日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年07月

大使 光が丘訪問 visita del embajador

パラグアイフェスティバルの会場となる光が丘公園をパラグアイ大使が訪問し、関係者と面談しました。
dsc00424_edited

会談は和気あいあいと進み、全面的な協力が約束されました。

ハイビスカス hibisco

ハイビスカスが赤い花を咲かせています。申し合わせたように、毎日、交互に一輪ずつ咲きます。
dsc02815_edited

男子サッカーはモロッコも破り、ベスト8に進出です。スペインはまさかの予選リーグで敗退です。

科学の祭典 Festival de ciencia

科学技術館で7月28日から科学の祭典2012 全国大会が開かれています。
dsc00419_edited

くらりかも電経連のブースで、「手作りリコイルでリニアモーターを体験しよう」を開いています。
dsc02869_edited

クリップモーターが銅線のレールの上でうまく回っています。

男子サッカー Fútbol

ロンドン五輪の男子サッカーが始まり、日本がなんとランク1位のスペインを1:0で破りました。
dsc02826_edited

大津のゴールです。これで決勝トーナメント進出は間違いないでしょう。なでしこ効果かもしれません。

なでしこJAPAN Fútbol

ロンドン五輪のサッカーが始まり、なでしこJAPANは2:1でカナダに勝利し、順当な滑り出しです。
dsc02803_edited

2得点は素晴らしいものでしたが、まだパスミスなどがあり、これから段々よくなっていくでしょう。

ムクゲ rosa de sharon

ゴーヤの緑のカーテンの向こうで、ムクゲが咲き始めました。
dsc02801_edited

日当たりが悪く、植木鉢なのに健気によく咲きます。桃も大分大きくなってきました。

金魚 pez de colores

相変わらず稚魚の餌やりに忙殺されています。大きくなった稚魚を池に移して密度を調整しています。dsc02787_edited

これで40匹います。100匹近く産まれたものを、順繰りに移動させていきます。

痛風 gota

先週末から痛風が起こり、歩行に支障を来すほどです。右足の親指の付け根が赤く腫れています。
dsc02766

慶応病院に行ったので、苦痛を訴えたら痛み止めの薬をくれました。尿酸値は7位でそんなに高くはありません。今までも歩くと痛いことがあったのですが、それが痛風と分ったのは最近のことです。

ゴーヤ calabaza amarga

ゴーヤに少しずつ実が付き初め、大きくなってきました。
dsc02774_edited

もっと大きくなりそうですが、初めてなので、収穫時期はわかりません。

同窓会 reunión de antiguos alumnos

東京工業大学土木工学科の同窓会「丘友」の第45回総会が開かれ、200人余りが集まりました。
dsc00407_edited

今年は幹事会社が大成建設だったので出席しました。前に幹事会社になってから何年振りでしょうか。

千両、万両 flores

東京でも35℃を超え、猛暑日になりましたが、我が家の庭ではセンリョウの花が咲いています。
dsc02762_edited

そして傍らでマンリョウの花が咲こうとしています。
dsc02760_edited

厳冬に赤い実をつけるセンリョウ、マンリョウが酷暑に花を咲かせるとは、自然は面白いものです。

心肺運動負荷検査 examen

施術後3ヶ月、運動に対する改善がなされたかを調べるために、心肺運動負荷検査を受けてきました。
dsc00404_edited

結果は大差なしでした。減量による体力の減少に符合しているようです。6ヶ月後にまた検査します。

金星と木星 Venus y Jupiter

13日に最大光度を迎えた金星が(-4.5等)、夜明け前の東天で木星と共に輝いていました。
dsc02748_edited

新月になりそうな月も見えています。
dsc02756_edited

午前4時に起きて撮影しました。こんなに晴れているとは思いませんでした。

骨酒 sake

真夏日が続き、さっぱりと鮎でも食べようと、スーパーに行ったら、ヤマメも売っていました。
dsc02710_edited

ヤマメで骨酒を作り、堪能しました。何でも売っている世の中で、次回はイワナを探します。

プール piscina

今日も30℃を超え、耐えがたい蒸し暑さです。駒沢公園の屋外プールに行ってみたら、閉鎖中でした。仕方なく、碑小学校の屋内プールに行きました。土日は一般公開中で、今度は泳げました。
nanbu_jpg_edited

地上4階にある眺めのよいプールです。65歳以上で半額の150円になりました。泳ぐのは2年振りです。

明日香の城 El castillo del ladrillo

明日香が積木で立派な城を作りました。大和がピアノの練習をする間に、
dsc02693_edited

一人でこつこつと作ったそうです。壊してしまうのはもったいないので残してあります。

1日 Un día

今日は朝、MIFAの日本語会話に行き、田園調布のセレブと一緒に、中国の青年との会話を楽しみました。昼寝をした後、蔵前技術士会の幹事会に出席し、夜は懇親会にも参加しました。
dsc02685_edited

でも一生懸命だったのは、200匹にものぼる金魚の稚魚の餌やりでした。

プール piscina

梅雨が明けたかのような真夏日になったので、散歩がてらプールに行ってみました。
dvc00210_edited

でも残念ながら、碑小学校のプールは夕方まで学校が使っていて、泳げませんでした。

ブドウ uva

ご近所のブドウです。房つくりと摘房を教えたら、こんな見事なブドウになりました。
dsc02692_edited

房数は多くても、粒がまばらで、小さかった去年までとは大違いで、喜ばれています。

パラグアイフェスティバル fiesta paraguaya

広尾のJICA地球広場でパラグアイフェスティバルの打合せ会があり、参加しました。
dsc00397_edited

フェスティバルは光が丘公園で、10月7日に開催されます。今年はパラグアイ大使館と共催です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ