日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2013年10月

ハロウィン Halloween

今日はハロウィンです。明日香と大和が何か呪文のようなものを言って入ってきました。
dsc00294_edited

ババちゃんが用意しておいたお菓子の袋を進呈しました。昔はなかった慣習が広まっていきます。

くらりか clase de ciencia

阿佐谷児童館でくらりかの教室が開催され、久し振りに講師を務めました。今日の演目は笛と音です。
阿佐谷児童館

1~3年の児童26名が参加する盛況で、紙ホィッスルとストロンボーンを作りました。

叙勲内祝 Atribución celebración

パラグアイの日本人会連合会の元会長小田俊春氏が叙勲のため来日し、みんなで内祝を行いました。
dsc00285_edited

小田さん、長い間のご苦労が報われ、本当におめでとうございます。場所はいつもの富水です。

パソコン ordenador personal

長らく妻のコンピューターを使っていましたが、自分用のを新しくしました。VAIOのFit 15です。
dsc00683

タッチパネル、Windows 8 搭載です。まず8.1にアップしたのですが、操作に四苦八苦でした。

恩師を訪問 visita a viejo profesor

50数年振りに、小学校の恩師を訪問しました。84歳で、大変しっかりしておられ、お元気でした。
dsc03956_edited

名簿の整備から始めて、陽気がよくなる来春にクラス会を開くことにしました。

くらりかclase de ciencia

碑小学校における理数教育地区公開講座のワークショップで「くらりか」が実験教室を実施しました。
dsc00270_edited

3教室実施しましたが、「電気と磁石の不思議な関係をさぐろう クリップモーター」を手伝いました。
dsc00240_edited

先生方がクリップモーターを作ったのですが、このように上手く回った人は少なかったようです。
dsc00281_edited

ワークショップということで、盛り沢山な内容となりました。目黒区からの引合いに期待します。

特別展「京都」 Exposición especial "Kyoto"

今晩、東京国立博物館の特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」を見てきました。
dsc00140_edited

特別夜間鑑賞で、プロジェクションマッピングによって洛中洛外図が東洋館壁面に映し出されました。
dsc00174_edited

13夜の月が出ており、映像が池に映り、中々のものでございました。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

パラグアイフェスティバルの記録アルバム(A4×8頁)を作りました。表紙です。
parafes album 2013_edited

これで私の役目はひとまず終了です。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

パラグアイフェスティバルの記録写真のまず(A4×1枚)のダイジェストを作りました。
paraguay festa 2013_edited

目黒区の定期健康診断を受けてきました。明日の日本語会話は台風襲来でお休みになりました。


パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

昨日、練馬区の光が丘でパラグアイフェスティバルが開かれ、3回目で初めて好天に恵まれました。
dsc09897_edited

公園事務所によれば1万数千人が訪れ、パラグアイの民芸品、食べ物、音楽などを楽しみました。

祭の前の静けさ La calma antes de la fiesta

パラグアイフェスティバル前日になりました。秋晴れの光が丘公園は、祭の前の静けさです。dsc00916_edited

今日はステージを作り、テントの設営を行いました。ジンクスが破られ、明日も好天気だそうです。

一期展 Exposición de Arte

国立新美術館で一期展が14日まで開かれています。
dsc00888_edited

O.Chikaさんの作品です。今年はいつもと違うものを感じました。自信に満ち、落着きがあります。
dsc00889_edited

小林由美子さんの作品です。懐かしい旧家と最愛の息子さんを描いています。
dsc00902_edited

我がブログの愛読者にお会いし、驚きました。蘭渚さんの作品です。
dsc00905_edited

今日は珍しくみんなで記念写真を撮りました。
dsc00907_edited

後はいつもの通り、出品者の労を労い、祝杯をあげました。

小学校ミニクラス会 amigos de la infancia

近藤前長官を囲んで、大岡山小学校 元6年1組の面々が集まりました。
dsc00672_edited

何十年振りの再会です。みんな昔のことを随分思い出しました。

くらりか

今日も日本語会話(午前)とくらりかの教室(午後)のダブルヘッターです。
dsc00886_edited

夕方、素晴らしい雲が出ていましたが、出先のため撮れませんでした。残念!

ツタンカーメンのエンドウ豆 guisante de Tut Ankh Amon

蒔き時は10月ということなので、種まきポットに蒔いておいたら、芽が出てきました。
dsc00668_edited

発芽率100%、皆さんにあげた種も発芽するものと一安心です。早速、土に植えました。

うろこ雲 cielo aborregado

空にうろこ雲が現れ、夕空に輝いていました。またしても妻の発見です。
dsc09729_edited

天気悪化の兆候です。

パラフェス準備会 Comité Preparatorio para el festival de Paraguay

パラグアイフェスティバルまで1週間。会場となる光が丘公園に集まり、最後の準備会を行いました。
dsc00876_edited

打合せ後、光が丘駅からの道に横断幕を張りました。今年も地区際と同時開催です。
dsc00882

今の所、天気予報は晴れ、沢山の皆さんのご来場をお待ちしています。

グランルーフと昼食会

東京駅のグランルーフを見てきました。何ていうこともなく、金の無駄のように感じました。
dsc00661_edited

今日の本当の目的は、九州から出てきた友人とみんなで会うことでした。
dsc00667_edited

今回は、友人がお願いして、2年上の先輩も参加してくださいました。

文化庁長官 Comisionado de la Agencia de Asuntos Culturales

前文化庁長官の近藤誠一さんを労う会が学士会館で開かれ、多くの著名人が集まりました。
dsc09711_edited

3年で辞めてしまうのは惜しいですが、これを機に、小学校のミニクラス会を開くことにしました。

虹 arco iris

夕方、妻が帰ってきて凄い虹が出ていると言いました。屋上に上ってみると虹は半分になっていました。
dsc006521

百歳のおばあさんのお通夜が行われます。虹の橋を渡って天国に行かれることを祈ります。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ