日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2013年09月

マグロ atún

サンマでも焼いて、新米を味わおうかと思っていたら、マグロのブロックが届きました。
dsc00647_edited

1.2kgの上物です。おいしい刺身、新米、酒、豊かな秋の膳を楽しみました。

新米 Arroz este año

今年も農家のお米が届きました。Oさん、いつもありがとうございます。
dsc00650_edited

今年は天候不順で、作柄はあまり良くなかったようです。

多摩動物公園 zoo

天気がよかったので、一度行ってみたかった多摩動物公園に行ってきました。小学生で一杯です。
dsc09549_edited

初めての人向けのお勧めコースNo.3を選びました。初めは昆虫園です。
dsc09551

動物園で昆虫園?といぶかりましたが、これが大誤算、一番よい施設かもしれません。ハキリアリです。
dsc09561_edited

オオゴマダラのさなぎです。種々の昆虫について、生きている実物を展示し、解説しています。
dsc09571_edited

昆虫生態園では蝶が乱舞していました。オオゴマダラです。
dsc09577_edited

ライオンバスに乗ろうとしましたが、子供が一杯でパスしました。
dsc09595_edited

アフリカゾウです。痩せていて、アフリカに帰してやりたくなりました。
dsc09596_edited

キリンです。しわができるとは知りませんでした。
dsc09589_edited

グレビーシマウマです。シマウマとは別種だそうです。顎鬚がすごいです。
dsc09608_edited

チンパンジーです。
dsc09614_edited

オオワシです。
dsc09624

コウノトリです。鳥は金網があるので、よい写真が撮れません。
dsc09626

インドサイです。
dsc09627_edited

アカカンガルーです。みんな横たわっていました。暑さのせいでしょうか。
dsc09633_edited

アジアゾウです。この2頭、押し合いなどして、なんか仲がよくなそうでした。
dsc09635_edited

トラです。行ったり来たり、落着きがありませんでした。
dsc09650_edited

オランウータン、毛むくじゃらです。スカイウォークは見られませんでした。
dsc09658_edited

ユキヒョウです。尻尾がすごいです。
dsc09665_edited

スイギュウです。毛があり、随分貫禄があります。
dsc09675_edited

クロツラヘラサギ、クロトキです。ウォークイン・バードケージにいました。
dsc09680_edited

インコです。相変わらず、きれいな姿に似つかわしくない声を張り上げていました。
dsc09691_edited

いつの間にか、ほぼ全部を見てしまいました。1時間半、1万歩でした。京王線の駅です。
dsc09703_edited

多摩動物公園に行ったのは50数年振りです。あの頃は碌に動物がいなかったことを思い出します。

くらりか clase de ciencia

午前中はMIFAの日本語会話サロン、午後は高円寺北児童館のくらりかの教室に参加しました。
dsc09501_edite_edited

くらりかの教室は「笛と音」で、紙ホイッスルと、ストロー笛のトロンボーンを作りました。
笛と音

参加児童は残念ながら7名でした。運動会が間近ということで、参加者が少ない教室が続きます。

秋分の日Día del Equinoccio de Otoño

今日は秋分の日でした。パラグアイ流に言うと、今日から秋です。
dsc00639_edited

ブドウはあと3房を残すのみとなりました。

サッカーデビュー debut Fútbol

孫の大和が練習試合に出るというので、八雲小学校にサッカーを見に行きました。
dsc09491_edited

ゴールはなりませんでしたが、ドリブルで敵陣にせまる場面もありました。

大使 embajador

次期駐日大使に内定しているキャロライン・ケネディさんの聴聞会の様子がTVで報じられていました。
dsc00624

詳しくは知りませんが、日本でも大使になる前に考え方を聞く聴聞会をやった方が良いと思いました。

中秋の名月 Luna de cosecha

9月19日 中秋の月は満月だそうです。何か工夫をと思いましたが、結局満月を撮ってしまいました。
dsc09470_edited

中秋(陰暦の8月15日)の月が満月になるのは3年連続で、今度一致するのは8年後だそうです。

山水会 reunión de la clase en la misma

大学土木の同級会「山水会」に8名が集まりました。
p9180300_edited

我が家のブドウを持って行って、スリランカの旅の話すると予告していました。

月下美人 Reina de la Noche

近所の人が、月下美人が今日辺り咲きそうと教えてくれたので、夜見に行きました。月下美人です。
dsc00591_edited

前は新月に咲きましたが、今度は満月です。日本中同時に咲くそうですが、どうだったんでしょうか。

お祭り Fiesta

碑文谷八幡の秋季例大祭が14,15日に行われました。今年は当番でないので気が楽です。dsc00870_edited

2日目は台風に伴う雨にたたられ、神輿の宮入が中止になり、盛り上がりに欠ける祭となりました。

敬老の集い anciano

明日香の行っている幼稚園で敬老の集いが開かれました。
dsc00556_edited

明日香ちゃんも、リズムゆうぎ「くだものカーニバル」を歌い、踊りました。
dsc00568_edited

最後に、孫からのメッセージを首にかけてもらい敬老の集いが終わりました。

くらりか clase de ciencia

荻窪北児童館でくらりかの教室が開かれました。今日の演目はガリレオの温度計でした。
dsc00868_edited

30名を予定していたのに、参加児童はたった7名でした。

くらりか clase de ciencia

くらりかの運営会議が開かれ、日立理科クラブの代表が参加し、懇親会を盛り上げました。
dsc00866_edited

日本語会話 conversación japonesa

日本語会話サロンの9月の全体会議が行われ、24名が集まりました。
dsc00863_edited

まだ、スリランカ呆けの状態です。

歌舞伎 Kabuki

新橋演舞場で九月大歌舞伎の昼の部を観てきました。
dsc00862_edited

橋之助ばかりが光っている舞台でした。

アサガオ Morning glory

大和が間引いたアサガオを庭に植えたら、きれいな花を咲かせるようになりました。
dsc00553_edited

スリランカ紀行を書くのに大わらわで、帰国後の活動の写真がありません。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ