日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2013年02月

ランチ almuerzo

ANAマイレージの金券の期限が迫ってきたので、インターコンチネンタルホテルのカスケイドカフェのランチブッフェを食べてきました。味も品揃えも中々のものです。
カスケイドカフェ_edited

平日の昼間は65歳以上2360円と安く、夫婦でおいしく食べて、5000円の金券で賄えました。

確定申告 impuesto sobre la renta

今年も確定申告の季節がやってきました。例年通り、e-taxを利用し、申告をしました。
税金_edited

1年振りで操作方法を忘れ、電話で訊いてしまいました。医療費が嵩み、税金は還ってきました。

誕生会 fiesta de cumpleaños

バーバちゃんの誕生日は20日、明日香は22日、二人まとめた誕生会を開きました。
dsc01579_edited

手巻き寿司パーティーです。大和がびっくり箱をプレゼントして、盛り上がりました。

ミュージカル musical

姪の陽子ちゃんが脚本を書いたミュージカル「今、ここにあなたといること」を観てきました。
dsc01577_edited

文化庁委託の「日本の演劇人を育てるプロジェクト」の新進演劇人育成公演だそうです。

梅 ciruela

我が家の梅が開花しました。今年は遅いと思っていたら、去年はもっと遅く2月26日開花でした。
dsc01568_edited

昨年、大きく枝を整理したので、今年、満開の花は1回休みです。

山水会 reunión de la clase en la misma

大学土木の同級会「山水会」に11人も集まりました。3人集まればいい方なので、異例のことです。
dsc03130

今年は卒業45年で、ささやかな記念会を開くそうです。

文化庁長官 Comisionado de la Agencia de Asuntos Culturales

近藤誠一文化庁長官の出版に集う会が学士会館で催されました。
近藤誠一_edited

東日本大震災発生時に書いていたエッセイをまとめたもので、印税は復興基金に寄付されるそうです。
dsc03058_edited

実は近藤長官は小学校の同級生で、文通はしていましたが、会うのは50年振りです。
dsc03066

日本の再生は、文化芸術を復興させる以外にないとの信念をもった、力強い長官になっていました。

一期会春季展 exposición Arte

一期会の春季展が開かれています。今年から上野の都美術館です。
dsc03050_edited

O.Chikaさんの絵です。10号以下と決められているそうで、都美術館では小さく見えます。
dsc03051_edited

Kさんの絵です。明るくなりました。
dsc03052_edited

例によって、上野で酒盛りです。今年は5人も古希を迎えるそうです。

志のぶ展 exposición

大和と明日香が行っている幼稚園で、子供たちの作品展が開かれました。
dsc00170_edited

大和のわりばしペン画です。魚の図鑑をみて描きました。
dsc00191_edited

明日香のブラシ画です。大好きなメロンパンナちゃんです。
dsc00184_edited

蔵前技術士会

蔵前技術士会の講演会が東工大蔵前会館ロイアルブルーホールで開かれました。
講演1は、東京スカイツリーの建設について、大林組の堀池氏の講演です。skytree1

講演2は、鉄道に長く関わられた、会員の谷野氏が「鉄道高速化の歴史について」講演しました。
谷野氏2

寒い日でしたが、土曜日の午後、80名を越す盛会でした。

ダイモンド富士 Puesta de sol sobre el monte Fuji

低気圧が過ぎ去り、青空が戻ってきたので、我が家からのダイアモンド富士を見ることができました。
dsc00075_edited

一昨年は2月14日、昨年は曇天で見えず、今年は2月13日でした。秋は10月30日頃です。

レ・ミゼラブル Los miserables

レミゼラブルを観てきました。ミュージカルと認識せずに行ったのですが、字幕に救われました。
dsc00730_edited

人相的には、ジャンバルジャンとシャベール警部が入れ替った方が良いように感じました。

林試の森 parque

武蔵小山にある、林業試験場の跡地を公園にした都立林試の森公園に行ってきました。
dsc00049_edited

試験場時代の樹木を活かした公園だそうで、巨木がならんでいます。
dsc00043_edited

人工のせせらぎと小さな池があります。一つがいのカルガモがいました。
dsc00034_edited

林と広場しかない公園ですが、冬枯れの木が青空に映えていました。
dsc00041_edited

パラフェス打合せ Parafes reunión

今年度のパラフェスのキックオフミーティングが、松戸のパラグアイレストランYukiで開かれました。
dsc03031_edited

打合せの後、久し振りのパラグアイ料理をいただきました。Yuki Restaurant 連絡先080-1294-3820
dsc03037_edited

総勢15人、今年も10月13日にパラグアイフェスティバルを光が丘公園で行います。
dsc03043_edited

マラコイデス malacoides

明日香がダイエーに行って、花を買ってきてくれました。マラコイデスというのだそうです。きれいです。
dsc00024_edited

今日は風もなく、暖かだったので、ブドウ、桃、梅に石灰硫黄合剤による消毒を行いました。

梅 ciruela

駒沢公園の梅の花です。丁度紅白の梅が並んで咲いていました。ちょっとした梅林になっています。
dsc00008_edited

今年は梅の開花が遅れています。我が家の梅はまだ固い蕾みです。

ヒマラヤ杉の松ぼっくり Cono del cedro del Himalaya

ヒマラヤスギの松ぼっくりの先端をもらいました。まるで木で作ったバラの花のようです。
dsc00003

傷んでなければ、そのままブローチになりそうです。

国際交流フェスティバル MIFA festival

目黒区国際交流協会(MIFA)のフェスティバルが、八雲のパーシモンホールで開かれました。
dsc09957_edited

今年は20周年だそうで、MIFAの活動に貢献された16名の方々が表彰されました。
dsc09952_edited

「日本語会話サロン」に来ている外国人が、日本語で、母国を紹介し、日本での出来事を話しました。
dsc09983_edited

さらに「日本語会話サロン」では、特設会場を設け、外国人と日本人の会話を演出しました。
dsc09993_edited

世界の料理物産エリアでは、いつものように目黒区に大使館のある国々がブースを出していました。
dsc09987_edited

今回からMIFAの会員になって、フェスティバルに参加です。

ダイアモンド富士

日暮里富士見坂で、29日ダイアモンド富士が見られたそうですが、同日の我が家からの落日です。
dsc09915_edited

我が家では、2月14日頃にダイヤモンド富士となる筈ですが、見られるかどうかは天候次第です。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ