新国立美術館に日展を見に行ってきました。
dsc01661

妻の書です。まだまだ会友にもなれません。
dsc01654_edited

帰りに、外苑まで歩き、イチョウを見てきました。黄葉はまだまだでした。
dsc01672_edited

良い天気が続いています。

アイソン彗星 ISON cometa

4時起きして、アイソン彗星を見に行ってきました。まず東の空を見渡せる高殿に登りました。
dsc01629_edited

見渡しましたが、彗星らしいものは発見できません。東天に土星を見つけました。
dsc01635_edited

土星の上の方の筈なので、写真を撮りました。帰ってから調べてみると、仄かに見えたのは、彗星ならぬ水星だったようです。アイソン彗星は、水星から、さらに土星までと同じ位離れた所にあったようです。
dsc01645_edited

帰り道、西方の中天には月齢18日の月が皓皓と輝いていました。
dsc01647_edited

段々明るくなるようですから、11月中にもう1回挑戦してみるつもりです。

日本語会話サロン conversación japonesa

11月度の全体会議が開かれました。
dsc01627_edited

忘年会、Year-end Partyと行事が目白押しです。

富士山 Monte. Fuji

散歩に行ったら、大岡山小学校の歩道橋から真っ白に雪化粧した富士山が望めました。
dsc01620_edited

金曜日に高尾山に行きます。それまで天気が持ち、山頂から富士山を拝みたいものです。

祝賀アサード

小田さんの叙勲を祝うアサードが行われました。dsc01612_edited

好天に恵まれ、20数名が集まりました。

洗足池

天気が良かったので、洗足池に散歩に行ってきました。紅葉していました。
dsc01574_edited

水鳥も数は少ないですが、ユリカモメ、オナガガモ、キンクロハジロなどが来ていました。
dsc01588_edited

マガモもいました。
dsc01590

コサギでしょうか。
dsc01592_edited

鵜もいました。
dsc01597

松に絡みついた蔦が紅葉していました。
dsc01604_edited

洗足池を1周して、9110歩の散歩でした。

日本語会話サロン conversación japonesa

日本語会話サロンの自主研修会が開かれました。サロンを魅力的なものにするよう頑張っています。
dsc00955_edited

昨日はパラグアイの聞き書きの会があったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。飲み過ぎです。

技術士会 Asociación de Tecnología Abogados

蔵前技術士会の見学会で、久里浜の港湾空港技術研究所を訪れました。
dsc00922_edited

港湾技研らしく、広々とした海に面しています。対岸に見えるのは東京電力の横須賀火力発電所です。
dsc00924

実験施設も海洋に関するものが多く、2次元大型水槽では那覇の空港の波浪実験をやっていました。
dsc00945_edited

当然津波の研究も行われています。この研究所には最大5mの津波の襲来が予想されているそうです。

ラテンアメリカフェスティバル Festival LatinoAmericano 2013

東京プリンスホテルで、恒例のラテンアメリカフェスティバルが開催されました。
ラテンアメリカフェスティバル

叙勲のため来日中の小田さんも参加しました。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ