日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年11月

震災時協力井戸 bien

目黒区の震災時協力井戸は2年に1度水質検査をおこないます。井戸水の採取にきました。
dsc06290_edited

金魚の稚魚が沢山いるのを見て、びっくりして帰っていきました。結果は来年になるようです。

忘年会 fin de Año fiesta

蔵前技術士会の幹事会が開かれ、その後、忘年会となりました。本年第1号の忘年会です。
dsc00686_edited


干しブドウ pasa

収穫後に実ったブドウはまずいので、干しブドウにすることにしました。二つに割って、種を取り除き、
dsc06236_edited

ブドウ棚の上で干し始めました。うまく干しブドウになるでしょうか。ネットで調べると
dsc06238_edited

オーブン乾燥の方が良いようです。干しブドウを作ってみようとしたのはシルクロードの旅の影響です。

神宮外苑の公孫樹 gingko

毎年恒例になった神宮外苑のイチョウ並木の黄葉を見てきました。去年より早く、例年並みです。
dsc06247_edited

今朝のテレビで、外苑では昨日の雨で落ち葉の絨毯と言っていましたが、それほどでもありません。
dsc06259_edited

今が真っ盛りで、朝早く行ったので、人影はまばらですが、午後からはすごい人でしょう。

クリスマスツリー arbol de Navidad

今年は、妻がクリスマスツリーや飾りなどを早く出しました。まだ1月あります。
dsc06231_edited

もっとも、忘年会は来週から始まります。

シュトーレン christstollen

息子の嫁が焼いたシュトーレンが届きました。
dsc06234

クリスマスまでに200個以上焼くそうです。

ポインセチア Poinsettia

コスモスが散って、玄関先が寂しくなりました。ダイエーに行ったら、ポインセチアがありました。
dsc06284_edited

クリスマスまで持つというので買ってきました。玄関先が華やかになりました。

筑波山 el monte Tsukuba

中学時代の友人と筑波山に行ってきました。雲ひとつない快晴でした。
dsc06142_edited

麓の筑波神社の辺りは紅葉の真っ最中でした。
dsc06159_edited

ケーブルで山頂駅(海抜800m)に登ると、日光の山々が見えました。
dsc06185_edited

男体山(海抜877m)からの眺めです。霞んでいますが富士山が見えました。
dsc06196_edited

主峰の女体山(海抜877m)からの眺めです。霞ヶ浦が見えました。
dsc06211_edited

冷たい北風が吹く快晴でしたが、思ったほど視界は良くありませんでした。

蔵前技術士会 sociedad del ingeniero

蔵前技術士会の見学会が鉄道総合研究所で行われました。
dsc06093_edited

リニア新幹線の技術開発の経緯を聞き、実験設備なども見学しました。
dsc06113_edited

見学後の懇親会で、研究室の後輩と再会しました。偉くなっていました。

駒沢公園 Parque de Komazawa

今日は駒沢公園に散歩に出かけました。雨の後の、雲ひとつない晴天です。
dsc06051_edited

サクラやケヤキが紅葉したおり、イチョウはまだまだですが、中には黄葉しているものもありました。
dsc06050_edited

何という木か知りませんが、紅葉の斑模様が美しいのもありました。
dsc06078_edited

雲が流れ、冷たい西風が枯葉を舞い散らしていました。もうすぐ冬ですね。
dsc06068_edited

今日の歩数は13 461歩でした。1万歩 歩くのは大変です。

洗足池 estanque

昨日、散歩で洗足池に行ってきました。紅葉はあまりぱっとしませんでした。
dsc06022_edited

冬鳥もまだ少なく、ユリカモメとキンクロハジロが少しいるだけでした。8000歩でした。

衆院解散 disolucion dl parlamento

衆院が解散されました。野田首相が何とか意地を見せました。政治家は選挙に勝つことだけに専念し、
vlnews063294_edited

官僚も保身優先です。日本は没落に向かっているのになすすべもありません。不思議なことです。

マグロ atun

マグロのブロックをいただきました。1.1kgもありましたが、さばき方が分りません。
dsc06005_edited

ネットで調べたら、ありました。前後左右が反対ですが、こういう風にさばけば良いことが分りました。
マグロ2_edited
おいしい刺身で一杯いただきました。食べきれないので、息子の所にやり、残りは冷凍にしました。

旧友 viejos amigos

高校時代の友人が九州から出てきたので、みんなで集まり、楽しい時を過ごしました。
dsc06002_edited

自転車で大怪我をして、出て来れない仲間がいました。気をつけなければなりません。

シルクロードアルバム arbum

シルクロード旅行のアルバムをやっと完成させました。全26ページです。
アルバム_edited

見られることがあまりないので、印刷するか迷ったのですが、結局印刷しました。

業務スーパー supermercado

夕方のテレビで「業務スーパー」というのがすごいと言っていました。探したら西小山にありました。
dsc00681_edited

行ってきました。目当ては冷凍のさぬきうどん、5玉で138円、食べても中々のものでした。

くらりか clase de ciencia

「くらりか」で久し振りに講師を務めました。今日の演目は活性炭電池です。
dsc00680_edited

思わぬことから電池にならない児童が出ましたが、何とか修復し、モーターを回すことができました。

OB会 fiesta

昔いた会社の技術開発部のOB会が開かれました。
dsc00670_edited

久し振りに会う人もいて、楽しい時を過ごしましたが、悲しい訃報も耳にしました。

秋 Otoño

東京にも秋の紅葉がやってきました。家の近くの環7の並木です。
dsc05996

日本語会話サロンに行き、アメリカの青年に「うしろめたい」という日本語を教えてきました。

巣箱 Caja de ave

先日置き換えたシジュウカラの巣箱はどうにも収まりが悪いので、グレープフルーツの木の方に移しました。
dsc05993_edited

シジュウカラに訊いてみないと分りませんが、何となくこっちの方がよさそうに思えます。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ