日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2012年01月

LEDシーリングライト luz

食堂の蛍光灯がチカチカし始めたので、思い切ってLEDシーリングライトに換えてみました。
dsc09310_edited

調色・調光可能で満足いくものでした。寿命は4万時間、これを私が交換する事はないかもしれません。

南3丁目町会 asociacion de vecinos

南3丁目町会の新年会が行われました。会長は男ですが、ほとんどが女性です。
dsc00056_edited

地元の女性区会議員が出てきて、しゃべること、しゃべるとこと、区会議員にはなれそうにありません。

初氷 hielo

今朝東京でも零下を記録したというので庭に出てみました。池には氷が張っていませんでしたが、
dsc09309_edited

ひっくり返した火鉢の底の溜まり水に薄氷が張っていました。大寒に入り寒い日が続いています。

月と金星 Luna y Venus

夕空に三日月と金星が並んで輝いています。先月の28日より近いようです。
dsc09300_edited

地球照で月面がぼんやり光っています。

地獄少女 animacion

最近、東京MXテレビでやっている「地獄少女」(19:30~20:00)にはまっています。
地獄少女_edited

「人を呪わば穴2つ」 自分も地獄に落ちるのを覚悟して、恨みを晴らすのを地獄少女に頼みます。

積雪 nevada

昨晩、東京に雪が降りました。積雪4cmだそうです。朝起きてみると、屋根の上は真っ白です。
dsc09180_edited

でも丹沢の山にはあまり雪は降らなかったようです。
dsc09249_edited

全然雨が降らなかったのに、先週末から雨模様で、今日もまた雪が降ると言っています。

3丁目の夕日 cine

ALWAYS 三丁目の夕日’64を見てきました。東京オリンピックの年の設定で、3D映像です。夕日1_edited

丁度大学に入った年で、感慨深いものがありました。

パラフェス新年会 fiesta

氷雨の降る中、パラグアイフェスティバルの新年会が、広尾のJICA地球の広場で開かれました。
dsc00040_edited

岩谷代表以下20数名が集まり、今年も10月7日にフェスティバルを開くことが決定されました。
dsc00042_edited

集合写真は後日になります。それにしてもこの会は雨にたたられています。

初雪 nieves

東京に初雪が降り、天沼児童館でくらりかの教室の講師を務めました。児童館の向いのお家です。
dsc00039_edited

今日の出し物はレモン電池です。歴史的に有名なボルタの電池をレモンでつくりました。
ボルタ_edited

アンケートで、小学1年生に『すごく理科が好きになりました』と書いてもらい、喜んでいます。

駒沢公園 parque

駒沢公園に散歩に行ってきました。保育園児たちが手作り凧を揚げていました。
dsc00019_edited

当てにしたカモはあまりいませんでした。カルガモでしょうか。
dsc00033_edited

冬枯れの林が公園を彩っていました。
dsc00035_edited

往復1時間、30分の散策、1万歩の散歩でした。

ダム室新年会 fiesta de ano nuevo

ダム室の新年会が開かれ、今年還暦を迎える室長が赤いチャンチャンコを着ました。
dsc00013_edited

ダム室に美人の新人かと思ったら、イメチェンしたFさんでした。
dsc00014_edited

久し振りに昔の仲間と語らい、元気のでた一夕でした。

立体視 tridimensional

くらりかで視覚をテーマにした教室の開発が進められています。ステレオグラムの一例です。
オートステレオグラム_edited

立体視できますか?目を近づけて、見つめ、離していくと、立体的な模様が現れます。

コンサート concierto

姪のユキちゃんから演奏会の案内があり、U-Streamで見ることにしました。
粒あん2_edited

指揮者の左隣で若草色の服を着ているということでしたが、仮装しているので定かではありません。
粒あん4_edited

今回はナレーションがなく、音もあまり良くありませんでした。

グレープフルーツ toronja

我が家のグレープフルーツをみんなで収穫しました。
dsc09149_edited

大和君がきれいに並べて数を勘定してくれました。97個あったそうです。

減光フィルター filtro negro

今年は5月21日に金環日食があります。写真撮影用に1/100000の減光フィルターを買ってみました。
dsc09120_edited

試しに太陽を撮ってみると、何とか黒点が見えました。
dsc00008_edited

今年は金星の日面通過もあるので、その時にもこのフィルターが使えそうです。

アンパンマン pan

孫たちがアンパンマンのパンを焼いて持ってきました。
dsc08915_edited

メロンパンナちゃんもあります。明日香はメロンパンナちゃんになりたいと言っています。

富士山 Mt.Fuji

夕暮れの富士山です。
dsc09057_edited

天候、季節によって色々な光景を見せてくれます。

富士山 Mt.Fuji

午前中の順光を浴びて、輝く富士
dsc09021_edited

丹沢の山にも日が当っています。

富士山 Mt.Fuji

朝日を浴びて、富士山がモルゲンロートに染まりました。
dsc08976_edited

日の出から十数分間だけに見られます。

富士山 Mt.Fuji

年明けから富士山を狙っていますが、空が中々クリアになりません。
Mt_FujiNew

いつもアップなので、今日はひいて、全体を俯瞰してみました。これが東京からの富士山です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ