日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年12月

マグロ atún

大晦日になって、またマグロのブロックをいただきました。
dsc06489

直ぐにさばいて、
dsc06490_edited

今日の刺身と隣にやる分を残し、後は冷凍にしました(冷凍にしてもおいしいのです)。
dsc06491_edited

美味しい刺身で、本年最後の一杯をいただきました。

干しブドウ pasa

干しブドウが完成しました。300gだったものが200gになりました。さすが巨峰で、粒は大きいです。
dsc06479

味はというと、我がものと思えば旨し…という感じですが、食べだすと後を引きます。

スキー合宿 Ski

大和が、幼稚園でやっている体操教室のスキー合宿に出かけました。2泊3日だそうです。
dsc06471_edited

我が家にも泊ったことがないのに大丈夫かと皆心配しましたが、本人はやる気満々で出かけました。

ツタンカーメンのエンドウ豆 guisante de Tut Ankh Amon

ツタンカーメンの墓から出土したというエンドウ豆の子孫の種をもらいました。真偽の程はともかく、水に浸けておいたら根が出てきたので、種まき土ポットに植えました。右は大和が蒔いたポンカンです。
dsc06474_edited

こんな寒い冬に発芽させてしまっても大丈夫のようです。来年の5月頃収穫だそうです。

ジャズダンス Jazz recital de danza

朝霞のゆめぱれすで開かれたジャズダンスの発表会に行ってきました。写真撮影が禁止なので、
dsc06461_edited

ダンスを見せることはできませんが、真ん中の美女が踊りました。たしか来年70になるんですよー!!!!

あっぱれ会 Compañero de clase de escuela

久し振りに中学の同級会:あっぱれ会が開かれ、東は佐倉から、西は秦野から、9名が集まりました。
dsc06452_edited

5日連続の忘年会で、御馳走も食べ飽き、お酒も飲み疲れました。まだまだ修行が足りません。

クリスマス fiesta de Navidad

今年は孫達の家に行って、クリスマス会をしました。
dsc06433_edited

ケーキのロウソクに灯をつけて、メリークリスマスを(幼稚園で習ってきた)英語で歌いました。dsc06435_edited

ジジちゃんサンタがクリスマスプレゼントを渡しました。
dsc06442_edited

大和がリクエストしたキャリーバッグでしたが、本当に大喜びしていました。
dsc06444_edited

早速、旅行ごっこをしていました。こんなに喜ばれたのは久し振りです。

くらりか clase de ciencia

「くらりか」の全体会議が行われました。活動が関西や静岡にも広がり、会員は121名になりました。
dsc00724_edited

朝から幹事会、昼から全体会議、夜は忘年会と、「くらりか」の一日でした。少々くたびれました。

パラグアイ倶楽部 club de paraguay

パラグアイから帰国した人、ボリビアやブラジルに行く人の歓送迎会を兼ねて、パラグアイ倶楽部の忘年会が開かれました。
dsc06425_edited

年の瀬が迫ってきて、帰りがけに「良いお年をお迎えください」という言葉が出てくるようになりました。

山水会 fin de Año fiesta

大学土木の同級会「山水会」に出席しました。もしかすると今年初めてかもしれません。
dsc00719_edited

日本の現状を憂える忘年会となりました。来年は卒業45周年だそうです。

千両、万両 Jardín árbol

今年植えたセンリョウにも花が咲き(7/19)、実がなりました。まだ実は少なく、来年期待です。
dsc06421_edited

マンリョウの方は、今年も豊作?です。
dsc06420_edited

センリョウ、マンリョウの実が赤くなり、年の暮となりました。

干しブドウ pasa

ブドウを干し始めて3週間経ちました。初めの状態です。(11/28掲載)
dsc06239_edited

3日経った状態です。雨が降りそうな時は取り込んでいます。甘い良い匂いがしていました。
dsc06282_edited

乾燥20日の状態です。大分軽くなり、しなびてきました。食べてみたら、甘酸っぱく、未だのようです。
dsc06406_edited

天日干しは1ヶ月位で完成のようで、クリスマスには自家製のレーズンで乾杯できるでしょう。

選挙 elección

衆院の選挙が行われました。都知事選と同時です。候補者のポスターを貼っている看板は、都知事選はガラ空きで、衆院選はギュウギュウです。どうしてこうなったか不明ですが、何かちぐはぐな日本の現状を象徴しているような気がしました。
dsc00717_edited

予想通り自民党の大勝となりました。政権復帰です。小選挙区制の怖さかと思いましたが、結構大差だった選挙区も多かったようで、小選挙区の問題ではないかもしれません。

地球絶景紀行 Viaje a la Tierra vista magnífica

昨晩BS-TBSで、パラグアイを紹介する地球絶景紀行が放映されました。
dsc064101_edited

アスンシオン、ルケ、イタグアなど懐かしく、映像に見入りました。

恵比寿ガーデンプレイスからの眺め Vista desde el Ebisu Garden Place

天気が良いので恵比寿ガーデンプレイスの39階に登ってみました。富士山が少し大きく顔を出しています。
dsc063971_edited

我が家の所も、サレジオの塔、大岡山小学校、隣のマイキャスル都立大もはっきり識別できます。
dsc063881_edited

東工大を見つけようとしたのですが、かないませんでした。この辺に写っている筈なのですが。
dsc063761_edited

グーグルアースでもチェックしたのですが、分りませんでした。高層ビルは武蔵小杉のものです。

ダム室忘年会 fin de Año fiesta

昔いた会社のダム室の忘年会が新宿で開かれ、20数名が集まりました。
dsc00715

現役と合同ですが、OBの方が圧倒的に多くなりました。思いがけない仕事の話が持ち上がりました。

東京駅 estación de Tokio

忘年会が新丸ビルだったので、東京駅がよく見えるという丸ビル5階の外部テラスに行ってみました。
dsc06306_edited

また、新丸ビルにも、7階にオープンデッキがあり、東京駅が見渡せました。
dsc06329_edited

どうにも換気塔が目障りです。駅舎だけでなく、駅前広場もリニューアルする必要があるようです。

忘年会 fin de Año fiesta

金澤さん主催のパラグアイ日系人の忘年会が新丸ビルのバルバッコア・クラシコで行われました。
dsc06314_edited

60名も参加し、ブラジルのシュラスコを楽しみました。
dsc06323_edited

パラグアイフェスティバル関係者も参加し、楽しい時を過ごしました。

日本語会話 Conversación japonés

日本語会話サロンのイヤーエンドパーティーが開催され、皆、思い思いの物を持って集まりました。
dsc00703_edited

「きよしこの夜」を皆で歌った後、各国の歌が披露され、最後に「花は咲く」を歌ってお開きになりました。
dsc00710

30人も集まりましたが、震災の影響か、尖閣の影響か、昨年は外国人がもっと多かったそうです。

パラフェス忘年会 fin de Año fiesta

パラフェスの実行委員会が開かれ、その後忘年会となりました。
dsc06294_edited

パラグアイフェスティバルを来年も開催することが決められました。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ