日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年03月

パラグアイML paraguay ML

東京のサクラが開花し、パラグアイMLのアサードが足立区の舎人公園で開かれました。
dsc00169_edited

田村さん、西田さんの尽力に、三上さんが女性3人を従え、平野さんは娘さん、お孫さんも参加です。
dsc00174_edited

生憎の強風にもめげず、雨が降り出した午後3時頃までアサードを楽しみました。すごい強風でした。
dsc00180_edited

近隣散歩 paseo

毎年3月中旬に、見事な花を付ける白木蓮が、今年は遅い上に、花が少なくちょっと変です。
dsc00149_edited

東京のサクラの開花は見送られたようですが、吞川のサクラの中には数輪咲いたものもありました。
dsc00152_edited

中根小学校近くの吞川沿いのサクラの木に巣箱があるのを確認しました。大分年季が入っています。
dsc00159_edited

まだ鳥は入っていないようです。。風が吹いていて、目がショボショボしました。花粉症でしょうか。

日本語会話 Conversación japonesa

MIFAの事務所は目黒区総合庁舎別館の5階にあります。昨日は15時からのクラスに参加しました。
dsc00133_edited
学習者はフランスの青年で、本での勉強はよくできるのに、会話になると理解に手間取りました。
dsc00135_edited
終了後、飲み会があるというので、参加し、経験豊かな先輩諸氏のお話を伺いました。

天体ショー Venus, luna, Jupiter

曇っていた空が晴れ渡り、宵闇の西の空に金星、月、木星が一直線に並びました。
dsc09757_edited

予報通りです。今日、月は金星の上に行くでしょう。パラグアイからも反応あり、どう見えているのかな。

防鳥ネット red

ハクビシンは去年の九月から現れていませんが、念のためブドウの木に防鳥ネットを掛けました。
dsc01500

これでハクビシン対策は万全ですが、徒長枝の整枝が困難になります。ブドウの芽はまだ動きません。

梅 ciruela

梅の咲くのが遅れていますが、その代り、紅梅などの色が濃いような気がします。
dsc00129_edited

桃のようです。ピンクの梅もいつもより赤みが強くなりました。

パラグアイ移住 paraguay

移住者のお話を文字にする聞き書きのお手伝いをしています。4人の方のお話を文にしました。
dsc02286_edited

戦前の入植は、戦争により後ろ楯を失い、パラグアイの敵国になってしまい、大変だったようです。

目黒十五庭 jardin

目黒区の総合庁舎の屋上には、屋上緑化推進のために「目黒十五(とうご)庭」が作られています。
dvc00175_edited

名前は、この庭園の15のメッセージと、このビルを設計した村野藤吾に因んだものだそうです。

シジュウカラ paro carbonero

パソコンをやりながら庭を見ていると、シジュウカラがやってきました。しかもツガイです。
dsc09728_edited

オスがメスに巣箱を見せに来るのだそうです。これでメスが家の巣箱を気に入れば確定です。

コンサート concierto

レイディエート フィルハーモニック オーケストラの第17回定期演奏会に行ってきました。
dsc00121_edited

姪の由紀ちゃんが出ているからですが、新宿高校OBが作ったオーケストラでもあるようです。

目黒区長選 eleccion

先日、小学、中学の同期生が訪ねてきました。4月の区長選に出馬するとのことです。元気なものです。
dsc09607_edited

クラスが違ったので、特につきあいはありませんでしたが、今は床屋つながりです。

日本語会話 Conversación japonesa

MIFAの日本語会話に行ってきました。3月は1年の成果として、5分間スピーチが行われています。
dsc00116_edited

イギリス人と韓国人の会話を見学しました。これで4回の研修が終り、来週からは一人で対応します。

金星と木星の邂逅 Venus y Jupiter

夕方の西空で金星と木星が並んで、輝いています。これから、金星は右に、木星は下に離れていきますが、3月26日には金星と木星の間に三日月がやってくることになっています。晴天を期待しましょう。
dsc09715_edited

東の空には、3月6日に最接近(小接近)した火星が赤く輝いていました。
dsc09720_edited

胡蝶蘭 orquidea

展覧会場に飾ってあった胡蝶蘭がやって来ました。5本仕立て、買えばウン万円でしょうか。
dsc09698_edited

残念ながら、家では、これも二度と花を咲かせることはありません。

梅満開 ciruelo floracion

我が家の梅がやっと満開になりました。例年よりひと月遅れですが、花のつきは悪くないようです。
dsc09664_edited

今日は春の陽光を浴びて、メジロもちょっと気取っています。
dsc09689_edited

日差しは春ですが、風はまだ冷たいです。早く暖かくなってほしいものです。

慰霊祭 3.11 ceremonia funebres

東日本大震災から1年。政府主催の追悼式が行われ、地震のあった14:46 に黙とうが捧げられました。
天皇陛下は、この日のために心臓手術をされて、臨席し、お言葉を述べられました。
dsc09694_edited

大津波とはどういうものか、原子力は危険だということを思い知らされた一年でした。

メジロ blanco-ojo japonés

冷たい雨が降っています。そんな中、羽毛を膨らませて、メジロが梅の花にやってきました。
dsc09642_edited

薄暗い中、メジロが飛び回り、中々良い写真が撮れません。
dsc09637_edited

初めは1羽で来て、次にはツガイで来ましたが、2羽になると撮るだけで、精一杯です。
dsc09656_edited

メジロを撮っていたら、シジュウカラがやって来ました。まだ巣箱には入りませんが、期待できます。

日本語会話 Conversación japonesa

目黒区国際交流協会(MIFA)のボランティア活動:日本語会話サロンを見学してきました。
dsc00115_edited

外国人と1対1で、出たとこ勝負で会話をするので、教養が試されます。4回見学後、登録されます。

なでしこJapan futbol

アルガルベ杯決勝で、なでしこJapanはよく粘ったんですが、ドイツに 3:4 で破れてしまいました。
dsc09624_edited

同点にした一瞬の安堵が、逆襲を招きましたが、オコイノ ダ エムバビ もでき過ぎでした。彼女はカメルーン人の父とフランス人の母を持ち、ドイツ国籍、23歳、名前はエンバビの娘という意味だそうです。

グレープフルーツ pomelo

グレープフルーツのジャムを作る作業が進んでいます。今年のラベルは大和、明日香と収穫です。
dsc09569_edited

皮を剥き、わたを剥がす作業が大変で、作業は全て女房まかせです。今年も味は上々です。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ