日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年02月

雪 nieve

東京にまた雪が降りました。咲き始めた梅の木に雪が積もりました。
dsc09601_edited

まだ主が決まっていないシジュウカラの巣箱にも雪が積もっています。

パラグアイ倶楽部 club de Paraguay

近くパラグアイに行く人の壮行会を日本橋の「ジジ&ババ」で開きました。13人も集まる盛会でした。
dsc09572_edited

3月1日に出発し、12月まで日本人学校に勤めるそうです。旅の安全と現地でのご活躍を祈りました。

確定申告 declaracion de la renta

昨日、確定申告をe-taxを利用して、提出しました。今年は電子証明書の期限が切れ、更新したところ、
dsc095831_edited

更新すると、新たに登録し直さなければならないことに気付かず、送信にえらく手間取りました。

梅一輪 ciruelo

一昨日の暖かさで、我が家の梅にもやっと一輪の花が咲きました。去年よりひと月遅い開花です。
dsc09549_edited

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」となって欲しいものです。今年、冬は寒かったけど春は暖かいようです。

パラグアイ移住 paraguay

また、移住した人のお話を書きとりました。今度は、組合長などをした81歳のおじいさんです。今、移住地は地上の楽園で、無償でインフラ整備をしてくれた日本に感謝していると語っていました。でも、勝手に来たんじゃない、日本の国策にそって来たんだとも言っていました。
dsc09443_edited

この人も長寿会の会長をしており、まだ自分で車を運転している元気なおじいさんでした。

U23 futbol

ロンドン五輪アジア最終予選が行われ、シリアが負け、日本が勝ったので、C組1位に返り咲きました。
五輪予選_edited

いまのところ、A組では韓国、B組ではUAEが1位ですが、3月14日にすべて決します。

ちか松 taberna

久し振りに中学校時代の友人と大岡山の居酒屋「ちか松」に行きました。
dsc00107_edited

工大での会議の後で、みんなでここによく来たものです。20年近く前になるでしょうか。

メロンパンナちゃん pan

明日香の大好きなメロンパンナちゃんのパンかと思ったら、あかちゃんまんのパンでした。
dsc09546_edited

昨日アンパンマンミュージアムで買ってきました。

アンパンマン Anpanman

今日は妻の誕生日です。孫の明日香の誕生日は22日なので、二人まとめて誕生会ということで、明日香が大好きな横浜のアンパンマンミュウジアムに行ってきました。
dsc00100_edited

明日香は大好きなアンパンマンにハグしてもらい、大喜びです。
dsc00103_edited

ケーキのろうそくに灯を点けて、ハッピーバースデイを歌ってもらい、二人の誕生日を祝いました。
dsc00082_edited

明日香は満3歳、アンパンマンの髪飾りをつけて、大分少女らしくなってきました。
dsc00080_edited

準主役のバーバちゃんは、明日香ちゃんにすっかりくわれてしまいました。

作品展 exposicion

孫の大和が行っている幼稚園で作品展が催され、大和も幾つかの作品を出展しました。
dsc09534_edited

まだ、画才の片鱗をうかがい知ることはできません。

富士山 Mt. Fuji

久し振りの晴天で、富士山の方に没する太陽を見ることができました。
dsc09504_edited

ここ数日の曇天で、ダイアモンド富士の好機は去り、太陽はずっと北に沈んでいきました。

シジュウカラ pato carbonero

他に用事もあったので、区役所に巣箱を取りに行ってきました。みんなやる気満々で千客万来でした。
dsc09456_edited

早速、解説書を読んで、庭で木を見て考えた末、梅の木に巣箱を取り付けました。
dsc09466_edited

見える所の方が良いそうです。シジュウカラが気にいってくれれば、4月に巣に入るようです。

シジュウカラ paro carbonero

シジュウカラは目黒区の鳥に指定されています。区報で巣箱モニターを募集しているというので、
dsc09454_edited

応募したら、当たりました。明日にでも巣箱を取ってくるつもりです。

メガネ gafas

近視、遠近両用、老眼のメガネを持っています。最近、パソコンをやるにも老眼鏡が必要になり、子供の理科教室でもメガネを外しただけでは、細かい作業を手伝ってやることが困難になりました。
dsc09447_edited

テレビを見ていたら、中近両用とかいうメガネができ、便利だというので、メガネ屋に行ってきました。その結果、近々両用という、顔を上げても部屋の中くらいはよく見えるメガネを注文してきました。

人生は偉大なり La vida es gran

50年前にパラグアイに移住した人のお話を文字に書き下しました。今でも元気な82歳のおばあさんで、
dsc09443_edited

Art is long, Life is short.などと、人生終わったかのようにしていた自分が恥ずかしくなりました。

グレープフルーツ pomelo

息子の嫁が採れたグレープフルーツをカードとかいうものにしてくれました。
dsc09442_edited

少し酸っぱくて、あまり甘くありません。早速、新しいラベルを貼って出荷です。

女性の進出 mujer

昨日、女だけの演劇を見たせいか、男の職業への女性の進出に気がついた。最近は電車の車掌に女性を見かける。ダンプの運転手には前から女性がいたが、先日の路線バスの運転手も女性だった。
dsc00068_edited

お医者さん、学校の先生、女性の進出は凄ましい。男も看護師などで頑張っているが分が悪いようだ。

6人のイカレる女 teatro

志水季里子さんから案内をもらい、中野 劇場MOMOに「6人のイカレる女」を観に行ってきました。
チラシ_0001_1_edited

チラシのイメージとは異なり、裁判員裁判を面白おかしく、しかし真面目に描いたナンセンス劇でした。

梅一輪 ciruelo

今年は寒くて梅の花が遅いようです。この辺で一番早く咲く木で、やっと一輪見つけました。
dsc09420_edited

我が家の梅は蕾みも膨らまず、まだまだで、この分では開花は2月末になりそうです。

聞き書き

パラグアイの日系一世に昔のことを語ってもらい、それを本にして残そうという活動行われています。
dsc09417_edited

聴いたことを書き下す作業が難航しているというので、助っ人として参加することにしました。パソコンを並べて作業しています。まだ、数行書く下すのに1時間もかかっています。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ